

10月!

ご無沙汰いたしておりますですm(_ _)m

すっかり秋の風が肌寒い季節になりましたが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

もう10月!!

一年がほんと


あっ(・∇・)


と言うまでびっくりです


10月も少な目ライブですが、初出演もございますのでぜひお越しくださいm(_ _)m



移動の電車でスケジュールを書こうと思ったら手帳を忘れてきました(ρ_;)

なので

直近をひとつ

5日水曜日
心斎橋bar It is

三津寺と畳屋町筋の交差点にあるQUEENS COURTビル1Fです

8時から3回ステージ

ピアノ杉山悟史さんとデュオです

chargeは野口さまお一人ぽっきり

しかもプロのマジシャンであるマスターの華麗なるマジックが
見せていただきましたが、いや~本気ですごかったです

オーセンティックで素敵なバーカクテルも本格的でオシャレでおいしいんです(≧∇≦)

いろいろ楽しんでいただけると思います

超オススメですぜひぜひm(_ _)m

後半のライブはまた告知させていただきますっ(`▽´ゝ


くぼたゆうこ

京橋→じゃず歌謡@奈良Y&Y→ミスティ朝までセッションでした!

昨日いちにち超楽しかったです

土曜日に伺ったさんだせんせのライブで、ゆうごくんのCDにも参加していて、今をときめきまくっているアルトサックスの早川唯雅くんと遭遇して、そのまま朝までセッションご一緒させていただいたのですが

その時に『月曜日お昼もセッションぜひ』と仰ってたので

ほいほい?行ってみましたビーハイブかなり久しぶりすぎ

お昼セッション初めてでしたがけっこう賑わってましたゆいがくんの演奏も聴かせてもらってから、途中抜け出してダッシュで奈良へ

じゃず歌謡でしたが今回はドラムのスティーブが欠席でトリオ。泣

オルガントニーは腱鞘炎だし

すんごいまったりしっとりでしたが、音数少なくとも美しいソロや、いつもと違うアレンジでやってみたりして楽しかったです

でもやっぱりスティーブがいなきゃ

次回11月をお楽しみにっ
いつも参観に来て下さるフェレットさま一家にはほんとに感謝ですm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m

日曜日だし早めに終わったので

今度はダッシュで大阪へ

昨日はベースの金澤さんトリオが大阪に来られてて、そのメンバーの石若駿くんとゆいがくんが急遽セッションをする事に行かなきゃ笑。

もう関西を代表するスバラシィ若手ミュージシャンの皆様と2人の天才が参加するセッションはヤバかったです

そんな場所にいられて、しかもご一緒させて頂けて、めっちゃ貴重な時間でした

ボーカルは私だけだったし、全員入り乱れてのセッションだったので、インスト曲をスキャットで参加させていただきましたが、やっぱりそれでしっかりみんなといっしょに音楽できるボーカリストになりたいと強く思いました

その後はなんとゆいがくんからベースレスコードレストリオでやろうとのお誘い

そんな提案をして下さった事がすごくうれしかったです

ここでもあいかわらず?変な編成でしたが、やっぱりそれでも音楽出来る人はできるんだから、私もやりたいo(`▽´)o

最終的には言葉を語り歌えるのがボーカリストの特権だと思いますが、そのタイプではないボーカルの曲があったって、そんなんばっかりやってるボーカルがいたっていいではないかいるではないか

やっぱり私はバンドに乗っかるんじゃなくて混ざり込みたいです

楽器としてセッションしようとする割にはこんなヘッポコな私を、あしらわずちゃんと音に迎え入れて本気でセッションしてくれた皆様に!ゆいがくんに!ホントに感謝でした

一日中ジャズに浸かってみんなで音を出してみて

やっぱりみんなとセッション出来るってたのしー

もっと楽しく遊べるスキルを身に付けるためなら

それは苦しい練習とは感じないかも

そう感じないから、きっとゆいがくんはどんどん探究して吸い込んで上手くなって、難しい事いっぱいやっててもいつもあんな楽しそうなんじゃないかなー

私も頑張って苦しい練習なんて今の所してないそゆのは続いてない

出来るようになったことは、たぶん訓練だと自分で気づいてないうちに楽しくて続けてやったんだと思う笑

たぶん私は今から練習するんだと思います

楽しく音で遊ぶために準備(≧∇≦)

最近ライブ減らしてたり、行き詰まったりしてましたが


振り返って反省も訓練も必要かもしれないけれど

とりあえず今は前向きにやりたいことをのほうが進めそうです(^O^)


わーい(^O^)/がんばりすぎずにがんばろー(^O^)/

そんなステキないちにちでした。

ジャズさいこー

ゆうごゆうこduo@香里園シープレスでした☆

楽しかったー

今日は超ー攻めまくりましたo(`▽´)o

1stはまったり目だったり、ゴキゲンな感じになったので。。

なった、というのは曲だけ決めて譜面渡してもどんな風になるんだかさっぱりわからないので(^w^)
いつもは割とゆうごくんが攻めてくる曲がスインギーだったり
今日イチ『ゴキゲン』なややこし7拍子を除いてはウキウキ気分

2ndはゆうごくんのソロもまったりだったし

歌はなんかなんとなくインストぽい曲や インストぽいアレンジや めちゃ速い曲を。

一曲目は楽譜の裏に

『Oleo B♭』

と書いた紙をポンと置いたらゆうごくんが

すでに楽譜すら出てこないし( ̄∀ ̄)どぅ思います

とお客様にぼやいてました( ̄∀ ̄)

でも。。譜面置いても私のレパートリーなんぞほとんどメモリーしてるから見てないと思います( ̄∀ ̄)。笑


そんな感じの曲や変拍子をだだだだっとやった後に

ミスティってのは

かなりドスン!ときたみたいでした←お客様談。笑。

スキャットもしまくったのですが

終わってからゆうごくんに

『やっぱスキャットカッコいいすねー(^O^)今日何回もフゥってなりましたよー』

って久々に誉められました\(^O^)/

私の歌を一番よく知ってくれてる人に誉められるのは超ーうれしい

わーい\(^O^)/

でもそれ以外は大問題すぎがんばろ


いつもきてくださるジャズ好きノリノリマダムに、癒し系紳士もここ連日お気に入りライブが続いているにも関わらずきて下さり、そして最近京阪沿線のライブは必ずといっていいほど来て下さる、ジャズ通紳士!

たくさんオススメCDを持ってきて下さいましたo(`▽´)o宿題宿題!がんばるぞぅ!

ゆうごくんにも久々に宿題もらったしマスターにも!たいへんだ!笑

CDと言えば

ゆうごくんのマスタリング前のCDを聴かせて貰いました

かっちょいぃ

来月のライブにはフライングゲットできるかも

10月は19日の水曜日です

ぜひお越しくださいm(_ _)m

昨日今日明日。


昨日といっても日付的には一昨日火曜日は

OTO屋さんに鈴木孝紀さんと清水武志さんのライブを聴きに行きました

お二人とも超ー久々で(ノ∀ ̄)

オリジナル曲をふんだんに聴かせて下さいましたが、中でもたかのりサンの『モノクローム』は、今までソロでしか聴いた事がなくて、初めてコードありで聴くととっても新鮮で、なるほどーって感じで印象的でした

たかのりさんのメロディーはとても歌いやすくて、一回聴くとフレーズが残ってぐるぐる思い出してしまいます

帰り道は気がつくと、お母様の為につくられた『バースデーソング』のテーマがぐるぐるでした

一曲ご一緒させていただいて、たかのりさんとは一年弱?清水さんとは軽く二年以上ぶりにセッションさせていただきました

なぜだかたかのりサンとセッションさせていただくと超ーイケイケになってしまいます笑

楽しかったです(^w^)

今日水曜日はおやすみ。

出かけるならどーんと遠出しちゃおうかと思いましたが、踏みとどまり(笑)

結局家から一歩も出ずにパンやいたり料理したり、久々に歌詞覚えたり、録画してたテレビを見たりだらだらで終わってしまいましたー( ̄∀ ̄)まいっか。

写真はそんなだらだら休日を過ごしてる私に朝っぱらから送られてきた、こないだちちろーが拾ってきた子猫の写メ。
なんだかまだ人間不信な顔をしている感じですが今度帰ったらムツ○ロウさん並みに遊んであげよう



そして明日木曜日は

ゆうごくんとduo@香里園シープレスです(^O^)/

先月のチャレンジコーナーも楽しかったし

明日も絶対楽しい予感(^w^)

ぜひぜひお越しくださいm(_ _)m

くぼたゆうこ

杉さまとduo@OTO屋さんでした。


お越しいただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

今日はだいたい隔月でライブさせていただいているOTO屋さんでした

宿題?があったのを思い出し、ドタバタと電車の中譜面をかきかき。。

宿題は蘇州夜曲。

元音源をしらないし、作曲者不明の曲のコードなどわからず

自分好みに書いてたものの、途中で煮詰まり 鍵盤ないし確かめられず迷いだしたらキリなく

着いてから杉さまに相談したら、雰囲気と最後のコードを大事にしたまま、煮詰まってた後半をステキに修正して下さいました(≧∇≦)

最近京阪沿線のライブには殆ど顔をだしてくださるマイフーリッシュハートの紳士のリクエストは、未だ引き伸ばしているわたしにかわって、杉さまの美しいピアノソロで

インストぽい曲が絶対似合うといつもおっしゃって下さるジャズ通紳士のご期待に添えるかどうか、おっそろしく速いテンポや変拍子や全編スキャットなど

リハなし打ち合わせなしで がっつり暴れましたo(`▽´)o

杉さま ピアノに関してはドMです。笑

しかも自らいっちゃってる時も(ノ∀ ̄)

2ndにはどんどんデラックスに上手くなっててびっくりなボーカリストのナツコさまも遊びに来て下さりいました(^O^)/

終わってもほのぼの楽しいOTO屋さん。。

あとジジ(←写真参照)がいれば…


次回は11月最後の日曜日ですがんがん攻めます

今日のチャレンジコーナー、アレとアレはリベンジしようと思いますので

ぜひ聴いてみてやってくださいm(_ _)m

それと

10月にも杉さまとduoがありますo(`▽´)o

5日水曜日

心斎橋のバーIt isというお店に2人とも初出演です(≧∇≦)

カウンターにグランドピアノがぽこっと入った

オーセンティックでステキなお店

ライブは3ステージで

しかも

マスターがプロのマジシャン

先日ご挨拶がてら飲みに行かせていただいたときに見せていただいたのですが

…まじでなんでそーなるかわからん(・∀・)

悔しいくらいあざやかです

ライブとマジックを存分に楽しんでいただいて


charge1500円なんてっ

ジャズバーとマジックバーをハシゴしたと考えたら驚きの激安大特価です\(^O^)/

しかも

変拍子も変な?アレンジも封印しての、どスタンダードどストレート勝負しようと思ってます

そんなわたし逆にめったに聴けません(笑)ある意味レアです(^w^)

こちらもぜひぜひお越しください

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

くぼたゆうこ

今更ですが。。

Twitterもブログも犬か料理ですみませんm(_ _)m


ずいぶん音楽の事を書いていませんでしたが

今月も控えめに(笑)ライブが3本あります


9月もあっというまに中盤戦

もう明後日ですが、

11日日曜日は 萱島OTO屋さんで杉さまことピアノ杉山悟史さんとDuoですo(^-^)o

こちらも和気あいあい

飛び入りも大歓迎ですo(`▽´)o


15日木曜日は香里園シープレスでピアノ永田有吾くんとDuo。

前回チャレンジコーナーでやったアレンジを整理しなおして、今度はチャレンジじゃなくやろうと思います

こちらも和気あいあいぜひお越しくださいm(_ _)m


19日月曜日(祝)は奈良Y&Yでthe じゃず歌謡ショウでございます

今回はなんと初のトリオ!オルガントニーとギターフェレット、そしてボーカルジェニファーでがんばりますo(^-^)o

皆様のお越しを心の底からお待ち申し上げておりますm(_ _)m

くぼたゆうこ

今更ですが。。

Twitterもブログも犬か料理ですみませんm(_ _)m


ずいぶん音楽の事を書いていませんでしたが

今月も控えめに(笑)ライブが3本あります


9月もあっというまに中盤戦

もう明後日ですが、

11日日曜日は 萱島OTO屋さんで杉さまことピアノ杉山悟史さんとDuoですo(^-^)o

こちらも和気あいあい

飛び入りも大歓迎ですo(`▽´)o


15日木曜日は香里園シープレスでピアノ永田有吾くんとDuo。

前回チャレンジコーナーでやったアレンジを整理しなおして、今度はチャレンジじゃなくやろうと思います

こちらも和気あいあいぜひお越しくださいm(_ _)m


19日月曜日(祝)は奈良Y&Yでthe じゃず歌謡ショウでございます

今回はなんと初のトリオ!オルガントニーとギターフェレット、そしてボーカルジェニファーでがんばりますo(^-^)o

皆様のお越しを心の底からお待ち申し上げておりますm(_ _)m

くぼたゆうこ

今度はネコみたいです。


おかーさんから写メがきました。

ちちろーがガリガリに痩せた黒ネコの赤ちゃんを拾ってきたらしいです

めっちゃ怒ってるみたいに写ってるけど痩せてるからそう見えるだけと母は申しております

ちちろーがネコ拾ってきた事より、動物嫌いのおかーさんが、ネコを掴めるようになっていることにびっくり


弟が生まれてからずっと犬がいる生活ですが

犬触れるようになったのもやっとです( ̄∀ ̄)


ネコさん。。

がっつり掴まれとるがな


また実家に帰る楽しみが増えてしまったではないか( ̄∀ ̄)


むむむ。。


作戦か


プロフィール

くぼたゆうこ

Author:くぼたゆうこ
窪田裕子

3歳よりエレクトーン、10歳よりクラシックピアノを習う。
高校卒業後ヤマハ音楽院大阪エレクトーン科入学。理論、アレンジ、作曲、アンサンブル、ソルフェージュなど総合的に音楽を学ぶと同時にリズムトレーニング、ドラム、ラテンパーカッションを重点的に勉強し始め、ドラム科のレッスンにも参加。数々のアンサンブルでドラムを担当。
卒業後、大手音楽教室講師として稼働しながら2009年より独学でジャズボーカリストとしてライブ活動を開始。
2012年退任を機に、自己の音楽表現と理想の指導法を求め渡米。LA、NYの音楽学校への短期留学を果たし、現地のミュージシャンとのセッション、プロのステージへの参加などを重ね好評を得る。
2014年9月帰国。
ボーカリストとしての活動再開と、長年で得た指導スキルと、国内外で得た音楽経験を生かしたレッスンを目指し奮闘中。

リーダーライブでは、さまざまな楽器経験から生み出される斬新なオリジナルアレンジで時に共演するミュージシャンをも驚かせる。
現在スタンダードなジャズライブはもとより、ドラムデュオ、ベースレスドラムレストリオなどチャレンジを続けている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
