

今日は加古川明日は西宮

今日はちょっと涼しいですねー🎐

電車の中はちょっと寒いくらいです。

片道1時間ちょっとかかるわけですけども
まぁ慣れたというか慣れてたというか。。

NYで通学にかかってた時間も長くて、電車の中で歌詞覚えたり宿題やったりしてたのが懐かしいです✨

意外と集中できるのでありますψ(`∇´)ψ

そんなわけで、今日はchou chouさんで弾き語り、
明日は西宮アルフェッカさんにて始めて歌わせていただきます‼️

ぜひぜひ✨

あ、全く関係ないですけど、料理が好きなんです゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
それでFacebookにupしてみた"料理に関する動画"をこちらにも。

指が動いてない反省の意味を込めて(;´༎ຶ▽༎ຶ`)笑

練習します!!!!

弾き語りday

今日は加古川ピアノラウンジchou chouでございます🎹

はい、嬉し恥ずかし弾き語りでございます(ノ∀`)💦

ここでしか歌わないpops満載\(^o^)/

し か も🍸

今日ちらりとお伺いしたら、なんと‼️

"くぼゆうの紹介"で、焼酎ウィスキーならドリンク込み4000円Σ(゚Д゚)‼️(ボトルキープの場合は別)

もちろんライブチャージ込み‼️

安っΣ(゚Д゚)‼️びっくり‼️笑

私以外に、素晴らしいバリバリのジャズミュージシャンもライブしてますので、お近くの皆様ぜひぜひ(´∀`人)✨

あ、ちなみに私の日はほとんどJAZZじゃないです(・∀・)笑

今月はあと23日と28日\(^o^)/

ピアノラウンジの ラウンジ は いわゆる"ラウンジ"の意味ではなく、休息の場とか交流の場とかそっちの意味だそうですよー🎹

女性の方もお気軽にー(´∀`人)🎵

さてー今日は何歌おーかしら(・∀・)

グラバー邸ありがとうございました!



昨夜の永田有吾くんDUO@グラバー邸

蒸し暑い中お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました‼️

4年前は お客様も一緒にブッキングする定例会の様な小さな小さなライブを続けてました。

もはやヤボな紹介も不要。

昨日は初めてのお客様も多かったので、たくさんおしゃべりしてしまいましたが

一言もおしゃべりが聞こえない
静まり返った中で、有吾くんのタイミングで飛び出す時に予測もつかなかったイントロ
十分にループしてイメージをリンクしたら歌う。

コーラスからソロへ向かうときも、譜面に書かれたサイズより流れに任せて自由にバンプを入れられて、queしなくてもどこへ行きたいかがちゃんと伝わる。

4年経っても変わらない音のやり取り、有吾くんがしっかり支えて拾って補って、ステキな音にしてくれました。

あーリアルタイムに音を作ってるーっ‼️ていう感じがたまらなく好きです‼️

ちゃんとリハやって、出来上がったアレンジをやるのも好きだし、ステージたるものそうあるべき、という方もいるかもしれないですけど

何か出るかな⁉️的なライブ感をお楽しみいただければと思います‼️

私も楽しんでますけど😛笑

ほんとにやんちゃだけど、背中越しでも伝わる、感じ取ってくれる暖かい有吾くんのピアノが大好きです✨

まだまだこのピアノの上で歌いたいフレーズがあるのに(>_<)

声でクリアに表現するには高度な技術を必要とするような事を歌いたいなら
やっぱり楽しいだけでなくストイックでマニアックな練習が必要ですね(>_<)

と、有吾くんとのライブのあとはいつも思うのも
以前と変わらないです(^◇^;)

LAで教えていただいてた大好きなAimeeに教えてもらった、本人もcrazy だというエクササイズを思い出しました。やってみよう\(^o^)/

昨日 どんなシンガーが好き?目標は??と質問頂きましたが

scatに関してはどんなレジェンドよりも
Aimeeと NYで出会ってステージにもあげて頂いたJhonny O'nealみたい歌えるようになりたいかなぁ✨

また次には少しでも成長出来るように頑張りますψ(`∇´)ψ

次回は
8/11 (木)山の日@布施cross road

グラバー邸では10/23(日)‼️☀️お昼☀️‼️

ぜひぜひチェックお願いいたします‼️

7/18 3連休最終日は!

三連休ですねー✨\(^o^)/✨

みなさまいかがお過ごしでしょうか??

かつてお勤めしてたヤ〇ハのお教室は、この3日間は怒涛のグループ発表会で、朝から晩まで子供を何度も楽器に座らせるために抱き上げたり降ろしたり💦
ステージに誘導するのに裏を走り回ったり💦
データを楽器に読み込んで回るのにステージまでも走り回ったり💦
大人の部をゆっくり聴かせてもらった後は表彰式の演奏を、本来は新講師さんの仕事な所、退任までほぼ毎年務めさせて頂いたり、、、

今日も先生たちクタクタになってるんだろーなぁー(^◇^;)
誰が表彰式演奏してるんだろう?笑

そんな7月の三連休、

今年の最終日は めっっっっっちゃ楽しみなduoです‼️

色んなコンセプトでライブしてるつもりですが、やっぱりJAZZをやってる以上、歌でもインプロヴァイズしたいでございます。

歌詞も含めて✨

同じセリフも、場面によって、読み手によってテンポも音程も表現違うはずだし、会話する相手によっても変わるはず。もしかしたら話してる間に、相手の相槌によったらケンカになったりすることもあるかもしれない。笑

歌だからオリジナルに近い形じゃないとダメなんて事はないと思うのです✨

初めて有吾くんのピアノを聴いてひと耳惚れしてからほぼ毎週ライブして、色んな事が起こってた頃からブランクなんと4年‼️Σ(゚Д゚)‼️

あの頃よりは私も色んな意味でオトナになったと思うし⁉️どんな事になるかドキドキand楽しみです‼️


お休み最終日、お疲れも溜まってる頃かと思いますが、ぜひぜひぜひ‼️

お越しいただけると嬉しいです゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

クラシックのコンサートにて。

昨日の日曜日は

久々にoffにしました\(^o^)/わー

先月はドカンと熱出した日が期せずしてoffになってしまった以外 1日休みの日はなかったので

今月はちゃんと休みを取って👍
お誘いを頂いてたお昼のサロンコンサートへ✨



つい先日は大阪フィルの定期演奏会のチケットを頂いて久々に生オーケストラをボックス席で!



昨日はお若いミュージシャンによるバイオリン、チェロとピアノの室内楽を

どちらも楽しく聴かせていただきました゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

が、しかし。

やはりスルッと素直に聴けないのが元音楽講師のサガでしょうか?笑

グループレッスンをしてた頃は毎年大量のアンサンブルアレンジを書いていたので、どうしても


あー、私だったらこうするなぁ
とか、色々考えてしまいます😜

わたしはもともと専門がエレクトーンだったので、色んなジャンルの音楽や色んな楽器の音色を使ってアレンジしてました✨

たとえばエレクトーンでストリングの音色を作るとしたら、オーケストラなら、人数の多さを表現するのと幅を出すために、種類のちがうストリングの音色を合わせたりパンを振ったりする他に、わざとピッチを微妙にずらした音色を混ぜたりするのですが

リアルではそんなことはないでしょうね(^◇^;)

リアルをバーチャルで表現しようとする電子楽器は実際にはありえない工夫をして"リアル"に近づけるので、ある意味面白いです。

昨日の演奏はどうもバイオリンとチェロのお2人のピッチが微妙にあってなくて(^◇^;)
ご本人たちも、途中何度もチューニングチェックしたり首を傾げたりしてたので、調子が悪かったのかなぁ?と気になってしまいました。。

生の楽器はほんと、お天気にも左右されるし大変です(>_<)

声も同じですねー。気をつけないと。

楽器の管理も仕事、その時々で楽器のコンディションに合わせて演奏しなきゃいけない、職人ですね!

緊張感も初々しく✨ あたたかいコンサート🎵
有名曲はもちろん、難曲にもチャレンジされてましたが、参加出来るコーナーなど工夫されてて、小さなお子様も楽しそうでしたo(✿>∀<)o

たくさん刺激をいただき、わたしもがんばろー\(^o^)/

さて、今日は名古屋に行ってきます‼️

8/9は私も名古屋でライブ‼️

久々です✨ぜひぜひぜひご予定頂けると嬉しいです゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜




7/18連休最終日は!

もう7月も半分ですねー💦

あっという間すぎるーーーー(;´༎ຶ▽༎ຶ`)

18日は、かれこれ4年ぶりくらいでしょうか⁉️

ピアニスト永田有吾くんとDUOです‼️

歌い始めたころ出会って、奔放でセンス溢れる素晴らしいピアノにひと耳惚れして、週一くらい頻繁にDUOしてました‼️‼️

ただ楽しくてduoしてたのが、楽しいだけじゃダメだと反省したり、させられたり、その頃まだ学生さんだった有吾くんも忙しくなったり、私もアメリカに行ったりでずっと疎遠になってしまってたのですが、ヒョンなことで再会して、再開しようという運びとなりました。笑

spicy standard やら、昭和歌謡やら、くぼゆう劇場やら、いろんなスタイルで演奏させていただいてますが、有吾くんとのライブはある意味バトルでした‼️笑笑笑

お客様もしーーーーんと見守ってくださる真剣勝負✨

さて、数年を経てお互いオトナになったので⁉️
また違ったアプローチもあるのかなぁ?それとも私はまたやんちゃに戻ってしまうのか⁉️⁉️

とてもとても楽しみなライブです‼️

3連休最終日、お忙しくお疲れとは存じますが


ぜひぜひぜひ!

お立ち寄りくださいませm(__)m




復活ライブ\(^o^)/

ありがとうございました\(^o^)/その3

毎月第一木曜日は
いつも楽しいbar It is🎵

そして今月は7/7七夕でした✨

お天気もよく✨

お星さまも綺麗な夜にお越しいただきました彦星の皆様❤️スタッフの皆さま✨

ありがとうございましたーー🎋\(^o^)/🎋

久々の平川さんとの演奏も楽しく(´∀`人)🎵
やっぱり休憩少なめに😛

演奏時間も長めな上に無茶振りされまくりでも全て応えてくださるステキな平川さん\(^o^)/

ありがとうございました✨✨


ミラクルな皆様にお会い出来たり、彦星様方からステキなプレゼントを頂いたり、いつも楽しいit isライブもさらにめっっっっっちゃテンション上がってしまいましたー\(^o^)/


ジャズバーで歌ってる女性にプレゼントしたいから、とオーダーしてくださったそうです゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜めっちゃオトナなかんじでシックなステキな花束💐
なにもない時の花束はとっても嬉しいサプライズ゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ありがとうございました✨✨



Facebookで私が携帯を2度も落として割った事を知ったお客様から、手作りの携帯ホルダー頂きました\(^o^)/
自分で作ったわけでもないのにドヤ顔ʅ(‾◡◝)ʃ
ここにちゃんと入れて落とさないように気をつけます‼️ありがとうございました✨



終わってからもテンション下がらず

魔がさしました(・∀・)笑

用事でラグタイム大阪へ
あ✨ちなみにラグタイムでは10/19にスペシャルライブします‼️ぜひぜひぜひいまからチェック✨

そしたら店長彦星からビールのプレゼント゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜



閉店後にピアノを弾いたり撮影大会したりいっぱい遊んで

先日タイムラインに上がってたミッドナイト麺が食べたくて、ラグタイムで働いている元弟子を拾って久々味仙へ🍜

🐔チキン🐔な弟子はピリピリ辛ʅ(‾◡◝)ʃ

私は激辛四川麺🍜\(^o^)/🍜

セロリ追加で美味しくいただきました゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

すんごい真っ赤っか‼️
喉が楽器のシンガーが選ぶメニューではないですね(ノ∀`)💦

もうここまできたら始発まで😁
久々に、私が夜遊びデビューして間もないころによく行ったバー黒船屋さんへ✨

その頃よくかけてもらって、友だちと大合唱してた⁉️夏木マリさんの曲をかけてもらったりして懐かしかったです(´∀`人)🍸

https://youtu.be/z7CmtrezaIg

何回聴いてもすごい歌詞‼️笑
でもかっこいい‼️

恋愛うまくいかないと女子2人お酒飲みながら大合唱してた頃は若かったー(ノ∀`)笑

黒船船長さんありがとー⛴\(^o^)/⛴



すっかり朝です(・∀・)

蝉はまだ鳴いてなかったので安心してたら

家に帰って取り込み忘れてた洗濯物に手をかけたら

蝉がΣ(゚д゚ll)‼️ぎょえー

写メ撮る前に飛んで行ってしまいましたー💦

あーたのしい七夕の逢瀬でした゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

一年に一度と言わず

いつでも会いに来て下さいねー\(^o^)/笑

来月のイッツは、こちらでは

初共演の素晴らしいピアニスト有田真大さんと、ベーシスト山本学さんのトリオです✨

ぜひぜひ‼️

ありがとうございました\(^o^)/その2

3日日曜日は
久々に奈良 bar 大和でthe じゃず歌謡ショウ‼️

ジェニファー窪田とフェレット稲田のDUOでしたー\(^o^)/

しっとり静かに始まりましたが、リクエストを頂いてその場で初めての曲をセッションしたり、2ステージ終わった後に団体のお客様が来られて、聴きたい‼️とおっしゃってくださったので

勢いで3ステージやりました\(^o^)/

お越しいただいた皆さま、マスター、ありがとうございました‼️

つぎは秋くらいに🍁



最近ジェニファー窪田で検索しても引っかかるようになってきました‼️笑


一番上に来るのがコレ。
https://youtu.be/0xxndhEeLFo

2年前にLAのお友達ミュージシャンにお願いして撮ったビデオ✨

日本のジャズミュージシャンは、シンガー以外ほとんどの場合歌詞の意味も知らないで異国の古い曲を演奏してるわけですが、その逆をやってみました😁

彼らはどんな事を私が歌ってるかも知らずに、譜面の情報と、私の声のトーンだけを頼りに日本の歌謡曲を演奏してます。笑

4曲あるかな?他にもあるのでぜひ聴いてみてください‼️

もともとオルガンバンドの為にアレンジ書いてたのですが、最近はDUOが多いです(^◇^;)

フェレットとのDUOバージョンも、オルガンバンドバージョンもupしてるので、ぜひ聴いてみてくださいね\(^o^)/

チャンネル登録ぜひ‼️それを励みにupします‼️笑

ありがとうございました\(^o^)/その1

毎日蒸し暑いですねー💦💦

既に3本のライブが終わりました(・∀・)笑

ライブ告知がズボラすぎっっψ(`∇´)ψ

とお客様からお叱りを受けながら、そんな私のズボラを温かく受け止めて、あの手この手?でスケジュールを見てきてくださる皆さまには本当に感謝しかありません゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜


というわけで
今月1本目は北新地クレッセントさん🎵
見事にカウンターにズラリと並んだステキな紳士の皆さま✨

お越しいただきありがとうございました✨

近寄っても嚙みつきませんよー(;´༎ຶ▽༎ຶ`)笑笑
次回はどうぞソファーにゆっくりお座りください゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

東ともみさん福島しゅーじくんと✨
楽しいライブでした‼️

間違い探し?






東さんの新しいCDも絶賛発売中‼️

スケジュール!!

ジメジメと 蒸し暑が 大変寝苦しい今日この頃。。

もうすぐ本格的に夏が来ますね\(^o^)/

そんな7.8月のライブスケジュールです‼️

手書きっ‼️笑
そのまま載せてすみません(^◇^;)

ぜひぜひ\(^o^)/
プロフィール

くぼたゆうこ

Author:くぼたゆうこ
窪田裕子

3歳よりエレクトーン、10歳よりクラシックピアノを習う。
高校卒業後ヤマハ音楽院大阪エレクトーン科入学。理論、アレンジ、作曲、アンサンブル、ソルフェージュなど総合的に音楽を学ぶと同時にリズムトレーニング、ドラム、ラテンパーカッションを重点的に勉強し始め、ドラム科のレッスンにも参加。数々のアンサンブルでドラムを担当。
卒業後、大手音楽教室講師として稼働しながら2009年より独学でジャズボーカリストとしてライブ活動を開始。
2012年退任を機に、自己の音楽表現と理想の指導法を求め渡米。LA、NYの音楽学校への短期留学を果たし、現地のミュージシャンとのセッション、プロのステージへの参加などを重ね好評を得る。
2014年9月帰国。
ボーカリストとしての活動再開と、長年で得た指導スキルと、国内外で得た音楽経験を生かしたレッスンを目指し奮闘中。

リーダーライブでは、さまざまな楽器経験から生み出される斬新なオリジナルアレンジで時に共演するミュージシャンをも驚かせる。
現在スタンダードなジャズライブはもとより、ドラムデュオ、ベースレスドラムレストリオなどチャレンジを続けている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
