スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラシックのコンサートにて。

昨日の日曜日は

久々にoffにしました\(^o^)/わー

先月はドカンと熱出した日が期せずしてoffになってしまった以外 1日休みの日はなかったので

今月はちゃんと休みを取って👍
お誘いを頂いてたお昼のサロンコンサートへ✨



つい先日は大阪フィルの定期演奏会のチケットを頂いて久々に生オーケストラをボックス席で!



昨日はお若いミュージシャンによるバイオリン、チェロとピアノの室内楽を

どちらも楽しく聴かせていただきました゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

が、しかし。

やはりスルッと素直に聴けないのが元音楽講師のサガでしょうか?笑

グループレッスンをしてた頃は毎年大量のアンサンブルアレンジを書いていたので、どうしても


あー、私だったらこうするなぁ
とか、色々考えてしまいます😜

わたしはもともと専門がエレクトーンだったので、色んなジャンルの音楽や色んな楽器の音色を使ってアレンジしてました✨

たとえばエレクトーンでストリングの音色を作るとしたら、オーケストラなら、人数の多さを表現するのと幅を出すために、種類のちがうストリングの音色を合わせたりパンを振ったりする他に、わざとピッチを微妙にずらした音色を混ぜたりするのですが

リアルではそんなことはないでしょうね(^◇^;)

リアルをバーチャルで表現しようとする電子楽器は実際にはありえない工夫をして"リアル"に近づけるので、ある意味面白いです。

昨日の演奏はどうもバイオリンとチェロのお2人のピッチが微妙にあってなくて(^◇^;)
ご本人たちも、途中何度もチューニングチェックしたり首を傾げたりしてたので、調子が悪かったのかなぁ?と気になってしまいました。。

生の楽器はほんと、お天気にも左右されるし大変です(>_<)

声も同じですねー。気をつけないと。

楽器の管理も仕事、その時々で楽器のコンディションに合わせて演奏しなきゃいけない、職人ですね!

緊張感も初々しく✨ あたたかいコンサート🎵
有名曲はもちろん、難曲にもチャレンジされてましたが、参加出来るコーナーなど工夫されてて、小さなお子様も楽しそうでしたo(✿>∀<)o

たくさん刺激をいただき、わたしもがんばろー\(^o^)/

さて、今日は名古屋に行ってきます‼️

8/9は私も名古屋でライブ‼️

久々です✨ぜひぜひぜひご予定頂けると嬉しいです゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くぼたゆうこ

Author:くぼたゆうこ
窪田裕子

3歳よりエレクトーン、10歳よりクラシックピアノを習う。
高校卒業後ヤマハ音楽院大阪エレクトーン科入学。理論、アレンジ、作曲、アンサンブル、ソルフェージュなど総合的に音楽を学ぶと同時にリズムトレーニング、ドラム、ラテンパーカッションを重点的に勉強し始め、ドラム科のレッスンにも参加。数々のアンサンブルでドラムを担当。
卒業後、大手音楽教室講師として稼働しながら2009年より独学でジャズボーカリストとしてライブ活動を開始。
2012年退任を機に、自己の音楽表現と理想の指導法を求め渡米。LA、NYの音楽学校への短期留学を果たし、現地のミュージシャンとのセッション、プロのステージへの参加などを重ね好評を得る。
2014年9月帰国。
ボーカリストとしての活動再開と、長年で得た指導スキルと、国内外で得た音楽経験を生かしたレッスンを目指し奮闘中。

リーダーライブでは、さまざまな楽器経験から生み出される斬新なオリジナルアレンジで時に共演するミュージシャンをも驚かせる。
現在スタンダードなジャズライブはもとより、ドラムデュオ、ベースレスドラムレストリオなどチャレンジを続けている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。