

ありがとうございました!!

取り急ぎ お礼を!!

バースデーライブ、大盛況でした(≧∇≦)

たくさんの方々に囲まれて

素晴らしいミュージシャンとライブできて

たっくさんのアルコールとケーキとお花に囲まれて

めちゃくちゃ楽しくてあっというまの一日でした!!

お会い出来なかった方々からも、たくさんのメッセージもいただきました。

本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m


皆様のおかげでとても幸せなバースデーでした(o^∀^o)

ゆっくりお返事させていただきますね☆




それから

今日の雄太さんとのライブは、泣かなかったし、すっごく楽しかったし、雄太さんにもいっぱい進歩したところを褒めてもらいました(o^∀^o)

そして今日もまた新しい課題をたくさんくださいました!

その課題の中のひとつをライブ中にちゃんと意識して頑張ったことも褒めてもらいました(o^∀^o)
わーい(≧∇≦)

すぐ出来ることはすぐやる!

今年もがんばります!!


あらためまして


本当にありがとうございました(≧∇≦)


くぼたゆうこ

えがちゃんといちろー。

昨日の夜中に見ていたとあるblog。
タイトルには

たまたま見つけたので

としかなかったけれど

そこに貼付けてあったはYouTubeのURL。

なんとなく開いて見た。

それは

江頭2:50サンと、イチロー選手の名言集

イチロー選手の言葉は素晴らしい。それらを実行し続けているからこそ説得力がありすぎるし、ズンとくる。

でも自分を振り返って反省して凹む

ズン

ではなくて、

そうか!確かにその通りだ!私も頑張ってみよう!

と思える、ゴールへ向かう途中の岩にドカンと穴を空けてくれるような

ズン

だと思う。


それは前から凄いなぁと思っていたからそんなに驚きはしなかったけれど

えがちゃんの言葉は正直驚いた。

えがちゃんの画像の横にその文章が書かれているだけなので、本人がその言葉を発しているわけでもなかったけれど、その言葉はどれも、不思議とえがちゃんに違和感がなかった。

常に全力。
常に前向き。
常に一生懸命。

お二人の言葉は私が今やるべき事を教えてくれた気がするし、自分はやるべき事をやってないなと思った。

難しい事なんてひとつも書いてないし、理屈こねてないし、全部理解も納得もできる事ばかりだったけれど

それを実行し続ける事は

そーとー難しいと思う!

イチロー選手とえがちゃん。

ハタケは全然違うけど
志はきっと同じ。

えがちゃんもすごい!

いい言葉がいっぱいでした。

携帯から更新してるのでURLわからないですが、ぜひ見つけてください(o^∀^o)

528。

あしたです!!


しつこいようですがっ!!


えぇえぇしつこいですともっ!!笑


誕生日ですからっ☆(≧∀≦)☆



26回目くらいの。笑



ラグタイム大阪です♪

org金子雄太さん
ds光田じんさん

ですっ♪

思い返せばついこないだまで、私はただの雄太さんファンでした。。

雄太さんのオルガンは客席で聴くモンやと思ってました。。

ところが去年の3月に共演がきまり、その時は楽しむどころかプレッシャーとプロのミュージシャンとしての雄太さんとの格差に撃沈し

11月にリベンジ。

ステージもちゃんと楽しめて、そしてちょびっとだけほめていただき




明日に至る!!!!



そんなわけで私の成長を!!!三度目の正直を???


ぜひ聴きに来てやってくださいm(vv)m






               くぼたゆうこ

金曜日!

ちょびっとご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

またまた東京にいったり

ライブにお邪魔したり

してるあいだに

5月もあっというまに残り少なく

ホントに冬から春飛ばしていきなり夏な今日この頃。。

すっかり夏ですねー

緑が鮮やかで
風がきもちよくて爽やかで
なんかキラキラしてるこの季節が一番好きです(≧∇≦)

自分が生まれた季節だから?笑?

子供の頃は毎年お友達あつめてお庭でお誕生会してました。
招待状書いたりとかして(o^∀^o)なつかしー

何度かは大好きな人にお祝いしてもらった事もあったけど(笑)大人になってから何年間かはバーを借り切って招待ではなく召集電話メールで友達呼びつけて?超ワガママなバースデーパーティーしてました(ノ∇≦)

でも毎回30人くらい集まってて、一般市民な我ながらスゴイ集客力やったなーと感心してしまします( ̄∀ ̄)

今みんなどうしてるんやろう??結婚して疎遠になったり
夜遊び卒業して疎遠になったり…

たぶんみんなも同じように私が何してるか知らないと思うけど

まさかジャズ歌ってるとは思っていまい!!

しかも

こんなアイドルちっく?なフライヤーをあちこちにばらまいて(笑)

そんなわたしのバースデーは金曜日28日です(≧∇≦)

今年は

金子雄太さんを東京からお呼びしてのスペっシャルライブ!!
BIRDさん、akikoさん小沼ようすけさん、綾戸智恵さんなどのバンドでレギュラーとして活躍されまくっている
金子雄太さんっ!!

7時半 9時 10時半
3ステージ

2800円です
大阪で金子雄太さん3ステージ
2800円!破格!(笑)

久しぶりの共演でわたしもめちゃくちゃ楽しみです☆がんばります!!
ぜひぜひぜひ

お越しください!!

organ金子雄太
drum光田じん
Vocal窪田裕子

疲労困憊?

日曜日は先生のお仕事はお休みです。

たまにコンクールとかの引率はあるけれど。。

昨日もそういう意味ではお休みだったので、お昼はいつもお世話になっているジャズバーで3カ月に一度行われる常連様とミュージシャンの集い?に行ってきました。

とはいえ、このお店にお世話になるようになってから過去5回、私はずっと司会をしています。

それまでは男性スタッフが仕切っていたそうですが、集まってくださったミュージシャン達によるセッションもお楽しみの一つなのに、なんだかしまりがなかったらしく、私に白羽の矢が立ったわけです。(今はその男性スタッフは私の横でひたすら相槌を打っております!?)

これがなかなか大変で!!笑

でもだからこそやりがいがある☆打合せもないぶっつけ本番で、どうすれば上手くいくか、時間と曲数と戦いながらメンバーを選び、コメントを考え進行していくわけです。



そういえば最近、ピアニストくんと結婚式での演奏の話になったのですが、彼の感覚と私の感覚は少し違っていて。。

私は『仕事』となった瞬間『どのタイミングで盛り上げて。。』とか泣かせる?演出を考えてしまったり、さまざまな場面が、私の効果音ひとつで盛り上がったりするプロデューサー的な?喜びを目いっぱい楽しんでしまって、友人の結婚式であっても楽器に座ると感動している暇がない!

反対に彼は感情移入してしまってやりにくいみたいで。。

彼は楽器を弾くのが単純に好きなんだろうなぁ、と今思いました。

私にとって楽器は仕事なんです。だから結果が出た時の喜びとか、やりがいを重視してしまう。
きっと司会もそうなんだと思います。
すごく楽しいけれど、やっぱお仕事。

私にとっての歌は、彼にとってのピアノなんだと思います。

もちろん仕事として歌わせていただいてますが、単純に好きで、単純に楽しくて、簡単に感情に左右される。

良くも悪くも。

でも、やりがいがあるのはどちらも同じ。

やっぱり音楽が好きだから。

そうそう、この常連様会、もう何十回も行われているそうなのですが、私は司会するようになってから、(私の司会のせいではないかもしれませんが(笑)大盛況が続いているんです!!毎回かなりの人数で、今回は告知も遅かったしご予約もすくなかったので心配していましたが、なんと80人以上のお客様が!!!

職権乱用で、ライブ告知しまくりました!!(笑)

そんな勢いだけのうるさい司会なのに、帰り際いつもたくさんのお客様に『よくがんばったね!』『おつかれさま!』と声をかけていただきます。ねぎらいのお言葉も本当にうれしい!!

そのあともなんとお手伝いが続き、お昼1時から夜11時まで立ちっぱなし動きっぱなし!!!

さすが疲れたっっ!!!

お店のオーナーさんが『ゆうこは足痛くないんか!?疲れることないんか!?』と笑っておられましたが


疲れてましたっ!!!笑!!!

でも楽しかったからいいっ☆



あ、もうひとつ嬉しかったこと。

結婚式でぜひ歌ってほしい、と言っていただきました♪

私のライブを聴いてくださって、そうお声をかけてくださった方はお二人目です。

すごくすごくうれしい♪

パワーとハッピーオーラを巻き散らかしに行ってきます☆☆





影響。

されやすいんです私。

影響って言わないのかもしれないけれど

恋愛感情があるにしろないにしろ、好きな人の好きな事や物について、自分も知ろうとするパワーが、たぶん大きい。

中学の時にすっごい憧れてた、お兄ちゃんのような先輩が、当時リーバイスのジーンズをいつもはいてて、私もマネしてはくようになって、『お前ジーパン似合うよな(^-^)』って言われたのがうれしくて、リーバイスの歴史から、品番からなんから覚えて先輩より詳しくなってしまったり

めちゃくちゃハード系なロックとかヒップホップとかが好きな人に憧れて、そんな音楽を聴き続け、あげくお下品すぎて到底歌詞を日本語に訳せないようなスパニッシュロックにハマったり(でもめちゃくちゃカッコイイ!)

まぁ色んな事をよく知ってるね、と言われる原因?のほとんどが

好きな人と同じことしたい!

願望の強さがゆえの結果なのです。

お母さんや兄弟の真似をする子供と一緒です(笑)

そんな訳でジャズも頑張り始めたのですがf^_^;

この世界に足を突っ込んで二年、今はお陰さまで好きな人がたくさんできて

やりたいことだらけです。

あのピアニストが好きな曲を歌いたい!

あのドラマーの得意なリズムで歌いたい!

あのサックスプレーヤーが一緒にやろうって言ってくれた曲を早く覚えたい!


まねっこばっかしで、された方はもしかしたらイヤかも。。とかビビりな私はちょっと遠慮?したりしますが

ほんとは彼らのお気に入りに全部混ざりたい!!


私が混ざったが為に彼らのお気に入りを台なしにしないようになりたい!!

そう思う今日この頃。

やっとトレーニング始めたのもそれが理由。

仲良しのミュージシャンrくんが、大好きなピアニストの一人に『ゆうこさんトレーニング始めたで!あんたの為に!笑』と勝手に?報告しておいてくれたらしいけど

間違ってない!笑

rくんはじめ、私の事を性格的にも音楽的にも

解ってくれてるなぁー!

と思える人がいる事がスゴイ嬉しい(≧∇≦)!

時々びっくりするくらい

私の音やリズムにぴたっとくるのは

まだまだ技量がたりなくてワンパだからかもしれないけど

そうではなくて

私が大好きな人たちの中に入りたいように

私の事に、音に、思想に

関心を持って入ってきてくれてると思いたい(o^∀^o)



もりガール。


今流行りの
もりガール。

でも

森ガールではなく

盛ガール( ̄∀ ̄)


最近ライブするようになってから、ほんとどんどんヘアアレンジテクが上がった気がします☆

美容院いらずで盛ほーだい(ノ∇≦)!


髪の毛傷むんですけどねぇ(ノ△T)


オシャレはがまんっ!!


ゆうこりんゆうごりん@シープレ スでした☆

今帰りの電車で更新しています♪

ライブも楽しかったし、おしゃべりも楽しかったし…今日は初めて結構時間かけて一緒に練習もしました(`∇´ゞ

もちろんライブ始まったら、Duoだし『さっきと一緒』なんてないのですが、いろいろやってみたいと思うゆうごりんのアイデアとか、コードをじっくり眺めたりとか、すごい有意義でした!もう永田先生です!笑

前回のシープレスにも、私が日時を間違えてお伝えしてたにもかかわらず来て下さっていた癒し系の紳士が、今日も早々に来てくださり、もうご主人さまが帰ってきた時の犬並にテンション上がってしまいました(≧∇≦)

近くのお友達カロリーメイツ氏(笑!?)も2nd後半滑り込んで下さり、感謝感謝m(_ _)m
↑結構後半だったので、曲追加して1時間ちょっとやりました(≧∇≦)

今日のシープレスはオシャレ紳士が出張、背高メガネ好青年がソフト、帽子のステキな女子が体調不良で、欠席?(≧≦)でしたが、ゆうこりんゆうごりんライブは、出演者もお客様も、みーんな仲良しになってます(≧∇≦)!

どんどんメンバー?が増えるといいなぁ(≧∇≦)
(↑上に心当たりのあるかた、すでに勝手ながらメンバーですよ(≧∇≦)!笑)

そうそう、セレッソの12番的な☆

『お客様』ではなく『メンバー』です(`∇´ゞ
みなさんがいないと私たちも演奏できないですから!!笑

というわけで

Dearオシャレ紳士、背高メガネ好青年、帽子のステキ女子
そしてここを見て下さったみなさま!!

次回『定例会』は6月17日です!

ちなみに7月もあります!!15やったかな?木曜です☆

毎月です!!!

わースゴイ(☆≧∇≦)☆

メンバー募集しまくり中です!!

めちゃゴキゲンなDuoです☆

みなさまぜひぜひ試しに?お越し下さい!お願いいたしますm(_ _)m


Vocal窪田裕子
piano永田有吾
@香里園シープレス
7:45くらい~9:00くらい~Charge2000円


P.S.

もちろん!お世話になっているお店すべての定例会においてメンバー募集しまくってますm(_ _)mよろしくお願いします(≧∇≦)笑!(重複大歓迎!!)

シープレスです(≧∇≦)

まだ私には明日ですが

日付的には今日

13日木曜日は

香里園シープレスで
ゆうごりんとDuo(≧∇≦)

なんかすごい久々な気がしますf^_^;

先週一緒でしたがなんか久々な気がするのはこないだたくさんメンバーがいたからでしょうか( ̄∀ ̄)?笑

Duoはちょうど一ヶ月ぶりみたいです☆

楽しみ♪

多分、ゆうごりんは一ヶ月でまた激変してる気がします☆

楽しみです

置いていかれないように頑張りまっす(`∇´ゞ

めちゃくちゃゴキゲンなピアノです☆

ぜひぜひぜひっ!
よろしくお願いいたしますですm(_ _)m

香里園シープレス

7時45分頃から

2ステージ☆ チャージ2000円

ボーカル窪田裕子
ピアノ永田有吾

ライブ@帝塚山ラグタイムwith工藤隆さんfrom九州。

でした

以前初めましてで飛び入りさせていただき、一曲ご一緒したきりで約二ヶ月ぶりにお会いしました

ライブは打ち合わせもなく、もちろんテンポやらなんやらも全て工藤さんにお任せ

同じ曲を何回やっても同じにならないからほんとに面白い

お任せ故に

ひえーっ

ってなった一瞬もありましたがf^_^;リカバリリカバリ

楽しいデュオでした

というわけでまた9月にご一緒させていただきます

日曜日は二週続けてラグタイム。

そして

木曜日は二週続けてシープレス。

ですっ(`∇´ゞ

ラグタイムは先月末→今月の一ヶ月の間になんと三回のステージ

うち二回が地元のイベントありがたいです

そして昨日のライブも地元の方々が来てくださいました
私のライブに(今のところ。笑)1番多く足を運んで下さっている美声の紳士も、二週続けて来て下さいました(ノ△T)ありがとうございましたっしかも今月末の帝塚山音楽祭までもチケットを既に買ってくださりコンプリート
ほんとにありがたいです(ToT)号泣少しずつでも成長を見続けていただけるように進化しなければ


単発ではないお店が増えてきました(≧∇≦)

続けていけますように頑張ります

明日!

わぁもう明日っ(`д´)!

ライブですっ☆

バークリー出身で九州を拠点に全国で活躍中のピアニスト工藤隆さんと初共演です☆

こないだの木曜日にシープレスでアルトの黒河博文さんのカルテットにゲスト出演させていただき、明日がラグタイムで、来週またシープレス。。

最近少しライブが増えてます。

平均月2が月4。

全然多くないけど
私には倍になったわけで

なんかうれしいバタバタですf^_^;

消化不良にならないようにがんばります!


工藤さんとは二ヶ月くらい前に一度ライブで飛び入りさせて頂いたのが初めましてで、その時に明日のブッキングが決まったので

わからないことだらけでめちゃくちゃ楽しみです☆

かなりワイルドでアグレッシブでダイナミックな印象が強かったので、私も ジャズは脱力とか言ってないでゴリゴリで対抗してみようかと思います(`∇´ゞ

ぜひぜひぜひぜひ

よろしくお願いしますm(_ _)m

ラグタイム帝塚山

『九州急襲』
工藤隆×窪田裕子

20:30 22:00 2ステージ 2000円

うーん。。

今日はいろいろと自分自身のことで耳や目をふさいでいた事を

がっつり再確認しました。。

わかってたけど、っていうヤツです。

反省だけなら猿。ひとつずつでも直そう。直したくない事はちゃんと信念を持って説得できるようになろう。

最近周りが厳しく、それが暖かい。すごい悔しい、でも嬉しい。


がんばろ。おやすみなさい。

ごーるでんうぃーく。

終了しましたねぇ。。

皆様たのしかったですかっ??

私は後一日、お仕事はお休みなんです♪

が!!

実際のところ、お仕事お休みの日はお手伝いに行ったりライブをしたりなので、キホン休みなしですっ♪

遠くで行きたいライブがある時はお手伝い入れなかったりするくらいで

休み

ナシですっ!!

というわけで本日5月6日は

香里園シープレスにて
アルトサックスの黒河博文さんカルテットのゲストとしておじゃまいたします☆

そういえば歌を初めてすぐのセッションでお会いしてからなので、私のジャズボーカリスト歴(っていうほどのもんではないが)においては結構古い(っても2年)お知り合いなのですが、セッションや飛び入り以外でご一緒させていただくのは今回初めてです(≧∀≦)

ちなみにピアノはゆうごりんです(≧∀≦)!!!

ついでに来週木曜は同じくシープレスで、ゆうこりんゆうごりんデュオです(≧∀≦)!!!!


どうぞよろしくお願いいたしますm(vv)m

寝屋川市香里南之町34-10 072-834-1919
Sea Press 19:45~2stages 2300円

京阪寝屋川駅徒歩3分です♪

太陽ちゃん。


太陽ちゃんは天王寺にある、例の『ある意味身内』のバーにいます。

なにがある意味身内かというと

私がお世話になっているジャズバーの系列店だから。

何人かいるスタッフの中でも、太陽ちゃんは私のサンドバッグ?的存在。笑

何かモヤモヤしてる時も、めちゃくちゃ嬉しい事があった時も

あんな!それでな!そしたらな!…

ってとめどない私の話を
なんでも上手に聞き流してくれる。

イライラをガツガツぶつけても、上手に受けてくれる。

ほったらかしにもしないし、聞いてなくもない。

いつも私が太陽ちゃんに(かわいい)意地悪しても、ヘラヘラ笑ってるし、ぶつぶつ言ってる事はあっても結局最後は受け止めてくれる。

ちゃんと正面向いて話を聞きながら、よけるのも上手い。

意見を押し付けないどころか殆ど言わない。

『こういう人を聞き上手ていうんだろうな。』

心の中で思っても絶っ対言ってあげない。笑

いつどこで会ってもいつも同じテンション。

機嫌が悪いのも、調子が悪そうだったのも、元気がないのもそういえば見たことがない。

アホだし、ワルイやつだし、へにゃへにゃしてるし老けて見えるけど

太陽ちゃんはいいやつです。

最初に会った時は、この人絶対名前負けしてる!(←失礼なわたし。)と思ってたけど

太陽ちゃんはいつも暖かい、ちゃんと太陽ちゃんでした。

今日はいろいろモヤモヤを吐き出したかったのと、お腹がすいてたので、太陽ちゃんがいるお店に寄り道したら、『こんな時間に食べたら太るでぇ』とかいいながら、パスタ大盛りで作ってくれました。ホントに多いやないかい!完食しましたけど。


モヤモヤも吐きだしたし、お腹もいっぱいだし

太陽ちゃん今日もごくろうであった!(ありがとうなんて言ってあげない!笑)


プロフィール

くぼたゆうこ

Author:くぼたゆうこ
窪田裕子

3歳よりエレクトーン、10歳よりクラシックピアノを習う。
高校卒業後ヤマハ音楽院大阪エレクトーン科入学。理論、アレンジ、作曲、アンサンブル、ソルフェージュなど総合的に音楽を学ぶと同時にリズムトレーニング、ドラム、ラテンパーカッションを重点的に勉強し始め、ドラム科のレッスンにも参加。数々のアンサンブルでドラムを担当。
卒業後、大手音楽教室講師として稼働しながら2009年より独学でジャズボーカリストとしてライブ活動を開始。
2012年退任を機に、自己の音楽表現と理想の指導法を求め渡米。LA、NYの音楽学校への短期留学を果たし、現地のミュージシャンとのセッション、プロのステージへの参加などを重ね好評を得る。
2014年9月帰国。
ボーカリストとしての活動再開と、長年で得た指導スキルと、国内外で得た音楽経験を生かしたレッスンを目指し奮闘中。

リーダーライブでは、さまざまな楽器経験から生み出される斬新なオリジナルアレンジで時に共演するミュージシャンをも驚かせる。
現在スタンダードなジャズライブはもとより、ドラムデュオ、ベースレスドラムレストリオなどチャレンジを続けている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
