9/26鈴木央紹サンリーダーライブ@ケリーズ

久々なような気がする鈴木さんリーダーカルテット♪

体験レッスンでぐったりな状態ながらも自転車ブッ飛ばして帰宅 。
とりあえず着替えて急いで新地へ 。
いやぁ絶対そないに急がなくとも間に合う時間でしたが、楽しみ過ぎて足が勝手に走ってしまいます

だってぇ~~大力さんドラムのカルテット大阪じゃなかなか聴けないんですもの鈴木さんカルテットの中で私は一番お気に入りですっ♪コードレスのほうがもっと好きです♪デュオ聴いてみたいです♪

でも今回のカルテットも超素敵でした☆

sax)鈴木さん
p)木畑晴哉さん
ba)萬恭隆さん
dr)原大力さん


1st1曲目は鈴木さんのかっこいぃオリジナルで'High spirit'いきなりみなさんのソロも炸裂です♪
前回のケリーズで初めて1回だけ聴いた曲ですが、覚えてるもんですねぇ、フレーズもタイトルも!!ほんとにあんなにややこしい??音列なのに歌えてしまって頭に残るフレーズを作ってしまうセンスに拍手喝采です !!

そして続いてもオリジナルとても美しい'Herald square'
木畑さんのきれいなピアノでうっとり大力さんのシンバルもそれはそれはクリアで。。この日けっこうエコーが効いてた気がするマイクをウマイ具合に通った鈴木さんの音がこれまたすんばらしくいい響きPAさんナイスっっってカンジでした♪

そしてそして~~MC挟まずどんどん演奏聞かせてくださいます☆鈴木さんのソロから。。。このイントロ聞いてるだけで何の曲かわかってしまいました♪私の大好きなアノ情緒不安定になりそうな??フレーズ'でいぶほーらんど'サンの(←やっと覚えた)'You I Love'・・・Loveなのかっっと突っ込んでしまいそうなくらい愛の印象とはかけ離れた不思議なカンジが大好きな曲です♪
不思議なまんまの鈴木さんのソロととてもきれいな木畑さんのソロが対照的で面白かったですしかもっ!この奇妙な?テーマを吹く鈴木さんの音にかぶせた木畑さんのハモリがまた絶妙管2本かな!?と思うようにぴったりマッチング~な音色にも耳がダンボです1回でいぶほーらんどサン聴いてみよう!!・・・といつも思いますうぅん、どんな方なのか興味深い。。

ここで鈴木さんのMCタイム最初から曲の紹介をして下さいました♪全問正解朝から仲良く隣同士に座って新幹線でやってきたという大力さんとの会話も軽妙です♪


フシギ音階の後は。。。しっとりとしたスタンダード

My one and only love


私の宿題っっ!!!鈴木さんの音で聴けるなんてめっちゃラッキーですっ♪

しかもっ木畑さんのソロから始まった世界は甘美すぎます
でまたこのマイクがいぃ仕事してました!!鈴木さんの音は生が一番!!と思ってましたが、この日のPAさんサイコーでしたそれにしても鈴木さんの音、いい音です。。。1音1音がほんとに丁寧できれいいつもの真ん中正面後ろカウンターだったので、音も全体バランスよく回ってくるし、響きもすっごいよくって音に包まれるような感覚が気持ちよかったぁ

続けて1st最後は鈴木さんのソロから♪これまたまたお気に入りの、私が変拍子なんてものに興味を示すきっかけになってしまった'Seven bridge’
変拍子をなんとも感じさせない木畑さんのソロもめっちゃクールでしたが、鈴木さん+大力さんデュオから大力さんのソロがそれはそれは超素敵ほんとに大力さんのドラムってテンションあがりまくりますかぁっこいい~~!!

という感じであっという間に1st終了。。

休憩

最近ケリーズに来ると休憩時間にお散歩します♪

マイミク『両さん』店長の、ご近所の立ち飲みやさん

私がセッションで歌ってるのを聴いてくださったのがきっかけでお友達になった素敵女子が連れてきてくださったのが最初で、最近はお友達のお友達もできて、ぷらりとお財布だけ持って遊びに行きます♪
そして軽く??

串カツ5本と桃のお酒を1杯★

これだけで850えん♪リぃ~ズナボぉ~他にもいろいろ季節メニュウとかあってパラダイスです♪ちなみにお店の名前は覚えてませんケリーズ出て右行った左手です♪

おなかもいっぱいになったところで、ささっとケリーズへただいま ♪

カウントで始まった2nd最初は住所の曲。(何番どおりやったか忘れましたが32番地←やっと覚えた)これまた不思議なテーマ。絶対変に陽気な人が住んでるか、何回いっても迷子になるけどまぁいいや、みたいなへんな場所の曲です一回聴いたら忘れられない2拍3連。でもなんだか楽しげな奇才ピアニストさんの曲。。。だれだったっけ。。。??

続けて鈴木さんがおうちで練習してたら、とうとう苦情が来たという(笑)ちょっと変なスケールを使ったイライラするかもしれないというオリジナル。
今日初参加の萬さんにイントロふろうとして、大力さんに『かわいそうだろ~!!』とツッこまれておりましたが、いつもどおり??鈴木さんの(苦情の原因!?)怪しいソロから(笑)あのベースラインが聴こえてきます。’3月のワルツ’この曲のテーマってすごく歌いやすいのにタネがわかりにくいというか。。。頭のなかで音符になりません。ただ自然に流れてるのにつかみどころのない感じ。
全然イライラなんてしないですし、特別変じゃないと思います
だって鈴木さんのオリジナルも含め選ばれるスタンダード以外の曲ってほとんど

    
        変          わってますもの


個性的で面白い曲ばっかりで、クセなるカンジ☆いつも楽しいです


さてこの次の曲、鈴木さんのオリジナルだとおもうんですが。。。


歌ってください↓

♪どーみーそーーー♪ふぁそらーそーーー♪らーふぁーそー↑どー♪↓みーどーれーーー♪どーみーそーーー♪ふぁそらーそーーー♪らーふぁーそー↑どー♪↓みーれーどーーー♪



どどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどど
どーーーーーしたんですか鈴木さんっっっ


と言いたくなってしまうくらいななんてシンプルなテーマ 。


が当然鈴木さんカルテットがふつーに演奏するわけがございませんです。

もうスーラの点描風景画のようでした昔スーラの絵を見たとき結構衝撃で、たとえるなら昔のテレビみたいで、めっちゃ近づいたら色んな色のてんてんにしか見えないのに離れたらすっごい綿密に計算された配色となり風景が浮かび上がる。。それが人の手によってひとつひとつ書かれたなんて!!何度絵にくっついたり離れたりして一人で興奮したことか!!


そんな感動です☆このわっかりやっすいテーマ以外、フリーに一人一人バラバラに音を出しているかの様に聞こえて、実はすべてが化学反応起こしてて、大きく見るとさわやかによどみなく、そして力強く流れる清流が大海にそそぐような風景を思わせる壮大な映像が浮かんでくるような曲に仕上がってました!!すげー!!!!すごすぎ !!!!!

お客さまを圧倒したその曲に続き、新曲ですかね??鈴木さんのファンキーなソロからカッコいい5拍子の曲☆鈴木さん+大力さんのデュオが!!!掛け合いが!!!ソ―ローがぁぁ!!!!カッコいい5拍子にシンコペーションざっくざくのテーマもスピード感があって超クールでした☆

2ndもあっという間に終わってしまいましたがアンコール♪
軽快なスタンダードナンバー☆Moments notice.お客様のお耳もやさしくクールダウン

なんとも素敵なリーダーライブでした☆

満喫


そしてゴキゲンさんな私は

終わらない夜のストレンジャー
セッション→お別れ会→周年パーティーの〆になんとっ!!!


焼き肉っ♪


そりゃ太るわぁ。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くぼたゆうこ

Author:くぼたゆうこ
窪田裕子

3歳よりエレクトーン、10歳よりクラシックピアノを習う。
高校卒業後ヤマハ音楽院大阪エレクトーン科入学。理論、アレンジ、作曲、アンサンブル、ソルフェージュなど総合的に音楽を学ぶと同時にリズムトレーニング、ドラム、ラテンパーカッションを重点的に勉強し始め、ドラム科のレッスンにも参加。数々のアンサンブルでドラムを担当。
卒業後、大手音楽教室講師として稼働しながら2009年より独学でジャズボーカリストとしてライブ活動を開始。
2012年退任を機に、自己の音楽表現と理想の指導法を求め渡米。LA、NYの音楽学校への短期留学を果たし、現地のミュージシャンとのセッション、プロのステージへの参加などを重ね好評を得る。
2014年9月帰国。
ボーカリストとしての活動再開と、長年で得た指導スキルと、国内外で得た音楽経験を生かしたレッスンを目指し奮闘中。

リーダーライブでは、さまざまな楽器経験から生み出される斬新なオリジナルアレンジで時に共演するミュージシャンをも驚かせる。
現在スタンダードなジャズライブはもとより、ドラムデュオ、ベースレスドラムレストリオなどチャレンジを続けている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード