スポンサーサイト


祝!CD発売!ゆうごゆうこ@シープレスでした!



超ー楽しかったですっ(≧∇≦)

お越しいただいた皆様、ありがとございましたm(_ _)m

ゆうごくんとのduoは毎月やっててもほんとにいつもいつも変化があってめちゃくちゃ楽しい

ショウアップされた、ガチガチアレンジのライブも楽しいけれど、この自由度はかなりジャズ!笑

ほんとにステージ上で譜面を目の前にして初めて、ゆうごくんは"うーん"と考えてイメージを形にする。

すんごい時間がかかる時もあるけれど、シープレスのお客様たちもマスターも、『さぁどうでる?』と、それをじっとステージを見つめたまま待ってくれる。

そしてイントロがはじまると、今度は私がどう歌うか『さぁどう乗っかる?』とじっと聴いてくれる。

時々リハで一緒にややこしいアレンジして練習したりする曲とバラード以外、ゆうごくんにはテンポもリズムも拍子さえもほとんど指定しません

私も何も言わず勝手に変な拍子や激速で歌い出したりします

ボーカルはテンポだすべきだ、という人もいるけれど

どんなテンポだろうと

声として、乗っかってやる!と思う。

歌詞に意味があるだろうと言われても、人によって状況によってそのセリフを読むテンポは違うんだからなんでもいいじゃん!と思う。

ゆうごくんが変拍子で弾き初めてもとりあえず一桁ならびびらない。笑

ただ変拍子だと割り方ムズい時や複数小節で解決するリズムが私まだまだ弱いので修行が必要
もっともっと自由に遊べるようになりたいなぁと思います

でも

バラードはとても大事


その日この曲は歌詞を噛みしめて歌いたいという曲はストレートに。

最近ゆうごくんとのバラードが超ーきもちいい

ゆうごくんが急にルバートになったりインテンポになったりしても私もすごく自然に歌えるし、何をしてもすごく寄り添ってくれてる感があって気持ちいいんです

私もゆうごくんに何しても大丈夫って思ってるし、ゆうごくんも、(ある程度)自分の好きなように弾いても私は乗っかってくれると思ってくれてる(と嬉しい)ので、この信頼関係が自由度を高めてくれてると思ってます

ほんとにシープレスでのライブは私たちの好きなよーにやらせていただいて

私も目を閉じてるか、ゆうごくんの方を向いて歌ってるかで
ご挨拶以外MCらしいMCもなく

二人とも集中しまくっているライブなのに

シープレスのお客様は皆様同じように集中しまくって聴いてくださる

そして楽しんで下さる

『ボーカルピアノduoのライブでは、かなり自由度が高くて、一番おもしろい!』と、一番乗りで着てくださったダンディな紳士に仰っていただき超嬉しかったです

いつも一番前でノリノリのマダムフロム北海道も『毎月きてもいつも楽しみ(^O^)』と仰って下さり大感激

すんごいジャズ通紳士もいつも『今日も楽しかったー』と笑顔を見せて下さるとめちゃくちゃやる気でます

癒し系紳士もいつも駆けつけて見守ってくださり、ありがたすぎ

デラックスなシンガーなつこサマも、あちこち足を運んで下さりマジ感謝

マイフーリッシュハートの紳士のリクエストやっと歌えて『よかったよ』といってくださりほっ

ゆうごくんもわたしもめっちゃ家遠いのに

間違いなくシープレスはゆうごゆうこのホームだねほんとにシープレスとお客様に感謝だねとゆうごくんと話しながら帰りました。

このduoいつまでできるかわからないし、私にまだまだ課題は山積みだけれど、他にはない面白さがあるライブだと思ってます

いろんな意味で初心者向けではないかもしれませんが笑

ぜひぜひ体感しにきてください

ちなみに
来月は16日水曜日、12月22日木曜日、1月は2週決まりまして、18日水曜日にゆうごくんリーダーのマスター選抜トリオ+私、25日はレギュラーduoです
ぜひ手帳にチェックお願いしますm(_ _)m

写真は
ゆうごくんCDと努力の跡。笑

ゆうごくんのCD手売りサイン会つきライブは初ということで
一緒にサイン考えて練習しました


ぶっちゃけ

今のところ私のが書くのうまいんですけどね(^w^)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くぼたゆうこ

Author:くぼたゆうこ
窪田裕子

3歳よりエレクトーン、10歳よりクラシックピアノを習う。
高校卒業後ヤマハ音楽院大阪エレクトーン科入学。理論、アレンジ、作曲、アンサンブル、ソルフェージュなど総合的に音楽を学ぶと同時にリズムトレーニング、ドラム、ラテンパーカッションを重点的に勉強し始め、ドラム科のレッスンにも参加。数々のアンサンブルでドラムを担当。
卒業後、大手音楽教室講師として稼働しながら2009年より独学でジャズボーカリストとしてライブ活動を開始。
2012年退任を機に、自己の音楽表現と理想の指導法を求め渡米。LA、NYの音楽学校への短期留学を果たし、現地のミュージシャンとのセッション、プロのステージへの参加などを重ね好評を得る。
2014年9月帰国。
ボーカリストとしての活動再開と、長年で得た指導スキルと、国内外で得た音楽経験を生かしたレッスンを目指し奮闘中。

リーダーライブでは、さまざまな楽器経験から生み出される斬新なオリジナルアレンジで時に共演するミュージシャンをも驚かせる。
現在スタンダードなジャズライブはもとより、ドラムデュオ、ベースレスドラムレストリオなどチャレンジを続けている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
