スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうございました。

セントジェームスの 田中武久さんが 昨日12月28日 午後 3時22分に お亡くなりになったそうです。

セントジェームスには、大阪に来てからずっと、たくさんの思い出が詰まっています。

私が学生の時、先輩に連れられて初めてジャズライブを聴いたのがセントジェームスでした。

学生にはなかなかリアルに贅沢な時間でしたが、ドラムの金子先生に割引券を貰っては一人で通っていました。

講師になって、純粋に音楽を楽しむことを忘れて、すっかり疎遠になってましたが

あるミュージシャンとの再会でまた通うようになり

私もジャズやりたいなぁ、と思い始めた頃に、見学に行ったジャムセッションで、無理やりステージに上げられ、ピアノもドラムもムリだと拒否して、それでも

せっかく来たんやから何かやれ!

と言われたので、一曲だけ歌詞を覚えていたのを歌ったのが、私がジャズを歌うようになったきっかけでした。

それから毎月通って色んな事を教えて頂きましたが、自分のライブもするようになって、また足が遠のいてしまっていました。

いつも何も言わなくてもピアノカウンターの一番ステージに近い席に通してくださり、しっかり勉強せぇよ、とニヤリと笑っておっしゃってくださいました。

講師をしていた時、発表会でジャズの曲を演奏することになった小学生のグループに生のジャズを体験させたくて、全員連れてナイショの課外授業に行った時も、温かく迎えてくださり、クラスのみんなはセントジェームスを、ジャズを大好きになりました。

私の両親が大阪に来た時もよくしてくださり、父は大阪に来るたびに わしはあそこで先生のピアノが聴きたい!と言ってました。

久々にそして最後にお会いしたのは、アメリカに行く前。

帰ってきたらここでライブやろうや!と誘っていただいたのに、ご一緒するのは叶わずとなってしまいました。

散々お世話になっていたのに、最後親不孝したままお別れになってしまった気分です。淋しいし、悲しいし、情けないです。

いつもは父のカメラ小僧っぷりが腹立たしいですが、この写真を残してくれて感謝します。

田中せんせい、本当に本当にありがとうございました。

通夜式 葬儀の詳細 を お知らせします

12月29日 午後 6時 通夜式
12月30日 正午 葬儀
喪主 田中 ロコ
場所
ベルコシティーホール 桜川
大阪市 浪速区 桜川 2-2-28
06-6561-4142

スポンサーサイト

クリスマスでしたね

12月にしか歌えないクリスマスソング。

今年はモロ !クリスマスイブにライブもあったので、いつもよりたくさん歌いました\(^o^)/

クリスマスになると思い出す、音楽教室でのレッスン。

テキスト使わず

クリスマスソングを1時間のレッスンでメドレーにアレンジしてアンサンブルしたり

クリスマスソングをリハーモナイズしてコードを学んだり

音楽経験のないお母さんたちでも簡単に弾けてアンサンブルにするとお洒落なサウンドになる宿題を出して、演奏してもらったり←いかにして最小限の音でサウンドの土台ができているかを知ることができる

今思えばたしかに型破りと言われてしかたない?先生だったな、とも思いますが

音楽を教えていた事には変わりないし、テキストを使うだけが正しく学べる方法でもないと思うのです。

もちろん、好きなことだけすればいい、というわけではなく、課題を選ぶ幅はテキスト内だけではなく、あちこちに素材は転がっているということ。

クリスマスソングを教室で習って、それを学校のクラスで発表して褒められた子もいたり。

いつも全く練習しないクラスも、聞きなれたクリスマスソングを1時間である程度形にするのはそんなに難しい事ではない=練習しさえすれば弾ける力がついている確認ができる

楽しいクリスマスソングをいかにしてクリぼっち風にするか、という、至極実用的な(笑)アレンジを楽しく学んだり

興味の上でなりたつレッスンの方が明らかにいい成果を生むと思うのです。

私のクリスマスソングも然り。

いつもの何倍もの早さで歌詞も覚えられました。笑

子供も歌える曲が多いのと、物語がはっきりしてるので。もともと覚えやすいんですけどね(ノ∀`)

今はフリーなので、テキストの順番通りやらなくていいし、、、あんまりやってなかったけど(^^;;

色んな素材を使って、好きな曲、興味を持てる曲から、他の曲にも共通する大事なことを見つけていけるレッスンをしたいなぁと思うのでした。

Merry Christmas!


クリスマスライブ@クレッセントでした!

Marry Christmas\(^o^)/

サンタクロースの皆様、おつかれさまでした!

クリスマスイブライブへお越しいただきました皆様、スタッフの皆様、ご一緒いただいたメンバーの皆様、本当~にありがとうございましたm(_ _)m

久々のクリスマスライブ、こんなにたくさんのクリスマスソングを歌ったのは初めてかも?いい曲たくさんあって、もっともっと覚えたいと思いました!また来年ですね☆

初めましてのメンバーでしたが、さすがの素晴らしい皆様、楽しく歌わせていただきました(´∀`人)

プチプレゼントにクリスマスチョコレートを小袋に詰めて持って行ったのですが、それが足りなくなるという嬉しいハプニングでした゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

いつも応援してくださっている皆様が、お忙しい中、今年最後に少しでも!と顔を見せて下さったのもとても嬉しいびっくりでしたが

初めてお話した方が、東さんと一緒のステージを高槻ジャズで聴いてくださった他、なんと私とジェニファーのステージを、偶然(←タイトルが面白かったという理由で選んで来てくださったそう)ほぼコンプリートしてくださってたそうで、かなりびっくり!笑

いやーやっぱライブのタイトルは大事ですね!笑

美味しいワインと、とってもお洒落なお菓子の差し入れ、ステキな音楽に包まれて幸せなクリスマスイブを過ごさせていただきました゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

今夜はクリスマス☆みなさまが幸せでありますように。。。








決心するならいつだって"今"が一番早い!遅すぎることはない!

NYにいた時、後半同じグループで、よく一緒にライブやワークショップに行った香港の友達が結婚したみたいです(´∀`人)

普通ならわざわざ書かないですが、彼は私にある意味希望と勇気をくれる存在なので\(^o^)/

Mikeは

出会った日に電話番号交換するのに、
登録するから名前ちゃんと教えて

というと

俺の名前?知らない?ブラッドピッド。

と真顔でいい

は?(・∀・)

っていう顔をしてると

?今俺のこと笑った?え?笑ったやろ?なんで?俺ブラッドピッド。

とどこまでもボケる、関西のノリをもつ香港人。

しかも、何度も全員に同じことを言うなんて、 土曜は吉本育ちですか?笑

30代前半にしてはお腹が出過ぎてることを指摘すると

これは一個の鍛え上げたでっかい腹筋。すごいやろ?

と真顔で言い切る、仮にも医療従事者。

書くとあんまり面白くないけど、めちゃめちゃいいキャラですっとぼけるのです。

彼は32歳やったかな?の元獣医さん。

二人で一度食事する機会があって色々話したときに、なんと彼はジャズピアノに出会って1年目だということを聞きびっくりしました。

私は自分の耳はかなり厳しいと思ってますが、彼のピアノは素晴らしいとは言えずとも、アイデアもテクニックも、1年で弾けると思えるレベルではなかったからです。

獣医という仕事を続けて6年、一生の仕事にするには疑問やストレスが大きくなってきた頃、ジャズバーで聴いたピアノに感動して、これだ!と思ったそうで、すぐ弟子に。

もちろん親は大反対。そりゃそーでしょう。

でも結局仕事を辞めて、それ以来、毎日ピアノを弾き続け、働いていた時の貯金でいろんな音楽学校に短期留学し、来年正式にその中の学校に入学を目指してるといっていましたが

どうやらバークリーに行く事にしたようです。第一希望のNYのスクールは、求められる英語力が高すぎるらしい。。私より何倍もしゃべれてたのに。。

そんな彼が!

こんな時期に!

結婚!!Σ(゚Д゚)正直びっくり!


Mikeもすごいけど、奥さんもすごい!


夜中にも指名で呼び出されるバリバリ稼ぐ人気の獣医さんから、ジャズピアニストを目指す音楽学校の学生になる彼を止めないなんて!!!

Mikeも奥様も、きっと家族も、Mikeなら出来ると信じてるし、Mikeもやると決めたんだと思います。


私も頑張らないと!!


Congratulations Mike!!



今年最後のライブ!

いよいよクリスマスも来週にせまりました!!

今年は

どクリスマスイブに

ほぼ女性バンドでライブです!!!

深い意味などありませんよっ!笑

クリスマスソングも交えてお届けしようと思います!!

ぜひぜひ

お越しいただけると嬉しいです(´∀`人)

東ともみquartetto@北新地 JAZZ LIVE &BAR crescent

ba東ともみ
tr中山雄貴
pf志水愛
vo窪田裕子

グラバー邸ありがとうございました!

今日はグラバー邸でした!

冷たい風吹く寒い中、お越しくださった皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

久々にご一緒させていただいたマヤマヤは、ますますパワーアップして、とてもステキで

初DUOの安次嶺さんも、時に優しく、時に一緒にはしゃいでくださるピアノでとても心地よく

とっても楽しかったです(´∀`人)✨

お越しくださった皆様、マスター、あじみねさん、マヤマヤ、本当にありがとうございました!!

…実は今日のライブ、マヤマヤはマスターからの依頼、
私は、マスターから"窪田さんやってくれへんか聞いてみて"と頼まれたという、あるお客さまからの依頼で、
二人ともあじみねさん初めましてのライブ、元はと言えばどういう経緯か今日までわからなかったのですが

ライブが終わってから、なんだかノリで生カラ歌謡曲セッションになり、私のピアノでマヤマヤやマスターが歌ってくださってたとき、

そういえばTさんと初めてこのお店に来た時にも一緒にやりましたよねー!

とお話していたら

実は元々このブッキングの発端はTさんの希望だったこと

そして、Tさんがつい先日、天に召された事を、涙目のマスターが教えてくださいました。

Tさんとは、ライブが終わった後のラ○タイムさんや、co○odoさんや、グラバー邸さんに一緒に遊びに行って、私がピアノを弾いてTさんが歌ったり、お店のスタッフさんが歌ったり、、、

私のライブの時は、いつも終わり間際や、終わってから来てくださってたので、まともに聴いていただいた記憶はないですが(^^;;、ジャズライブを愛して下さり、いつも楽しい音楽遊びと、お酒を飲ませていただいた思い出がいっぱいです。

ここのところあまり芳しくない事は風の噂で知ってはいましたが、まさかもう二度とお会い出来ない事になるなんて、想像もしていませんでした。

亡くなるぎりぎりまで、たくさん録画したジャズライブを観て、看護婦さんたちにも"えぇやろー?こんなん好きやねん"と話されていたそうです。そして、Tさんの希望で、全てが落ち着くまで内緒にしてくれと仰ってたそうです。

今日は安次嶺さんも、Tさん追悼歌謡曲セッションにしばらくお付き合い下さり、

今日のライブはたぶんカウンターで聴いててくれたよね

といいながら、マスターが美味しいお酒を振舞ってくださいました。

スイッチが入ってしまい

マスターとマヤマヤと私の歌謡曲セッションは

なんと休み休みとはいえ2時間以上続き(^^;;

BARタイムに来られたお客様にも裏メニュー的ライブ?を楽しんでいただけたようで、きっとTさんも、このライブをブッキングして満足してくださったのではないかと思います。

今このときを、出会いを大切にしたいと

あらためて思いました。

帰り際はマヤマヤと

Tさんお先ー(^o^)/

と指定席にお声をかけて帰ってきました。

Tさんきっと天国でもたくさんのジャズミュージシャンに囲まれてるんやろなぁ。

ほんとうにお世話になりました。ありがとう!





12/17日は!

いつもすっかり遅くなってしまうライブ告知で申し訳ございませんm(_ _)m

前日でないだけ進歩でしょうか?(^^;;

17日はピアノ安次嶺悟さんとキチンとライブでは初共演です!

安次嶺さんは私の顔を見るといつも

「相変わらず変拍子やってる?めっちゃ速いの歌ってる??」

と声をかけてくれます(^^;;

最近お会い出来てなかった間に私も少し大人になり?あまり飛び道具的なのはやらなくなりました!!ストレート勝負!!とても楽しみです!!!

今回はもうひとり素敵なボーカリスト、城下麻弥さんとご一緒させていただきます!!

日を追うごとに寒くなり、今週はとってもとっても寒いとウワサですが

暖かくしてぜひぜひお越しいただけると嬉しいです!!

キリンさんになってお待ちしてます!!


空きカンシェーカーのススメ。

先日のモニターレッスンで、音楽院時代に出会って以来、私が愛して止まない楽器=シェイカーを皆さんに振っていただきました。

表と裏のアクセントを目で見て確認できる、脱力の中でアクセントの練習が出来る、←これはストロークの硬いギターやベースの生徒さん、ウラのキメやシンコペーションのアクセントうまく付けられない生徒さんには非常に良い練習になると思うわけです。

タンバリンもちゃんと振れば同じ練習できるのですが、動きが逆になるので、弦楽器の方にはやっぱりシェイカーがオススメ。

それ以外にもシェイカーの扱いに慣れると良いことがたくさんあるのです!

そのために家中のカンと足りない分はお茶買って飲んで計10個!結局足りずにエッグシェイカー借りたんですけど(^^;;
わたし的には300mlのカンのボトルで作るのが振りやすくて、中身の動きを感じやすくてオススメです!

ちなみに中は音楽院伝統の?小豆とお米を半々がいい音がします。

もし練習したくなったら持って帰ってくださいね

といったら、全部売り切れました!笑

皆様いらなかったら持って帰ってお善哉にしようと思ってたのですが、結局シェイカーを作った残りでキッチリ一杯分だけ。たまたま白玉粉があったので、白玉善哉にしました!


でも、シェイカーに興味を持ってくれて嬉しかったです(´∀`人)

皆様空きカンシェイカー、ご一緒にいかがですか?笑

モニターレッスンご受講ありがとうございました!

It was a really important moment for me.

I taught 4 trial classes that I had been having some idea for teach basis music.

It seemed students were study hard and enjoyed my curriculum!

It was a point that make my dream come true.

おおおおおおおおおお終わりましたぁ!!!!!

今日は私の目標に向かう第1歩

BOTアメ村店での無料モニターレッスンでした!!

無料=タダ働き
どころではなく
皆様にモニターして頂くにあたり、フライヤー打ったりはもちろん、長時間にわたるスタジオ代はきちんとお支払いしました!

それでも!私がやりたいこと、その意味を一人でも多くの方に知っていただければと思い今回企画したものの

実際はほんと誰も来ないんじゃないかと心配でした( ; ; )

でも!短い募集期間だったにもかかわらず、無料だったことと、スタジオの皆様のご協力のお陰で、スタジオは酸欠になりそうなパンパン状態に。

減らしても、紹介したいことがたくさんあって、詰め込んだ内容となってしまいなんだか消化不良になってしまいましたが、皆様にステキな笑顔と、ありがとうと、アンケートもたくさんのコメントをいただき本当に嬉しかったですし、何より私もものすごく楽しかったです!!

バンドクリニック2クラス、リズムトレーニング、ボーカルテクニックと計6時間ぶっ続けでしたが、撮影係してくれた元生徒くんにも、アシスタントしてくださったスタジオスタッフのかたにも、あっという間で楽しかったと言っていただき、私も実際本当にとても短い時間だったように感じました。

今日来てくださった皆様は、音楽の学校を出られた方や演奏でお仕事されている方も含め、本当に純粋に音楽が好きで、向上心もあって、素直に私の提案を試してくださいました。

だからこそ、私は裏付けのある、ちゃんと"なぜそれをするといいのか"をきちんと説明できる指導をし続けなければいけないし、していきたいと強く思いました!

何回もにやにやアンケートを読んでいます。

生活のためには"仕事"にしなければいけないし、そのクオリティはあると信じていますが、そんな事考えなくていいならどんなにいいだろう?と思うくらい、充実した時間でした!

受講生の皆様を片っ端からハグしたいくらい、短い時間でも一生懸命なみんなのことが大好きになりました!

私はやっぱり

教える、、っておこがましいけれど、頑張ってる人や一生懸命な人を応援する仕事が好きです\(^o^)/

一生懸命やってます\(^o^)/

ぜひぜひレッスン来てください\(^o^)/


ステージで歌うのも大好きですけどね(´∀`人)ライブもお越しお待ちしてます(´∀`人)







bar It is ありがとうございました!

bar It is 22周年LIVE

お越しいただきありがとうございました!
そして、22周年 本当におめでとうございます!!

アリーナ席、端からきっちりと、いつもの皆様のお顔が並んで見えて、その隙間から奥のボックス席の皆様のにこやかなお顔も見えて、今日は選曲も含め愛満タンのライブでした(´∀`人)

たまたま衣装も二人とも赤!
そしてアクセは二人ともクリスタルとパール。

しかもまなみんのも私の作品。ヘビロテしてくれていて超うれしいです\(^o^)/

そして今日のテーマは NO SCAT!

めずらしく本当に歌詞だけでお届けしました。

ずっと応援してくださってる方に

オトナになったな

と言われました。笑

お祝いケーキサプライズも、クリスマスプレゼント代わりのピアスも、スタッフの皆様に喜んでいただけて、皆様のおかげで私もとても愛に溢れた幸せな気分でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

明日、明後日もイッツ22周年ライブが続きます!

ぜひぜひ!この週末は愛と音楽に溢れるbar It isへ♫

幸せ気分と美味しいお酒をお楽しみにお越しくださいね( ´ ▽ ` )ノ




作曲は簡単なのです。

なのです。


難しいのはアレンジです。


それもひっくるめて"作曲"と言いたいところですが、そうでもなく

出来た曲を生かすも殺すもアレンジ次第。

たとえば音楽教育を受けていないシンガーが何気なく歌って作曲したメロディーを、別のプロのアレンジャーがアレンジしたりするわけです。

メロディーにどんなリズムパターン、ハーモニーをつけるか。

同じメロディーでも、どんなスタイルにしたいかによって、ふさわしいコードは違います。

もしかしたらミュージシャンにケンカを売るような発言かもしれませんが

もともとのコードそのままに、リズムパターンだけ変えたようなアレンジは

嫌いです。笑

そのままで、めっちゃハマる事ももちろんありますが、たいていの場合


アレンジって、、、無理やりリズム変えただけですよね?

っていうのが多々あります。

私が某大手音楽教室で講師をしていた頃、子供達が自分で作った曲を自分で演奏するというコンサートがありました。

毎年毎年それはタイヘンな作業で

でもおかげで物凄い勉強させていただきました。

なぜかというと、子供達が作るメロディーは奇想天外だから。
そしてメロディー以外のことは殆ど考えてないから!笑


でもそれを、コンサートで聴いていただけるレベルに"音楽的に"仕上げなくてはいけない。

私はまず、子供達に必ずタイトルやテーマを決めて貰いました。途中で変わってもいいので、どんなイメージを持っているのかを尋ねます。

そこから私のリサーチが始まるのです。大量のCDレンタルやらYouTubeやら。。

少し大きな子はもうイメージがしっかりしてて大変です。笑

メロディーがアラビアチックだったり、韓国歴史ドラマのテーマ曲っぽかったり、放牧民な感じだったり、チゴイネルワイゼン風だったり、、、

その度に、どんな音色で、どんなハーモニーがそれらしさを作っているのかを分析し、場合によっては使うスケールも誘導します。一応子供達の自作曲なので。笑

あとは某有名電子楽器のデータ作りで仕上げです。リズムの打ち込みと音色はかなり雰囲気を纏められるのです。

仕事を辞めた今でも、我ながら名曲ぞろいだったな、子供達のコンサートで終わらせるのはもったいなかったと思うくらい、勉強させていただきました!

そんな訳で、バンドクリニックでは、ご希望あれば、オリジナル曲の分析と、リハーモナイズによる新たな可能性のお話もできたらな、と思います。


有線で流れるいろんなアレンジのクリスマスソングが気になりすぎて、買い物してても気が散って仕方ない今日この頃です。笑

無料モニターレッスン締め切らせていただきました!

BASS ON TOP アメリカ村店さんでの無料モニターレッスン

募集を始めた時は、ひと月しかなかったし、いくら無料とはいえゼロかもしれないことを覚悟してましたが、

たくさんのご応募いただきありがとうございました!!

私はずっと、やりたいと思っていたレッスンがありました。

音楽を志すみなさまにはぜひ知っていただきたい基礎知識を、きちんと"なぜ"必要かを踏まえて説明出来るレッスンです。

そのあとの表現は自由です。

歌い方だとか、弾き方だとか、そんなことは個性で良いと思うし、そうあるべきだと思うのですが、プロを目指す方、特にいずれ指導者を志す方には、どんな楽器の方でもメロディー、ハーモニー、リズムの基礎はしっかり知っていて欲しいと思うのです。

今ではYouTubeなどでもたくさん教則ビデオを配信されている方がいらっしゃっるのですが、規制がないというのは便利な反面危険な物で、自分でしっかりいいものだけを選べる耳を持っていなければ、せっかく時間をかけても勉強したことが逆効果になってしまう危険性もあります。

演奏なら、独学も感性でのプレイも素晴らしい方はたくさんいらっしゃっいます。(もちろんどちらも素晴らしい方もいらっしゃいます。)

でも

指導するということと、演奏の素晴らさは、全く別だということを知っていただきたいです。

やはり、土台の知識はかならず持っているべきだと私は思います。


だからこそ、私になら出来ると思うのです。

音楽を勉強したいけれど、音大や専門学校にはいけない

そういう方にぜひ来ていただきたいです。

もちろん、趣味で音楽したい方、カラオケで歌う時自信を持ちたい方も大歓迎です!!

私にはまだ立派な経歴もありませんが、だからこそ、リーズナブルに、時間をかけて国内外で勉強、研究した知識経験を用いたレッスンをさせていただける自信があります!

少しでも多くの音楽を志すみなさまに興味を持っていただければと思います!!


リズムトレーニング、ボーカルテクニック、鍵盤の個人レッスン、バンドクリニックは随時受け付けさせていただいております。

お気軽にご相談ください。


窪田裕子




プロフィール

くぼたゆうこ

Author:くぼたゆうこ
窪田裕子

3歳よりエレクトーン、10歳よりクラシックピアノを習う。
高校卒業後ヤマハ音楽院大阪エレクトーン科入学。理論、アレンジ、作曲、アンサンブル、ソルフェージュなど総合的に音楽を学ぶと同時にリズムトレーニング、ドラム、ラテンパーカッションを重点的に勉強し始め、ドラム科のレッスンにも参加。数々のアンサンブルでドラムを担当。
卒業後、大手音楽教室講師として稼働しながら2009年より独学でジャズボーカリストとしてライブ活動を開始。
2012年退任を機に、自己の音楽表現と理想の指導法を求め渡米。LA、NYの音楽学校への短期留学を果たし、現地のミュージシャンとのセッション、プロのステージへの参加などを重ね好評を得る。
2014年9月帰国。
ボーカリストとしての活動再開と、長年で得た指導スキルと、国内外で得た音楽経験を生かしたレッスンを目指し奮闘中。

リーダーライブでは、さまざまな楽器経験から生み出される斬新なオリジナルアレンジで時に共演するミュージシャンをも驚かせる。
現在スタンダードなジャズライブはもとより、ドラムデュオ、ベースレスドラムレストリオなどチャレンジを続けている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。