クリスマスでしたね

12月にしか歌えないクリスマスソング。

今年はモロ !クリスマスイブにライブもあったので、いつもよりたくさん歌いました\(^o^)/

クリスマスになると思い出す、音楽教室でのレッスン。

テキスト使わず

クリスマスソングを1時間のレッスンでメドレーにアレンジしてアンサンブルしたり

クリスマスソングをリハーモナイズしてコードを学んだり

音楽経験のないお母さんたちでも簡単に弾けてアンサンブルにするとお洒落なサウンドになる宿題を出して、演奏してもらったり←いかにして最小限の音でサウンドの土台ができているかを知ることができる

今思えばたしかに型破りと言われてしかたない?先生だったな、とも思いますが

音楽を教えていた事には変わりないし、テキストを使うだけが正しく学べる方法でもないと思うのです。

もちろん、好きなことだけすればいい、というわけではなく、課題を選ぶ幅はテキスト内だけではなく、あちこちに素材は転がっているということ。

クリスマスソングを教室で習って、それを学校のクラスで発表して褒められた子もいたり。

いつも全く練習しないクラスも、聞きなれたクリスマスソングを1時間である程度形にするのはそんなに難しい事ではない=練習しさえすれば弾ける力がついている確認ができる

楽しいクリスマスソングをいかにしてクリぼっち風にするか、という、至極実用的な(笑)アレンジを楽しく学んだり

興味の上でなりたつレッスンの方が明らかにいい成果を生むと思うのです。

私のクリスマスソングも然り。

いつもの何倍もの早さで歌詞も覚えられました。笑

子供も歌える曲が多いのと、物語がはっきりしてるので。もともと覚えやすいんですけどね(ノ∀`)

今はフリーなので、テキストの順番通りやらなくていいし、、、あんまりやってなかったけど(^^;;

色んな素材を使って、好きな曲、興味を持てる曲から、他の曲にも共通する大事なことを見つけていけるレッスンをしたいなぁと思うのでした。

Merry Christmas!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くぼたゆうこ

Author:くぼたゆうこ
窪田裕子

3歳よりエレクトーン、10歳よりクラシックピアノを習う。
高校卒業後ヤマハ音楽院大阪エレクトーン科入学。理論、アレンジ、作曲、アンサンブル、ソルフェージュなど総合的に音楽を学ぶと同時にリズムトレーニング、ドラム、ラテンパーカッションを重点的に勉強し始め、ドラム科のレッスンにも参加。数々のアンサンブルでドラムを担当。
卒業後、大手音楽教室講師として稼働しながら2009年より独学でジャズボーカリストとしてライブ活動を開始。
2012年退任を機に、自己の音楽表現と理想の指導法を求め渡米。LA、NYの音楽学校への短期留学を果たし、現地のミュージシャンとのセッション、プロのステージへの参加などを重ね好評を得る。
2014年9月帰国。
ボーカリストとしての活動再開と、長年で得た指導スキルと、国内外で得た音楽経験を生かしたレッスンを目指し奮闘中。

リーダーライブでは、さまざまな楽器経験から生み出される斬新なオリジナルアレンジで時に共演するミュージシャンをも驚かせる。
現在スタンダードなジャズライブはもとより、ドラムデュオ、ベースレスドラムレストリオなどチャレンジを続けている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード