スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャズと家庭料理。



似てると思いました。

さっき( ̄∀ ̄)

そこにいるミュージシャンと如何にいい音をつくるか

そこにある材料で如何においしいモノを作るか

お家料理スタンダードにも、ある程度の定番な決まりや味があり、でも家庭によって、その日の気分によって、全く同じ味は売り物でない限り意外にない

ミュージシャンて料理お得意な方多いですよね?

イケてるステージングのようなセンスあふれる盛り付けをする事や、味の配合とかバランスとるのはきっと音も料理も似ている気がします

Classicは

お家で作るにしても、お菓子作りが近いのかなぁ。

もちろんテキトー目分量でも出来ますが

このテキトーな私でさえ

計りますから(`∇´ゞ
アレンジもしますが、基本のところが、毎回同じものを再現してなんぼなところがある気がします
途中失敗しても修正しづらいし

料理はある程度途中経過でなんとかなったり『おわりよければ』みたいなとこありますけどわりとお菓子は手順も大事な事が多い。。

そうそう

日本人にジャズが浸透しづらい理由のひとつがソレなんじゃないかと思ったり

『毎回同じ』を心地好いと感じてたり、おわりよくても途中のハプニングを楽しめなかったり。

決まりきって毎回同じジャズなんて

CD意外にはないですもんねー。

僕の知ってる〇〇はそんな曲じゃない

とか言われると泣いちゃいますもんねー。

男の料理
とかいうと豪快でテキトーに聞こえますが、男性のほうがきっちりしたレシピで料理してたりしますよね

奥様方はきっとほぼ普段作ってる料理のレシピなんて正確に書けないはず

てことは

もしかしたら主婦の方とか女子の方が体験したらジャズ好きになる率高いのかしら

ぜひとも世の中の殿方の皆様、女性同伴でジャズライブへお越し下さいm(_ _)m笑

ってなんかこんな話になりましたが

書きたかったわけでなく( ̄∀ ̄)

ただこんな時間にまたもお腹空いて眠れず、つい下に下りて冷蔵庫とコンロとセッションしてしまった訳です

ジャジーでしょ?笑

蟹缶発見したので、丸々一缶、黒胡椒きかせた塩あんかけにして冷凍してたブロッコリーとゴハンをレンチンして、かけてみました(o^∀^o)
たくさん頂いた高級ちっくなのりがあったのでドサっと(≧∇≦)

お腹いっぱい落ち着いたので寝ます

おやすみなさいm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くぼたゆうこ

Author:くぼたゆうこ
窪田裕子

3歳よりエレクトーン、10歳よりクラシックピアノを習う。
高校卒業後ヤマハ音楽院大阪エレクトーン科入学。理論、アレンジ、作曲、アンサンブル、ソルフェージュなど総合的に音楽を学ぶと同時にリズムトレーニング、ドラム、ラテンパーカッションを重点的に勉強し始め、ドラム科のレッスンにも参加。数々のアンサンブルでドラムを担当。
卒業後、大手音楽教室講師として稼働しながら2009年より独学でジャズボーカリストとしてライブ活動を開始。
2012年退任を機に、自己の音楽表現と理想の指導法を求め渡米。LA、NYの音楽学校への短期留学を果たし、現地のミュージシャンとのセッション、プロのステージへの参加などを重ね好評を得る。
2014年9月帰国。
ボーカリストとしての活動再開と、長年で得た指導スキルと、国内外で得た音楽経験を生かしたレッスンを目指し奮闘中。

リーダーライブでは、さまざまな楽器経験から生み出される斬新なオリジナルアレンジで時に共演するミュージシャンをも驚かせる。
現在スタンダードなジャズライブはもとより、ドラムデュオ、ベースレスドラムレストリオなどチャレンジを続けている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。