

2011

あと数時間で終わりですね

ほんと





あっ





というまでした


目標は達成。。というかそもそも具体的な目標がないまま過ごしてしまったと反省してます。

でも

今年もいろいろな素晴らしい出会いもあり

皆様には本当に感謝しておりますm(_ _)m

今年最後のライブは
一年間毎月お休みせずにライブさせていただいたシープレスでゆうごくんとのduoでした

ゆうごくんには本当~にお世話になった一年でした

CDもリリースしてどんどん進化するゆうごくんに私も来年は負けないように、置いてきぼりにならないように頑張ろうと思います


ちなみに来年ライブ初めも5日心斎橋It isでゆうごくんとduoですo(`▽´)oぜひ起こしくださいm(_ _)m



ではでは

皆様

今年も一年ありがとうございましたm(_ _)m

よいおとしを

お迎えください


くぼたゆうこ

今日☆

今日はゆうご×ゆうこシープレス納めです
お時間ございましたらぜひぜひぜひお越しくださいm(_ _)m

明日は休日\(^O^)/

名古屋DEセッション!

してきましたー初参戦o(`▽´)o

ホストにドラムの倉田大輔さんと渡辺ショータくんの名前があったので、レッスン終わりにダッシュ。。とはいえ経費節減のためお昼休憩中にチケットショップに走り近鉄特急で

新幹線じゃなくても、8時半に大阪出でちゃんと間に合いました

倉田さんには遊びに行く事をお知らせしてましたが

声かけるとショータくんは

…なんでっ?(・∀・ノノ

てなってました(^w^)ぷぷぷ

もうすんごい人

東京のボーカリスト丸山繁雄さんのライブの後だったので、生徒さんたちもたくさん残ってらっしゃり、セッションにも皆様参加とのこと

スーパーキッズブラザーズ&シスターズや、名古屋の若手のみなさん

休憩なしでも一人一回ステージにあがるのが精一杯な人数を、倉田さん面白MCでテキパキメンバーをチョイスして進行して下さいました

そして夜が更けるほどにどんどん集まってきたすんばらしいミュージシャンの面々


最終的にめちゃめちゃ豪華なセッションに

因みに私は

名古屋の若手ピアニストさんと、ドラム倉田さん、ベースになんと安藤昇さん
よくお名前は拝見しますm(_ _)m

な豪華トリオで

因縁のジャストフレンズを(笑)

あろうことか安藤さんにイントロをお願いしデュオから。

とかちょーしこいてるわりにー

アウェイ感とめちゃめちゃたくさんのミュージシャンに囲まれて、実際超ー緊張して吐きそうでした

ちなみに

ドラムの小松さんにETさん、テナーの小浜さん、ピアノ男性の方の奥村さん、バリトンの岩持さんとか最後の最後にはテナーの浜崎さんが

いらっしゃるわけですよぉぉおおえぇぇ(ノ△゜)ってなるでしょ!

東京のコットンクラブセッションにもえげつない面々が揃いますが、基本的に違うのは

ラブリーセッションは演奏中おしゃべりほとんどなく、全員がステージに向いてる

刺激強すぎ(笑)

自分的にはヘロヘロでしたがスキャットもしまくってやりました鍛えられました

最後のブルースチェーンプレイが始まると倉田さんが寄ってきて『スキャットで入っておいでよ』と言って下さいました

リズムセクション豪華すぎ

ビビってたら、ショータくんにも、『ここに入って歌うくぼゆうさん見たい』とか言われて

それでもビビってたので

ソロ待ちでぞろりとならんだ行列の中から、かわゆくてウマいサックスの女の子に声かけて

掛け合いでやりました

ほんのちょっとだったけどめちゃめちゃ楽しかった(≧∇≦)

終わってから何人かに声かけてもらったり、みんなでおしゃべりに混ぜて貰ったりしてお友達もできました

行った甲斐がありました

終わってからはいつもの場所へ

するとなんと前回名古屋ライブの帰りにお会いしてお話させて頂いたお客様に遭遇ステキな偶然でした(^O^)

二日酔いでよれよれなのに、けいたんが朝まで付き合ってくれてそのまま大阪に帰ってきました

元気でしょ?笑


おかげで今日は一日中パジャマでひきこもりでしたが

今回も名古屋の出会いに感謝です(*^o^*)

love名古屋\(^O^)/

12月も後半。

早いですー

今年わたし何か進歩したかな??

でも

昨日久々に、ラグタイムのセッションに飛び入り乱入させていただき、石川潤二さんと、これまたかーなり久々にご一緒させていただきましたが

石川さんがめちゃめちゃ私が歌うフレーズやリズムに反応して、いっぱいツッコミいれてくださってるのが聞こえました

私の中で石川さんはどちらかというとクールなイメージだったのは、多分こんなに絡んで下さってるのを聴けるほど余裕を持って歌ってなかったからかも。と思いました

ちょっと成長かも

たぶん今年かなりduoいっぱいやって、相手の音を聴きながら歌う耳が出来てきたんだと思いますが、そうすると今度は聞こえすぎて( ̄∀ ̄)

トリオだと、ピアノのバッキングだとかドラムのフィルインだとかベースのタイミングだとかいちいち反応したくなってしまって(ノ∀ ̄)
誘惑が多いですo(`▽´)o

その上で自分がしっかり自分の歌いたいように歌えるよう

来年はメンバーの多いライブも増やしていこうと思ってます

とかいいながら

今月最後、今年最後のライブもduo。笑

今年は一年中お世話になりまくった

永田有吾くんと

これまた一年中お世話になりまくった

ゆうごゆうこのホーム香里園シープレスです。

12月22日 木曜日
ゆうごくんの一言によりこの日のライブ休憩中はプチクリスマス会←ケーキ作っていきます(*^o^*)

私の一言によりライブ後は忘年会を予定しております

もちろん忘年ライブは飛び入りも歓迎

お休み前ですし、ぜひぜひお越しくださいm(_ _)m

くぼたゆうこ

@名古屋続き。




楽しい思い出を忘れないように

名古屋でのライブ後

ショータくんと別れ栄へ

去年、ふらりと入って以来、何ヶ月かに一回しか行けないのに、めちゃくちゃ仲良くしてもらってるけいたんのバーと

そこで出会って以来私が名古屋に行く度、当日いきなり呼び出しているバーテンさんゴリりんのいる店へ行きました

…にほんごむずい。笑

まずはネットで場所調べてゴリりんのいる伏見へ


いくら方向音痴の私でも、明らかに見覚えのない場所( ̄∀ ̄)むむむ

結局仕事中のゴリりんに電話でナビって貰って、空腹でやっとたどり着いたら

フードがオーダーストップ

哀れに思ったゴリりんが引き出しから(←マジ)たくさんパンと、チーズをだしてくれました

そしてそして

私の好みにあわせて『くぼゆう』という名のゴリジナルカクテルを作ってくれました(*^o^*)

これがとってもおいしかったので、名古屋伏見にお越しの際はぜひくぼゆうカクテルを

…って書いたって、オレは覚えてないぞo(`▽´)o とゴリりんが申しておりましたが。笑

閉店まで店長さんやシェフにもたくさんお相手していただき


仕事終わりのゴリりんを拉致してけいたんのお店へ

そこで美味しいサラダとピザと、いつものようにゴリりんボトルを遠慮なく。笑( ̄人 ̄)いただきました

けいたんのお店はおしゃれでシックな隠れ家バーですが、ごはんが美味しいんです(*^o^*)

そして写真撮るのもウマい

先月のライブフライヤーに使った写真を撮ってくれたのが、けいたんなのです

なので、記念にフライヤーを持って行ったのですが、それがきっかけで、反対側のカウンターにいらした紳士お二人とお話しできました(*^o^*)

ていうか

ゆっくりお二人で飲んでいらしたところを

店主のけいたん経由で私とゴリりんが絡みました(ノ∀ ̄)えへ。

ど平日にも関わらず、しかもどうやらお住まいもそこそこ遠いにも関わらず、遅い時間までお話しにお付き合い下さった気さくな方々で、お相手して下さって嬉しかったです(*^o^*)
ブログもチェックして下さり、次回の名古屋ライブは必ずお知らせする事をお約束いたしました



初対面で私の人見知らなさに怖がって?最後まで近づいてくれなかった、初めましてのイケメンバイトくん"むねたん"にお留守番を頼んで

けいたんも拉致

三人でダーツバーへ

完全にわたし酔っ払いでバカな子でしたが( ̄∀ ̄)
すっごい笑ったし、めちゃくちゃ楽しかったです

久しぶりにこんなバカになって遊んだ気がした


デカいイケメン(笑?)2人連れの酔っ払いバカ女な私を、わざわざナンパしてきて下さった、小柄な超肉食男子のオカゲでちょっとしたハプニングでしたが笑

オトナなゴリりんが穏便に処理してくれて感動でした

閉店まで遊んで結局5時

一旦解散したものの

そこから更に

帰り道が一緒だったけいたんと

ノリで焼き肉屋さんへ(^w^)

よく考えたらこんだけ仲良しなのに初デート


意外と真面目な話しました

バカ女から一気にちゃんと話出来る子に変身して

ギャップにけいたんもびっくり笑

気づけば朝7時ライブ後もすっごい楽しすぎな夜でした


ゴリりんけいたんいつもありがとう


というわけで


ゴリりんとけいたんのいる、どちらも超居心地のいいオススメなお店をご紹介


前回の名古屋日記を見たゴリりんとけいたんが、せっかくブログに書いても

あのナビゲーションでは店にたどり着けるわけがないo(`▽´)o

というので

ちゃんと書きますこれで行けるはず↓

まずはゴリりんのいる

英吉利西屋 錦通店

ギネスが美味しい料理も美味しい広いビアパブカウンターがあるので一人でもたくさんでもだいじょぶ

●伏見駅1番出口を出たら

セブンイレブンを後ろ、ローソンを右手、大通りファミマ側をまっすぐ!

むらさきナントカを超えてすぐ。左側を見ながら2分くらい歩けば見つかりますカンペキ


そして

けいたんのいる

バーAde

飲んでも食べでもしゃべっても楽しい朝まで開いてるのでホテルいらず(^w^)
クールなけいたんのシュールな笑いのセンスはピカイチやと思います

●英吉利西屋を左手にしてそのまままっすぐひたすら左側をみながらあるくと看板(写真)があります
こっちからいくと名古屋国際ホテルのちょっと手前

けいたんのお店は栄からのが近いです。そっちからは国際ホテルを目印に逆算していってください(^w^)←私がそうしてる

カンペキ

名古屋へお越しの際はぜひ

ハシゴで

写真は

酔っ払いの私がとった
左ゴリりん右けいたん

Adeの看板

けいたんが撮ってくれた私。のフライヤーの写メ。

渡辺ショータくんduo@名古屋サニーサイドでした!


やっと今月分f^_^;

11月30日のクランプトンズとコラボライブからの

翌日ピアノ渡辺ショータくんとduoでした

お越しいただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

久々の名古屋o(`▽´)o

名古屋ラブなんです

河村さんとショータくんの車に相乗りさせて貰って名古屋までドライブ

意外とあっという間でした河村さんおせわになりましたm(_ _)m

お昼は栄らへんをぷらぷら散歩。

夕方平針にあるサニーサイドへ

とても天井高くて、ゆったりとした空間

広いステージ

とても贅沢な場所でのduoでした

ショータくんとduoは初めてでしたが


初めてなのに

やっぱりいきなり

『なんでもいー(^w^)』

とほぼ丸投げ。 笑

前から思ってたんですが、どことなくゆうごくんの感じに似た感覚があって

すぐ遊べました

初duoのリハ終わりで『初めてとは思えない!』と感じたのもゆうごくんと同じ

久々に名東ジャズの会長さまや、名古屋から神戸のライブにまできてくださった電車好き紳士も駆けつけてくださり、めちゃくちゃ嬉しかったです(*^o^*)

ライブは

いきなりやりたいほーだいー笑

テンポもめちゃくちゃ速いのから


ファンキーなのからやっぱり変拍子まで

盛りだくさん


そしてありがたく頂いたアンコールがいちばん

速かった(^w^)爆

会長さまが連れてきてくださったボーカリストさんが『私の狭いストライクゾーンにドスっとハマった』とおっしゃって下さり嬉しかったです(*^o^*)


こんなやりたいほーだいだったのに

初めてお会いした方に『癒やされました』と言っていただき

なんて名古屋の方は寛大なのかと(*^o^*)


会長さんにもアドバイスいただきましたが

やっぱり声を鍛えなければいけません

少しだけジャズを習いに行ったK先生にも

いいところは絶対なくならないんだから

好きな練習じゃなくて、地道なトレーニング頑張ったら?

とおっしゃっていただいたのに出来てないまま。。

やっぱりやらなくちゃなぁ

がんばろうo(`▽´)o

ライブ終わり

ショータくんはぐったり( ̄∀ ̄)


やっぱり私のduoは

普段の1、5倍くらい疲れた

と言ってました笑

ペース配分をカンペキ間違ったそうです

まさか

最初から最後までイケイケとは笑


すごいたのしかったので


次は

大阪でやります


こうご期待(≧∇≦)


写真は

電車好きの優しい紳士が撮ってくださいました

ステキなステージでしょ

また行きたいです

くぼゆう×クランプトンズでした!


11月30日☆お越し下さったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

あぁもう先週

ドタバタでなかなかレポ書けませんでした

なぜなら

興奮気味で長くなりそうだったから

待ちに待ったクランプトンズとのライブでしたから(^w^)

ほんとにねー

もうなんていうか

私にはどストライクなバンドサウンドなんですっ(*^o^*)
未熟な私のアレンジがクランプトンズのサウンドにハマるかどうか、若干不安でしたが

ほとんどの曲が初見のリハ一回で『こういう事でしょ?』と言わんばかりの完成度

フリーハンドで描いた設計図みて、高層ビルを正確に建てて下さったような感覚ですo(`▽´)o


アレンジ物ご一緒するのが二回目のショータくん、三回目の坂崎さんは、もうすでに私のイメージや感覚をつかんで下さってて、テンポもカンペキいいかんじ
リハモや、キメありなのや、原曲しらないのに更にアレンジされた昭和歌謡や、5、7、11の変拍子がてんこもりだったのに、するりとリハも1時間で終わってしまいました(≧∇≦)

本番は私がテンポ出して始める事がほとんどなかったです

そして

ご一緒するのは初めてのドラム河村さん

かっこ良すぎー(≧∇≦人)

7拍子のソロなんて

ヤバすぎでした

坂崎さんが『たまたま一応』持ってきて下さってたエレベ

実は『持ってきてください』ってお願いするか迷って、結局言えずだったんです(≧∇≦)

これまたもちろん、何も言わずとも坂崎さんのセンスでひょいと持ち替えて下さったんですが

超~かっこいいo(`▽´)o

もうすごすぎでした

お客様も奈良や神戸からも駆けつけてくださり

いつも応援してくださる皆様に見守られ

すんごい楽しませていただきました(≧∇≦)


ラグタイムのスタッフさんたちも『窪田さんが連れてくるバンドはいつもめちゃくちゃスゴイ!』と誉めてくださり

常連のお客様にも『毎月このバンドでやってほしい!』と言っていただき

最近ほとんどの私のライブに来て下さるジャズ通紳士にも『こういうバンドをやりたかったんだねーめちゃくちゃかっこいいやん』と言っていただき

音色もルックスも超渋かっこいいトランペッターcobaさんにも『バンドいいサウンドしてた!』と言っていただき

クランプトンズさんとご一緒できてホントによかったです


必ずまたやります


今回聴き逃された方、ほんとにすんごいいいバンドです


おかげで私のアレンジもすごい良く聞こえました(笑)

今回、バンドが素晴らしすぎて、まだまだ自分には納得できませんでしたが

私もクランプトンズに負けないように頑張りますので

次回はぜひ


あと
いつも応援してくださるお髭のワイルド紳士の奥様には

『ゆうこちゃん、やっぱりバンドメンバー顔でも選んでるやろー』

と言われました(ノ∇≦)

たまたまイケメン揃いのクランプトンズ↓
ピアノ渡辺ショータさん
ベース坂崎拓也さん
ドラム河村亮さん

要チェックです

写真はスタッフくんがこっそり撮ってくれてたもの。

この距離ではイケメンかどうかわからないと思うので、ぜひそちらも確かめにきてください(^w^)


ちなみに

次回ラグタイム大阪は新プロジェクト

『女子ジャズ向上音楽会』

イケメントリオの次は

べっぴんトリオとの共演です(^w^)

1月15日日曜日

こちらもぜひぜひお越し下さいm(_ _)m

くぼたゆうこ

杉さまduo@萱島OTO屋さんでした!

先月の分です

遅ればせながらお越しいただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m


OTO屋さん久々でしたが、杉さまとはこの何ヶ月か毎月ご一緒させていただいて、ずいぶん慣れてきました(≧∇≦)

相変わらず好き勝手やらかしましたが、杉さまは全て暖かく受け止めて下さるのであります

一曲目から最後の曲かと思うような盛り上がりっぷりなライブ(^w^)

体力いります

でもめちゃたのしかったです


そんなイケイケライブをご覧になったジャズ通紳士さまから

また新しい宿題をいただいてしまいました

やっぱりムズい


でも

できると思うから宿題だして下さるんだ、と信じて気長に?がんばりますo(`▽´)o


最近いろんな方とduoしますが、それぞれの力関係のバランス?が違ってて面白いです(≧∇≦)


たぶんいちばん

私に好き勝手されてるのが

杉さま(^w^)笑

なんでもあわせてくれる優しいピアノに甘えまくってます
時々やりすぎたら


ワンコーラス放置されますが( ̄∀ ̄)


そんな杉さまとのOTO屋さんduo

いつも日曜日でしたが、次回は平日です

お近くの方

ぜひぜひ

2月9日お越しくださいませm(_ _)m

今から

数時間以内にたまった日記を一気にupしますo(`▽´)o笑

明日!

12月のスケジュールupしてませんでしたすみません

明日は永田有吾くんトリオと北新地クレッセントです

有吾くんトリオとの演奏は意外に初です

ぜひぜひお越しくださいm(_ _)m

大阪市北区曽根崎新地1-3-11 レジョンノールビル2F

06-6342-5177
プロフィール

くぼたゆうこ

Author:くぼたゆうこ
窪田裕子

3歳よりエレクトーン、10歳よりクラシックピアノを習う。
高校卒業後ヤマハ音楽院大阪エレクトーン科入学。理論、アレンジ、作曲、アンサンブル、ソルフェージュなど総合的に音楽を学ぶと同時にリズムトレーニング、ドラム、ラテンパーカッションを重点的に勉強し始め、ドラム科のレッスンにも参加。数々のアンサンブルでドラムを担当。
卒業後、大手音楽教室講師として稼働しながら2009年より独学でジャズボーカリストとしてライブ活動を開始。
2012年退任を機に、自己の音楽表現と理想の指導法を求め渡米。LA、NYの音楽学校への短期留学を果たし、現地のミュージシャンとのセッション、プロのステージへの参加などを重ね好評を得る。
2014年9月帰国。
ボーカリストとしての活動再開と、長年で得た指導スキルと、国内外で得た音楽経験を生かしたレッスンを目指し奮闘中。

リーダーライブでは、さまざまな楽器経験から生み出される斬新なオリジナルアレンジで時に共演するミュージシャンをも驚かせる。
現在スタンダードなジャズライブはもとより、ドラムデュオ、ベースレスドラムレストリオなどチャレンジを続けている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
