

ごんちゃんからメール。


おひさ~

最近暑いねぇ

なのでボクチン大きいプール?買ってもらったワン

朝から泥んこだワン

熱中症気をつけてね。十分水分補給してね。

じゃあ また


↑↑↑

こんなメールがきました。

ごんちゃんから



というテイで


おかーさんから(ノ∀ ̄)

ツッコミ所は満載ですが

おちゃめでしょ?笑。

あしたも。

ゆうごくんとduoです

香里園シープレス。

いろんなお店でduoさせていただいてますが、私はなぜかここでのduoがいちばんしっくり来るのです

背中合わせなのが逆に集中できるのかなんなのか。。

スポットもびしっと当ててもらってるからか、いちばん自分の世界にいってしまいます

ぜひm(_ _)m

楽器もお持ちになってくださいませ

にちようびとすいようび。

今度の日曜日と来週の水曜日は

ゆうごくんとduoです

日曜日はラグタイム帝塚山で8時半から

水曜日は香里園シープレスで7時45分から

どちらも2ステージです

先日愛媛では、お昼と夜で全部違う曲を行き当たりばったりで演奏したのですが、主催者の自称『ジャズキチ』レコードコレクターさんに

君らなかなかやるなぁ来年も二人で来てや!

と言っていただいた
たのしいduo

残すところあと。。。

なのでぜひっ

今のうちにお越しくださいませm(_ _)m

くぼたゆうこ

庭付き一戸建て。




ちちろーが基礎工事から建設中だった、ごんちゃんのお家がとうとう完成したようです

なんと

写真左に勝手口があり、そこからごんちゃん専用のお庭にでられるそうです

しかも

なぜかえんとつ?デザインであって、穴あいて無いことを祈ります(≧人≦)

窓もたくさんあってレンガと木造の、なかなかよいお家ではないかしら

でもついこないだまで、お家でぬくぬくしてたごんちゃんはちょっと寂しそう

またすぐ会いにいくからね

しかしちちろー。。


立派な犬小屋を設計から基礎工事からレンガ作りなんて。。


ヒマなのか( ̄∀ ̄)?←一応仕事してる。。。はず笑。


ジャズと家庭料理。



似てると思いました。

さっき( ̄∀ ̄)

そこにいるミュージシャンと如何にいい音をつくるか

そこにある材料で如何においしいモノを作るか

お家料理スタンダードにも、ある程度の定番な決まりや味があり、でも家庭によって、その日の気分によって、全く同じ味は売り物でない限り意外にない

ミュージシャンて料理お得意な方多いですよね?

イケてるステージングのようなセンスあふれる盛り付けをする事や、味の配合とかバランスとるのはきっと音も料理も似ている気がします

Classicは

お家で作るにしても、お菓子作りが近いのかなぁ。

もちろんテキトー目分量でも出来ますが

このテキトーな私でさえ

計りますから(`∇´ゞ
アレンジもしますが、基本のところが、毎回同じものを再現してなんぼなところがある気がします
途中失敗しても修正しづらいし

料理はある程度途中経過でなんとかなったり『おわりよければ』みたいなとこありますけどわりとお菓子は手順も大事な事が多い。。

そうそう

日本人にジャズが浸透しづらい理由のひとつがソレなんじゃないかと思ったり

『毎回同じ』を心地好いと感じてたり、おわりよくても途中のハプニングを楽しめなかったり。

決まりきって毎回同じジャズなんて

CD意外にはないですもんねー。

僕の知ってる〇〇はそんな曲じゃない

とか言われると泣いちゃいますもんねー。

男の料理
とかいうと豪快でテキトーに聞こえますが、男性のほうがきっちりしたレシピで料理してたりしますよね

奥様方はきっとほぼ普段作ってる料理のレシピなんて正確に書けないはず

てことは

もしかしたら主婦の方とか女子の方が体験したらジャズ好きになる率高いのかしら

ぜひとも世の中の殿方の皆様、女性同伴でジャズライブへお越し下さいm(_ _)m笑

ってなんかこんな話になりましたが

書きたかったわけでなく( ̄∀ ̄)

ただこんな時間にまたもお腹空いて眠れず、つい下に下りて冷蔵庫とコンロとセッションしてしまった訳です

ジャジーでしょ?笑

蟹缶発見したので、丸々一缶、黒胡椒きかせた塩あんかけにして冷凍してたブロッコリーとゴハンをレンチンして、かけてみました(o^∀^o)
たくさん頂いた高級ちっくなのりがあったのでドサっと(≧∇≦)

お腹いっぱい落ち着いたので寝ます

おやすみなさいm(_ _)m

和。


先日とある青年にも言われてしまいましたが( ̄∀ ̄)

『タバコ吸ってそう』

でもって
『料理できなさそう』

ほんで
『運動できなさそう』

に見られるらしい私ですが(ノ∀ ̄)

これまた意外な(笑)趣味のお茶

今日はなんだかどーしてもお茶の気分だったので

出かけたついでにお菓子を買ってきました(o^∀^o)

ねりきりっていう季節の物の形をした餡のお菓子が好きなのですが

夕方で売り切れてたりもあって

意外になくて結構ウロウロしましたいい運動

お作法ではお菓子を食べた後でお茶をひといきで頂くのですが

お家なので、いっぱい立ててお菓子とともにゆっくり頂いております

ほっこり(o^∀^o)

おかーさんがお茶名持ってる人なので、小さい時からお家でよくお茶立ててもらったり、お茶会連れていってもらったりしてました

今は

野菜不足を補う意味でも時々お茶を。笑

着物もそうですが、おかーさんは未だに、私がおかーさんの真似をするのが嬉しいみたいで

このお茶碗もおかーさんからのプレゼントでお気に入りの楽茶碗。

ちちろーとおかーさんと京都に行ったとき、私がこんな感じのごつごつと厚みのあるシンプルな楽茶碗が欲しいといって色々見てたのですが、気に入ったのは諭吉さんがたくさん並んでて買えず仕舞い

しばらくしておかーさんが良く似たお手頃なのを見つけて送ってくれました

ちゃんと使わなくちゃー

うーん

もう一杯(`∇´)

6がつ。

気がついたら1/3終わってましたっ

今月のライブは後半に固まってます

しかも久々に

全部ゆうごくんDUO( ̄∀ ̄)強化月刊です3本ですけど


19日曜日
愛媛県松山市『萬翠荘』
15:30くらいから
入場無料

文化財にもなっているステキな建物で、一週間高級硝子の展示即売会と色々なジャンルのライブやリサイタルが毎日無料で聴けます
日曜日はオペラとジャズのステージぜひ


あとレギュラーが2本

26日曜日
帝塚山ラグタイム
8時半~2000円

29水曜日
香里園シープレス
7時45分~2200円

以上でございます(`∇´ゞ

ぜひお越し下さい
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

くぼたゆうこ

SometimesI'mhappy

またテナーのRくんに『ぶっちゃけすぎ』と怒られそうな日記になりそうです(笑)

最初の頃はMCでもよく言ってたのでご存知な方も多いと思いますが、私が歌う曲は私が自分で体験したり共感できたりする歌詞なのです

じゃないと覚えられない未だに枯れ葉を覚えてないダメなやつです( ̄∀ ̄)

最近は宿題を貰う事や共演者さんに合わせて覚える事もありますが、すごいうれしかったり、逆にメンタル弱ってたりするときは

完っ全にセットリストが感情に支配されるダメなやつです( ̄∀ ̄)笑

でも、そういう時のライブはかなり勝手に感情移入してるみたいで(そりゃそうだ)

初めてのお客様にバラード褒められたりします( ̄∀ ̄)

そんな私が最近覚えてよく歌う曲Sometimes I'm happy

内容は

時々は幸せ
時々は超ブルー

私の感情はいつもあなた次第(≧≦)

あなたの瞳にお日様が輝いててくれるなら

空から雨が降ってきても全っ然気にならない

あなたを大好きなときもあるし
大ッ嫌いなときもあるo(`▽´)o

でも私が「嫌い」って言ってもはホントは「好き」って事

こればかりはどうしようもなく

あなたの側にいればとっても幸せ(o^∀^o)


私的にはこんなキモチ

まさに私そのもの(`∇´ゞ

相手が誰であろうとスキになったら結局振り回されるダメなやつです


そして今の気分は

If I should lose you
これも大好きな曲。最多共演ピアニストゆうごくんにも『この曲いつも歌いますよね』と言われてしまうほどですが

今はまさにそんな気分↓

もしあなたを失ったら
星たちは空から落ちてきてしまうでしょう。
もしあなたを失ったら
木々の葉は萎み枯れるでしょう。

五月を迎えた小鳥たちも
悲しげな歌をただ繰り返し
雨の音から逃れるように
私もあてど無くさまようでしょう。

あなたが側にいてくれるなら
雪の中にもバラの花は開き
あなたがいてくれるなら
木枯しが吹くこともないでしょう。

私はあなたに愛を捧げて
夢のような日々を過ごしてきたけれど

もしあなたを失ったら

生きる事さえ無意味に見えてしまうでしょうね。





最後ちょっとコワイですけど( ̄∀ ̄)

結局やっぱりあなた次第なカンジ(ノ∀ ̄)

ダメなやつです(`∇´ゞ
MCでも言うのですが『もし…だったらどうしよう』なんて悪く考えてたら

大抵そうなるもんなんですよね

というわけで

今は歌いたくないというかそうはなりたくない曲↓

You've changed

ゆうごくんの宿題?で覚えたとってもキレイで私も大好きになった曲

でもこの歌詞を心の底から感じて歌えるようには今はなりたくないなぁ。。

もし

気持ちのままに歌える時が来たとしたら

その時は上の2曲が気持ちのままに歌えなくなるなぁ。。( ̄∀ ̄)

コワイから歌詞書くのん今はやめときます

まぁ全部歌ってるうちは何もナイ証拠ですけど

そんな事情を想像しながらぜひライブ聴いてみて下さい
プロフィール

くぼたゆうこ

Author:くぼたゆうこ
窪田裕子

3歳よりエレクトーン、10歳よりクラシックピアノを習う。
高校卒業後ヤマハ音楽院大阪エレクトーン科入学。理論、アレンジ、作曲、アンサンブル、ソルフェージュなど総合的に音楽を学ぶと同時にリズムトレーニング、ドラム、ラテンパーカッションを重点的に勉強し始め、ドラム科のレッスンにも参加。数々のアンサンブルでドラムを担当。
卒業後、大手音楽教室講師として稼働しながら2009年より独学でジャズボーカリストとしてライブ活動を開始。
2012年退任を機に、自己の音楽表現と理想の指導法を求め渡米。LA、NYの音楽学校への短期留学を果たし、現地のミュージシャンとのセッション、プロのステージへの参加などを重ね好評を得る。
2014年9月帰国。
ボーカリストとしての活動再開と、長年で得た指導スキルと、国内外で得た音楽経験を生かしたレッスンを目指し奮闘中。

リーダーライブでは、さまざまな楽器経験から生み出される斬新なオリジナルアレンジで時に共演するミュージシャンをも驚かせる。
現在スタンダードなジャズライブはもとより、ドラムデュオ、ベースレスドラムレストリオなどチャレンジを続けている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
