

顔で笑って心で泣いて。

そんな器用なことはできません。

心が泣いてる時は顔も泣いてる。

だめやなぁって思うけど

素直の何が悪い?とも思う。

そんな私が唯一感情を隠せるのはメール。

メールで笑ってリアルに泣いて。

これなら出来る。

イマドキってカンジ。

ダイスキな相手にこそこの手を使う。

最近特に。

大事なヒトにするメールは、泣きそうな時はまだ寂しさを伝えるけれど、すでに泣いてる時は、笑ってるメールをする様になった。

とてもとてもとても忙しいヒトでめったに会えないから
『今度こそはあいたいね』って思ってもらいたいから

電話しちゃうと泣いてるのばれるから

メールする。

でも相手はもうひとつ上手で

たぶんバレてて

そんな時ほど、無理してでも私に時間をわけてくれる。


もしくは

『もういいよ』と言われると、去るものは追いたくなるのか、どちらかは実際わからないけど。

めったに会わないから、何年も前から知ってるのに会った瞬間はいつもぎこちない。顔を見ても一瞬笑えない。

それをみた相手はもひとつ笑わない。

ヘンな間のあと二人とも吹き出したら、何年かの付き合いの記憶が戻ってくる。

そして笑ってバイバイできるから

また次も会える。

バカがつくくらい自分は正直だと思うし、それで損したり失敗したりいっぱいしてるけど

メールだけはそれを隠しておける私には必殺技だと思う。

そのヒトのおかげでそれに気がついた。

今さっき来たメールへの返事に迷ってこんな事を書いた。

そのヒトからではないけれど、メールの相手は私にはとてもステキな存在。

私にとってそれは残念な内容。

でもここで素直に自分の意見を押し付けて、いいことはない気もする。

ここは笑っておくべきなのか。

ただ

何年もの付き合いで培った関係はないので、今正直な気持ちを伝えなかったとして

ここだけ繕っても次に会ったとき笑える自分がいるかどうか自信がない。

それだけでこれだけの回りくどいblogが書けてしまうというのは

ホントにその関係を大事にしたいと思うから。

片想い?ってつらいのね。笑


ライブで歌う歌詞も、MCもそうですが、blogも

私がわたしをそのまんま表現しようと思う。

ステージやblogはちゃんとキャラクターを作ってリアルとのギャップをつくらないと見てる人は感動しない、と言われたりしますが。わたしがわたしじゃないキャラクターになる必要は感じてない。今の所。

スタンダードは自分で書いた歌詞じゃないけど

かみ砕いて飲み込んで、素直に自分の気持ちだと思える事しか歌わない。

ライブ中のおしゃべりも、自分の事や解釈で話す。
わたしをわかって欲しいし、そんなわたしに興味を持って欲しいし、それでもよければわたしを好きになって欲しい。

淋しがりなんです。

淋しがりでビビり。

あー情けない。




せめてステージではビビらず歌ってきます。
今日は初奈良Y&Y。

西。


東京二泊三日。

雨だったので、二日連続夜ライブに出かける以外、江東区民かというくらい、いつものホテルの周りですごして

今大阪に向かう新幹線です。

晴れたら荒川の土手に散歩にいったり、パンダカフェにいったり、美術館にいったり、渋谷でギャルに紛れたりしたかったけど

今回は刺激的なセッションもなかったので、江東区のマルキュウ的なビルで買物したおしたのがメインみたいな旅でした。

東京に来たら、行列にとりあえずつられてみたり、テレビや雑誌で見たことあるものを食べてみたりするのですが

とりあえず一度はそばを食べます。

未だかつてうどんよりおいしいと思うそばにであったことはないけど

東京になじんでみよう、っていう思い半分

あぁやっぱり私は西の人間だ

と確認するように

おいしいとは思わないし、うどんのが好きだけど、そばを食べます。

今日も東京を去る前におそばやさんへ。

早朝だったので、わざわざ東京からではなく品川から新幹線に乗る事にして、広い駅校内でおそばやさんを探し…ってもすぐ何軒も見つかり

食券購入して中へ

…うわ( ̄∀ ̄)立ち食いデビューやん!

やってしまった!と思いながら店内を見回すと、なんとお一人様女子の多い事か!大阪ではこんなことないんじゃないかなぁ。。私は旅先ではどこにでも一人で入るけど、旅先だからであって。

大阪では行かないなぁ。
さすが都心で生き抜く女子は強そうだ、と感心しながら

やっぱりあんまりおいしいとは思わないそばを食べ

儀式を終えて、西へ向かっております。

グッバイ東京。今度は歌いにくるよ。まだセッションだけど…


こんなん出来てる(・∀・)



せっかくなので

ホット生キャラメルアイスクリーム。

予想を裏切らない激甘でした(`∇´ゞ

水分補給。


早起きしたものの

土砂降りー(ノ∀ ̄)

気合いで6時に築地で朝ごはん



さすがに4時に寝た私には無理でしたので

テレビで見たことあるサロンぽい喫茶店にモーニングに来たのですが

当然珈琲と

サンドイッチにデザートに

スープ。

更にしばらくすると

お茶。

もちろんお水も出していただいております。


お腹たぷたぶなりそうf^_^;


東。

東京に来ました!

勢いです!
ノープランです!!

とりあえず夕方に着いたのですが、なんとその途中新幹線が止まりました( ̄∀ ̄)

初体験!

原因不明の停電で、復旧は早かったもののちょっとびっくりでしたf^_^;

ノープランでも、もちろんライブは行きます(`∇´ゞ
私にとって神的存在のSax Playerさんが、超人気Trumpeterさんと2管+ベースという編成でのライブをされてたので行ってまいりました。気が向いたらライブレポ書きます☆

↓是非検索してください

高田馬場 Hot House

めーっちゃちっさい店なのです!!

たとえば

兵庫でいうと。。コーナーポケットの半分くらい。
大阪で言うと。。OTO屋さんのカウンター席手前までくらい。

ライブスケジュールが、居酒屋のメニュー並に紙に一日ごと書いて壁に貼付けてあります!
これがまたすんごいミュージシャンが勢揃いなんです!

使わないときは完全に物置になってるアップライトピアノは、なんとスタインウェイ(・∀・)!メンテナンスもばっちし!!

お家でライブ、みたいな感覚で、テーブルは二つくっつけた大きいボックス席がひとつ

のみ!!

10人できっちきちです。

以前12人くらい入ってたライブ行きましたが、Saxのベルがもう頭のすぐ上にある感じ。

そこでドラムも持ち込んでライブしてるらしいのがどういう状態か気になる。。

しかも!

演奏中にママさん(って呼んじゃだめなんです!アキさん)のお料理が回ってくるんですo(`▽´)o
←チャージに含まれてます。
とりあえずお皿はみんなで一周まわして各自取り、テーブルの上はあっという間に大皿だらけ!今日17皿まで数えましたが、あとはお菓子とかみかんとかまで回ってくるのでもうわかりません( ̄∀ ̄)
しばらく行かないうちに、並べられなくなったら、丼の上に皿を乗せる、という技が開発されてました。

そんな訳で、ふんふん♪と目を閉じて聴き入ってる暇はありません(笑)お皿を持った隣の方につつかれます(笑)

でも演奏はほんとに素晴らしい!!セッションとは思えないハーモニー(≧∇≦)

最近あたまでっかち系の編成がマイブームなのですごい楽しかったです(≧∇≦)

ちなみに明日はさらにあたまでっかち

3管聴きに行こうかと思ってます(`∇´ゞ

もちろん神もいらっしゃるので

『明日も行きます(`∇´ゞ』とお伝えすると

『明日はアルフィね』

と言われました。。↑六本木。


…へ?明日はナルや思ってました!↑御茶ノ水。


危なっ(`o´)


ご旅行は計画的に☆

さて明日は(もう今日ですが)
せっかくなので早起きしたいと思いますo(`▽´)o

もし東京出張などございます方、ぜひHotHouseを体感してみてください!食事つきですし、始まりが遅いので仕事帰りにもうってつけですo(^-^)o

中国産。




エライことです

かわゆいドレスをネットで見つけたのですが、中国の会社で

んーどーかなー( ̄∀ ̄)と思いながら発注。

二週間かかって

届いてびっくり(`▽´)

SSにするかSにするか迷ってSにしたら

バスト94センチにウエスト70センチあるドレスが届いたっ(-"-;)


もちろんサイズ表示みて注文したのでSはウエスト58センチくらいのモンやったんですが

なに?このいい加減さ( ̄∀ ̄)?
肩紐とれかかってるわ、あちこちから糸でてるわ

とてもじゃないけどこのままじゃ着れない(ノ△T)
でも素材とデザインは気に入ってるので

リフォーム決定。

先日お友達のバー取材で、オーナーひろにゃんに召集された『なにかしら頑張ってる人』の中に、デニム専門のリペア、リメイクのお店を経営されてる方がいらして、オーダーメイドやデニム以外も相談に乗ってくださるとおっしゃって、お名刺も頂いてたのでヘルプ要請(≧≦)

私が行ける日はオーナーさんいらっしゃらないかわりに、『オトコマエにちゃんと引き継いどくからo(^-^)o』とおっしゃってくださり

今日行ってきました!

迷子になりそうだったので、iPhoneナビ☆これがとてもいいんです☆歩きとか自転車で使えるって最高(≧∇≦)

で到着したら

オトコマエでした(^w^)

リフォームもしっかり私のわがままを聞いて下さり、早い方がうれしいと言うと

今から仮縫いします!

と言って下さり、残業なのにすぐ作業にかかってくださいました!

めちゃくちゃいい方!!
しかもオトコマエ!笑!

ジーンズのリペアも、ウエストとかもも出しのサイズ直しはもちろん、折り返しのところのステッチをさりげなく色を変えたり、そこだけオシャレな裏地をつけたり、クラッシュ加工から何から何まで、

そんな事もできるの!?

というくらいの専門店です☆
お気に入りを、リーズナブルなリペアで、いつまでもはけてしまう訳です☆

こないだデニムでオリジナルバッグとかも作れるし、価格さえ相談して納得してもらえればオーダーでもなんでも!とおっしゃってたので

またお世話になろかなと思ってます(≧∇≦)

仮縫いをして頂いてる間に近くのバーに何気なく入ってみました☆
そこにはおいしいお酒とお料理とべっぴんさんが!(≧∇≦)!ハッピーアワーで8時まではなんとビールもスパークリングワインもちょっとしたお料理も380円!

その中の一つ、グリーントマトのピクルスを、珍しいしおいしいからお味見に(^-^)と初めて来た私にも出して下さった優しいマスター☆

思いの外仮縫いを早く仕上げてくださったので、すぐでましたが、大人の隠れ家的な素敵なお店でした☆

お店の名前忘れましたが、リペアのお店のちょうど裏側にあるビルの、2階。吹き抜けが下の通りから見えます。

堀江あたりにご用の際はぜひo(^-^)o


おかあさん。

おかあさん



だれのおかあさんでも

みんなおかあさんなんだなぁ、と思います。

誰かのおかあさんになったら

誰ものおかあさんになる

私にもおかあさんがいっぱいいます。

産んで育ててくれたおかあさん

初めて一人暮らしした町でお世話になった向かいの電気屋さんは大阪のおかあさん

グレて?夜遊びしてた頃、遊ぶ時は本気で遊べばいい!と朝まで遊んでお店に帰って片付けとか手伝ってたおでん屋のおかあさん

お世話になっているジャズバーで、いつも厳しく優しく可愛がってくれて、心配してくれて
『うちのゆうこ』と私を皆様に紹介してくれるおかあさん

私がお出かけにおかあさんのお下がり着物を着せてもらう度、着付けについて来てくれては細かくチェックして『よぅ似合うよ!』といって写真を撮ってくれる近所の着物好きなおかあさん


あなたはみんなに明るく強く振る舞ってるけど、ホントはガラスのハートを持ってると思う、と出会って間もないのに私のココロの奥を読み取ってくれたおかあさん


おかあさんは子供がやりたいことを見つけてやってくれるのは嬉しい事だと思うから!甘えて心配かけてくれるのだって嬉しい事!



今日出会ったおかあさんも、おかあさんのキモチを教えてくれました。


誰かのおかあさんは

誰ものおかあさん

周りのおかあさんが、遠くにいるおかあさんのキモチを

代わりに教えてくれる。



。。そうなんだ。。

おかあさんアリガト

それは直接伝えなきゃ



でも素直に言えないから

だれか代わりに伝えてくれないかな?


もうすぐ母の日。

キモチだけは贈ろう。

ショックすぎて

書き直せません。。。




今日はゆうごくんのライブに行ってました。



ライブの感想とか


思い出した話とか


いろいろ書いてたのに


間違えて消してしまいました



1ページを一瞬で消し去るなんて



パソコンの消しゴムは性能良すぎです。




またにして今日は寝ます(≧≦)



おやすみなさいっ(号泣)


昭和歌謡。

もうすぐ昭和の日です♪
手塚昭和
ワイワイ昭和


昭和歌謡うたいます!!

去年の昭和の日に、昭和町のお祭り共催のライブをさせていただくことになったのがきっかけで、昭和歌謡をオリジナルジャズアレンジで歌っております。

これが自分で言うのもなんですが、老若男女問わずの好評で♪

以前高校生くらいの男の子に、ライブが終わった後『あの曲の着メロってありますか?』と尋ねられたほど☆

ちゃんとこだわりがあって、譜面上の音符の数と音程は原曲そのままにアレンジしてます。

でも

生まれ変わっています☆

名古屋でライブした時に何曲か歌ったのですが、最初『昭和歌謡なんて。。。』とおっしゃってたお客様が、終わってから、ジャズだった、とすごくほめてくださったのもうれしかったです♪

説明しがたいです。。

これは聞いていただかないとわからないと思います!!!笑


ジャズがお好きな方も、そうでない方も、昭和を懐かしんで聴いていただいても、平成生まれでも、楽しんでいただけると思います♪

お時間ございましたらぜひお越しくださいm(vv)m


目からウロコ。

まだ朝ですよ!朝更新!!

今日は8時に起きました(`∇´ゞ

スゴイわたし!!笑


最近いろいろ思う事あり、呼吸のトレーニングを始める事にしました。

今日は初日☆

目からウロコ

ポロリでした(・∀・)!

いいと思ってやってた事が

勘違いだったー(ノ△T)

ヘンな癖つきまくりです(;∇;)

思い込みというのはコワイですねー( ̄∀ ̄)

習うよりなれろ

この教えは時々キケンですな(-"-;)

一年ぶり二度目。

今日は一年ぶりの再会をしました!

去年のちょうど今頃、以前の日記に登場の『ある意味身内』のバーに、その時もフライヤーを持って行ってたのですが、たまたま隣合わせた眼鏡で長身の紳士と眼鏡で小柄な紳士とお話しました(≧∇≦)

お二人ともジャズがお好きとの事で、

じゃあ今度のライブに行くわ!

とおっしゃってくださり




…もうあれから一年。



今日、時々お手伝いに来させて頂いているジャズバーで、長身の紳士に偶然再会しました!!


お顔を拝見して

あら?もしかして。。と思い、お話しているとやっぱりその紳士!

しっかりはっきりその時の会話を覚えていたので、紳士も思い出してくださり


一年前の約束を来月果してくださるそうです!笑

もうスケジュールにがっちり入れていただきました(`∇´ゞ

いやーホントに

袖すりあうも多生の縁!(≧∇≦)!

配送いたします。


いかがですか?

夜マック。


なんだかむしょーにカロリーを摂取したくなり

夜マック。

朝昼に見つけてもめったに行かないのに、こんな時間に来てしまった。

油を吸った炭水化物スティックに

動物性タンパク質の塊と乳性脂肪を挟み込んだ炭水化物。

この際なので

唯一のノンカロリー飲料にも糖分と乳性脂肪を追加してみる。

何してるんだ私。

ただいまシェイプ中。


それにしても

同じカロリーを摂取するにしても、この時間にマックというのはどういう気持ちなんだろう?

私は

無駄にべらぼうに高いカロリーをコンパクトに摂取したい衝動に駆られたため。

ラーメンでも牛丼でも定食でもなく

マック。


ここにいる老婆はなにゆえこんな時間にここに?

サラリーマンはなにゆえこんな時間にここに?

主婦がひとり?こんな時間にここに?

なぜ?

なにか違和感だらけ。

こんな時間に夕ごはんをひとりマック?

飲みのシメがマック?

夕ごはん作り終えて子供を寝かせて 夜食にひとりマック?

どーでもいいけど

下町の交差点にぽつりとあるここに集まるこの人たちは

なぜ今ここにいて、からっぽのトレイの前に、なぜまだ居ようとしてるんだろう?

私は

仕事場に自転車を置いたまま電車でセッションに行って、自転車を迎えにきた帰りに、カロリー摂取に立ち寄りました。


私は目的を達したのでお先に失礼します。


あなたたちは?


心の中で尋ねながら

帰ろう。

やさしい嘘。

そんなもんはいらない。

たぶん

悲しい真実より

やさしい嘘の方が

残酷だと思う。


嘘がバレなければ、嘘をついてでも傷つかないようにしたほうがいいのかもしれない

けれど

バレなければの話。

バレないほどの完璧な嘘をつくのは、真実を告げて謝るよりよっぽどエネルギーがいると思う。

だからすぐにバレるような嘘は

その場凌ぎの逃げだと思う。

やさしい嘘なんていうのはさらにたちがわるい。

逃げた上に自分を悪者にしないための偽善。

嘘を突き通して真にする気がないのなら

嘘なんかつかないでほしい。

ボス猿に遭遇。

そういえば今日珍しい人にあったのでした。

ボス猿! 笑

SUAL拳(と書いてサルパンチと読みます)というインディーズバンドのボーカルいさおくんにかーなり久々に遭遇しました☆

さる

去年。。ん?もう一昨年になるのかな??インディーズでCDデビュウして全国で活動しているのですが、実はわたくしそのCDでさりげな~くキーボードを弾いております(^^;)

突然電話がかかってきて、なんだかよくわからないままレコーディング参加することになって、しかも音源と歌詞だけ渡されて『テキトーに入れてほしい!!』と言われテキトーに弾き、しかもなぜだかレコーディング中のノリで、ボーナストラックということでピアノボーカル曲を入れることになり、一発録音したものがなんとオッソロシイことに全国で発売され、3000枚をすでに売り切っているという、身の毛もよだつお話でございます。

それがこれ↓
さるぢえ

でしかも、その中の何曲かはテレビ番組や東京方面のCMにタイアップされ、オマケにカラオケにも入ってるらしく、いさおくんが『ゆうこの音もカラオケにもはいっとったでぇ~!!』とわざわざ電話してきてくれました(^^;)

一番タイアップ多かった1曲がこれ↓ボーカル、ギター、ドラム、ベース以外のさりげない音は私のアドリブです↓かなりさりげないけど実は結構弾いてます(^^;)

http://www.youtube.com/watch?v=iHxGePOG8vc&feature=related

うちのおかーさんが一番好きな曲らしい↓テキトーに弾いてっていったくせに、リットしてる録音のドラムにタイミング合わせてとか、『さっきのと同じに弾いて!!』とかって何回もエンディングやり直させられた思い出の曲(TT)さっきと一緒って・・・テキトーに弾いてんねんからおぼえてへんわー!!

http://www.youtube.com/watch?v=3LbM-5LSjDk&feature=related

うわっ!!!あった。。。デュオ。。。↓とりあえずコードだけ書いて(なんせ歌詞しか資料がない)、クリック聴きながら一人で弾いてるのでカタイしめっちゃ伴奏!!って感じですが(--;)

http://www.youtube.com/watch?v=M4HgTxg1Ffg&feature=related

お時間と興味のある方はぜひ(^^;)




アツい!



今日はライブでもお世話になっていて、時々お手伝いに行ってるお店で、めちゃめちゃお世話になっているボーカリストさんのライブでした。

なかなか同業のお友達っていないし、私意外に人見知り?なのですが、なぜだかすぐに仲良しになれて、今では彼女は私にとって"ねーさん"です☆

そしてねーさんを応援し続けているオシャレ紳士が、飛び入りで歌わせて貰っていた私をも応援してくださるようになり、私と共演しているピアニストくんをも応援して下さるようになりました!

男には興味ない!
と言い切っていたにもかかわらず、私の顔を見て彼の名前がでない事がないくらい、今では大好きみたいです(o^∀^o)

すごい嬉しい☆

今日はねーさんのバースデー


の次の日だったのでケーキをプレゼント。

もちろん手作りです☆今週はケーキ三つも焼きました!笑

今回はイチゴムースのケーキ☆

趣味にしちゃ我ながら良い出来。

君はなにになりたいの!?と言われてしまいましたf^_^;

もちろんオシャレ紳士も来られてて、私が

英語に慣れたいからステキな洋画を貸してください(o^∀^o)

と以前お話してたらこんなにたくさん持って来てくださいました(≧∇≦)

その中には THIS IS IT も!!

アツい!!

見に行けなかったし、買おうかどうしようか迷ってたので、ついはしゃいでしまいました(`∇´ゞ
今見ながら書いてますが、やっぱすごいわ。すごすぎる。


ライブにはちゃっかりちょこっと飛び入りもさせていただいて、はっちゃけさせていただいたので(`∇´ゞミュージシャンの方々にもご挨拶したら、
ねーさんライブでのみしかご一緒できない素晴らしいベーシストさんに『いつも楽しみにしてるで!今度は正々堂々と勝負しようか!』と言っていただきました☆

先日初デュオライブさせていただいた、これまたすんばらしいピアニストさんとは、なんと!お昼のピクニック野外セッションをしよう☆という企画が持ち上がりました!いつか一緒にストリートやろう!と言って下さってたのですが、まさかホントにお願いして大丈夫なもんなのか迷ってましたが、日にちまでとりあえず決まってしまいました(≧∇≦)!
普段ストリートとかもうありえないレベルの方なので、詳細決まったらお知らせしますね!ギャラリーも参加も広く募集しまくりたいと思います☆

そしてライブ終わってからお客様が懐かしい昭和歌謡の話をされてたので、ちょこっとピアノで弾いてみたら、すごい喜んで下さり、ねーさんとの歌謡曲セッションとかしてたら

なんと!チップ下さいました!(≧∇≦)!

お手伝い中も一応?仕事中なのに、かなり久々にお会いしたお客様が、再開を祝してたくさんごちそうしてくださり飲みっぱなしf^_^;


帰りはねーさんと紳士がお寿司に連れて行って下さりお腹いっぱい!!

なんとシアワセな一日(≧∇≦)


ごんじょーさんと杉さま。

今日はベーシスト権上さんのデュオ企画 One×Oneを聴きに行ってきました♪
ピアノの杉さまは初対面。

1st終わりに滑り込みました。

オリジナルやスタンダードを色鮮やかに

めっちゃ会話を楽しんでるなぁっていう雰囲気もステキでした♪

杉さまのピアノはとてもクリアで粒の立った音。キレがあってかっこよかった!!

終わってからごんじょーさんに質問責めしてしまいましたが、めんどうくさいヤツの話を、ひとつひとつちゃんと聞いてくださって答えてくださって、励まして?くださって、ほんとにすんごい良い方です。


会ったの去年の年末以来2回目???とか言ってたのですが、お互いだんだんに思いだしてきて、実はよく考えたら最初に紹介していただいてから1年以上、お会いするのももう4回目でした。

私は最初ライブで演奏を聴かせていただいた時、すんごい暖かいいい雰囲気で弾く人だなぁ、と思ってて、その時ごんじょーさんは私を『キレイなおねぇさん来てるなぁ』と思ってくださってたそうです。

それで

『あの時と雰囲気だいぶちがいますよねぇ???』



って


どーーーーーいうーーーーーいみーーーー????


ま、いいんですけどね。ホンキさえ出せばいつでもなれるんだから!!!きれいなおねぇさん!!!!




。。。多分。。。。(汗)



そうそう、ごんじょーさんが杉さまに私を紹介してくださった時『ソウルフルでめっちゃかっこいい歌』だとおっしゃってくださいました。

ソウルフル。。。ソレ。。最近良く言われるんですが。。

私の『ソウルフル』のイメージは黒人なんです。それになんか、心の底から歌ってる~~~魂の叫び~~みたいなのがソウルフルやと思ってるんですが


私にそんな要素は自分では見つけられない。。

むしろ

自分の歌はすんごい軽いと思っているのだけれど

でも

よく言っていただきます。ソウルフル。それって私のいいところ???

ソウルフル。。。。うーん    良く分からない。けどなんか自分にナイモノだと思っていたので嬉しいです☆


そんな素敵なごんじょーさんと杉さまに

深夜→朝までセッションでの再会を約束して(?)帰ってきました☆




うん楽しみ♪

やっぱり逆転生活は便利???笑







こんなちっさくてスケスケの。。


靴下。

なのに履いてると履いてないではえらい違うもんです( ̄∀ ̄)

今朝急いでて、ぴっちぴちのデニンスはいちゃったので、ちっさい靴下じゃないとダメなのに探してる時間がなくて

この寒いのに素足にパンプスで慌てて出てきたら


もう足の先が冷たくて冷たくて(ノ△T)

とりあえず隙を見つけてコンビニに行ったらこんなレースのしかなくて

でもないよりマシかなぁ、と思って買ってみたら


全然まし瀨瀨


なんかすごい。

なんかけなげ。

…ちがうか?



夜中に考えること。

っていうのはどーしてこうも

いちいちドラマティックになるんだろう???

いちいち大げさになる。

・・・のは私だけなのか??


自分の気持ちを伝えるってホントに難しい。考えをわかってもらうのはほんッとに難しい!!!


伝わるかな?わかってくれるかな??って心配するうちに、勝手にアタマの中で不安が広がって、全然ややこしくない、楽しい事をしたいだけなのに

余計な心配が余計な説明をして余計な不安が相手に伝わるとまた余計なフォローをすればするほど


おかしな事になる。


そんな事を考えるだけで悪循環シュミレーションはどこまでも続き、勝手に泣きそうになってしまう。

そんな状態で話すから

シュミレーション通りに失敗する。

馬鹿。

人間って『やっぱりね』って思いたいらしい。だからわざわざ悪いことを考えて、その通りになった時『やっぱりね』って思う準備をしちゃうらしい。



思いたくなーい!!!!


ってことは時間はかけないほうがいいんだな、これは。やっぱり思いついた時に、こねくりまわさないうちに言葉にしたほうがいいみたい。

特に瞬発力だけで生きてるような私の場合は。


きっと曲を作るのに似ている。

ふと思い浮かんで、だだっと最後までできたメロディーのほうがいい気がする。って誰かのCDにも書いてあったな。


思い浮かばないのに無理やり『つくった』メロディは、やっぱり何度も何度も直してしまって、そのうち結局何がいいのかわからなくなって、イヤになることが多いから。

だんだん変化していくのはいいと思う。

でも『変えよう』とするとストレスがかかる。

。。。って今気がついた。

ヒトとヒトとの関係も変わっていくのを待ったほうがいいのかな。

でも

まだ始まったばかりだから、勢いで形にしたいっていう思いもある。


迷。

まずい。

こういう時にいつも浮かぶイメージ。

子供の手を引っ張る継母と母。どちらのお母さんが本物か?で子供を取り合い

『痛い』という言葉を聞いてほんとの母は手を離してしまう。そして子供はそのまま継母の手に抱かれる。

私も相手がある事に関しては、悲しい顔をされたり、イタイと感じてる表情を見てとったりすると

どんなに大事な人でも手を離してしまう。愛情があるからこそ、一人で泣くほうを選んでしまう。


最近よく登場する私の父、彼は私の持ち物にすぐ落書きをするのだけれど、いつだったか私の手帳の裏表紙にいつの間にか達筆で落書きしていた事があった。

『君は”非”のない女だから、自信を持って、したたかに生きていけばよい。』

したたかに。。。。。?ムリだ。。。。。


手に入れたければ相手の気持ちなんてムシすればいい。押しきればいい。ちょっとしたたかとは違うかもしれないけれど

それだけの抑え込むチカラは無くない気がする。

でも

友人でも恋人でも、大事な人にはしたたかにふるまえないな。


でもしたたかになってでもやりたい事はやるべきなのか


迷いがあるならやめとくべきなのか


でも人に我慢させてまで自己満足したくない


。。。。。あぁやっぱりいちいちオオゲサ!!!

 

あーやだやだ!!!!!


なんかおもしろそーじゃない??なぁやろーやー!!わぁーい♪




すむ話だったんだけどなぁ(ーー;)



ここには自分の中は書かないでおこうと思ってたのですが

逆に

書いてしまっています

な今日この頃。


おやすみなさい。








ピアス。


じゃないのです。

なくしました。イヤリング。

電車で窓際に立ってガラスに映った自分を見て


あっ(`д´)?


あっ!!(ノ△T)

しょっちゅうです。

大きい揺れるイヤリングが好きで、たくさん持ってるんですが

気がついたら片方ない。。
走るし、ガサガサしてるのでいつ落ちたのかわからない。

安価なお気に入りはスペアを買ったり

諦め切れずまた同じ店に探しにいったり

でもきりがない。。

あけようかな、ピアス。

今更考え中。

ピアスを空けてない理由は

お母さんに怒られるから。←本気。

『親から貰った体にオシャレの為に穴空けるなんて(`へ´)!!』
って言われて以来、空けてません。

でっかいイヤリングをぶら下げてると、それはそれで下品だという父。

最近私もオトナになり、やいやい怒られる前に、実家に帰る時はおりこうさんのコスプレをします。笑

海外に行きたいと思いながら行ってないのも、何度言ってもすっごいキッパリとダメだ!と言われるから。やっぱり親は大事だし、ケンカしたくないし
諦め続けてパスポートすら持ってない。

大阪に一人でいることが、私の最大級の反抗なのです。

海外に行くかどうかなんて、オトナなんだから自分で決めて行きなさい!行きたいならいくべきだ!

と音楽の学校の先生や、英語の学校の先生にも言われましたが

やっぱりどこか逆らえないので行かなかったけれど

…やっぱり行きたい!

とりあえずニホンの外に行きたい!


今年こそ!!


ピアスを空けたら

ここに書いたら

行く勇気が出る気がする!

日本国内なら沖縄でも北海道でも思いつきでふらりと一人でいっちゃうわたし。

パスポート持ったら

どうなるだろう?



眠れないので追記。

あー(-"-;)
完全に昼夜逆転してしまってます(-"-;)

気分はかいぶつくん一派。

逆転しなおすと健康的ですが

なにかと不便だし

そもそも睡眠時間が長すぎなわたし。

寝る子ですが育ちません( ̄∀ ̄)

今日嬉しかったことで書き忘れた事をもうひとつ。

blogを読んで下さってるのも嬉しかったですが、前にお話してた『私のイチ押しYouTube』をダンディな紳士が見て下さってました
そういうのもとても嬉しい(≧∇≦)
ちなみにチックコリアさんとキースジャレットさんのクラシックコンサート映像です
スバラシイです

あと今日のおすすめは『インプレッションズ』です笑


そうそう。一昨日くらいにも嬉しかった事が。

東海地方からの着信

電話を切って 『ぃやっほぅ(≧∇≦)』と言ってしまうくらいでした
まだ具体的な話しではなかったですが、着信だけでもめちゃめちゃ嬉しかった

今日もライブから帰ってとある先輩…と呼ぶにもおこがましい関西を代表するミュージシャン様々と電話でお話しました。切ったあと、また『ぃやっほぅ(≧∇≦)』でしたこちらは具体的でドキドキ

やりたい事、やってみたい事が見つかって、それが小さな事からでも実現できるのはとても嬉しい

自分がイイと思うものを、イイと感じて貰えると嬉しい

でもどちらもひとりよがりの押し付けではできない。

私は今めっちゃ暴走してます。

しかも低燃費で。笑

全然苦じゃない今だから

暴走が許されるかぎり暴走したいと思います。

族?がついてきてくれる限り!むむむ。



お月様と一緒に寝ます。。

今度こそおやすみなさい(ρд-)zZZ

ピラフなう。




というタイトルで書け!

とバーテンダーさんに言われたので書いてますが
それって噂のツイッター仕様では??

まぁいいか。

今日は布施クロスロードでライブでした☆

withゆうごくん りょうじゅくん。

先日の日記に登場のゆうごくんのお友達ママ、ステキなマダムのダンディなご主人様に、私のスキャットが好きだとおっしゃって下さる超かっちょいいオヤジボクサーさんとロックシンガーさん、そしてそしていつも帽子のニコニコステキ女子、テナーサックス吹きのMさん、それにマスターのお友達もたくさん来て下さり賑やかな。。とおもいきや、水を打ったように

聴き入って下さってました

今日は一応私のリーダーライブ。

私はリーダーだから何、ていうのがなんだか嫌で、このトリオは特にリーダーレスな雰囲気でやる事をコンセプトにしてるのですが

そういう意味では今日1番私がふがいなかったなぁ。。二人ともちゃんと引っ張ってくれた。

ついてけなかった。

反省。。


りょうじゅくんもゆうごくんも、ダメなとこはダメと言ってくれる大切な仲間だと思ってます。

ジャズって一期一会的な所もあると思うのです。

なんだろう。

一人一人がしっかりしてるからこそ、いきなり一緒に音を出しても成り立つ

けれど
自分が音を出してない時に孤独になる事がある。
一緒にステージにいるのに。
みんなでやってても、終わった瞬間急に寂しさを感じる事がある。

もうこの音は終わりだなぁみたいな。

彼らとのセッションは
違う意味で終わるのがめちゃめちゃ淋しい。

でも

またねー(o^∀^o)

って言える、また次の約束がなくてもあるような、なんか何でも話せてしまう二人なのです。

私が勝手にそう思ってるのだけれど

弱音を吐いたり、叱られたり

頼りないお姉ちゃんだけど、いつもありがとうっ!て思いながら

歌ってます。

二人がいるライブはとても休憩がアットホーム☆
それぞれを応援してくださる皆さんを全員が知っていて、みんなでいろんなお話しが出来る、そんな雰囲気もすき。

今日は(15日)りょうじゅくんの誕生日イヴで、昨日ステキ女子のお誕生日だったので、手作りケーキでお祝いしました

今日はお客様もたくさんいらして、二本のロールケーキもちゃんとなくなってよかった

ステキ女子に

音が、家族みたいだったって言って貰えてとっても嬉しかった

淋しがりなんです。たぶん私。笑

それに音でいっぱい会話したい。自分のいいたい事をいいたい。愛を語りたい。ケンカもしたい。
歌詞じゃなくて。

ボーカルだけどそんな思いがあるので、今日のその言葉はすごく嬉しかった。

ただ
ボキャブラリー少ないなぁ。

また反省。。

そんなこんなライブ後

今日はいっぱい話したい事があって

なんでも、うんうんて聞いてくれるような、ほったらかされてるようなそんなお兄ちゃんたちに会いに行きました。

まぁ、ある意味身内なので。笑

トイレとお店の入口に常に私のフライヤーを置いて下さってるお店です。途中下車です( ̄∀ ̄)

お腹すいたし。



ピラフなう。

すでにごちそうさまなう。

弱音も今日の出来事報告も終わりなう。

一日のおわりにこれからの目標


自分に似合わない事はやめようかと思います。

必要以上の厚化粧。


ただいま、

そして

おやすみなさいなう。

小さなシワアセ?

この時期はかなりのイチゴ中毒に陥ります(≧∇≦)笑
ないと不安( ̄∀ ̄)

これは買い溜めすぎというか、使い道があるのですが

イチゴが冷蔵庫にあるとシアワセです

明日。。(もう今日ですが)

私にイチゴ並の(←最高の賛辞のつもり)ゴキゲンな音をくれる素敵なメンバーとライブです
私も元気とハッピーオーラ撒き散らしモードです(≧∇≦)

最近ふさぎ込んでるかたも!?ぜひっ



研究熱心。



相変わらずパン焼いてますo(`▽´)o

今日は配合を変えてみて、かーなーりーよかったです

ただ。。。

最近やたら腰がイタイ。

間違いなく高さの合わない所でパンこねまくっているからだと思います(-"-;)

背が低いのでキッチンは高すぎだしテーブルは低いし。。

今あるイーストと小麦粉使い切ったら休憩しようかな。。全粒粉やらライ麦粉やら合わせたら2キロはありますが

今の分量で行くと10回かな( ̄∀ ̄)

つねにパン焼いて遊んでるみたいですが、ちゃんと?BGMは英会話かジャズです

おっと

日付的にはもう明日、木曜日は布施のクロスロードでライブです(≧∇≦)

先月末ドタバタとライブがあったので、なんだかすごい久しぶりな気がします。

りょうじゅくんとゆうごくん。

この二人とは最近一緒が多いので、しばらく会わないと淋しいです(ノ△T)

なので明日は私も超たのしみです(≧∇≦)

HAPPYな音満載だと思います(≧∇≦)

元気あげますっ

来て下さい(o^∀^o)

8時~2ステージ

チャージ2000円


みなさまのお越しをお待ちしておりますっm(_ _)m

日本文化?

日本人は楽しむのがヘタなのかなぁとか

楽しいのや嬉しいのを表現するのが悪い事みたいに思ってるのかなぁとか

奥ゆかしい民族性を感じた日でした。

とある大規模なコンサートに行って、2階の1番後ろの真ん中にいたのですが

客席が曲おわりの拍手以外、殆ど微動だにしない。
なんでじっとしてられるん(-"-;)?

私はどんなジャンルであろうと、聴いてるだけで必要以上に勝手に体が動いてしまう人なので、あんまり音楽を聴きながら外歩けません。笑

気がついたらステップしてたり、フィンガースナップしてたり、そこそこ本気で歌ってしまってたり。どんなに気をつけてても首から上は動いてます。

でも今日はなんだかお隣りの方にご迷惑おかけしそうで

全身固まっておりました( ̄∀ ̄)

最後に登場した外国人ボーカルさんがめちゃめちゃ頑張って、最後は沢山の方が立ち上がってらっしゃいましたが

やっぱりどこか照れ臭そうなかんじ。

私も一番後ろじゃなかったらがっつり暴れてた!

終わってからなかよしの先輩に会って
『いつステージに飛び込んでいって歌うんかな?思ってたのに』
と言われてしまいましたが

1番前ならやってたかも?笑

実は近い事やったことあります(ノ∀ ̄)

近いってゆかもっとヒドイ?笑

詳しくはここには書かないでおきますが↓これでもかいつまんでるつもり

かなりいい会場での外国人ジャズファンクスタープレイヤーのライブ。
スタートと同時に立ち上がり、ステージ上にある客席から他のお客様がたをも煽りまくり、ほぼ(←これが問題)総立ちに。

最後にはプレイヤーさんもノリノリで客席から数人をステージにあげ

私も先頭切って踊りたおし、プレイヤーさんともどもみんなで客席に下りて踊りながらの練り歩き。

私はその方のライブは友達に誘われて初めていったのですが(二日続けて)

ライブ後何人かの熱心なファンの方に
『盛り上げてくれてありがとう!』と握手を求められ
出て来て下さったプレイヤーさんどがっつりハグ。

めっちゃめっちゃ楽しかったんですが

その後ネットでプチ炎上。
おまけにその会場はその次のツアーから含まれず

あの盛り上がりすぎ事件のせいでは?

と再び話題になったほど。

だめなんですね。

ハメ外しすぎ、とか、座ってる人に迷惑だとかなんとかかんとか書いてありましたが

外しすぎてたのかなぁ?

『そういう雰囲気』のライブだったと思ったからの行動でしたし

バンドの方やおっかけさんたちは超喜んでくださり、おかげでその後もたくさんお話できましたが

なんとなくバツがわるく

それ以降、ライブは上半身のみで楽しんでおります。笑

それでもおかげでたくさんのミュージシャンに覚えて頂くことが出来てます

動いてるから目立つらしくf^_^;、たいてい後で挨拶に行ったりすると、結構広い会場でも『あそこの席にいたでしょ?』とか『楽しそうに聴いてくれててうれしかった!』とかおっしゃって下さいます

私も

イェーイ とか聴こえたり
手拍子してくださったり

リズムとって聴いて下さってたり

見えたら嬉しい

バラードに涙して下さってたのを見ちゃった時は

嬉しい反面

私も一緒に泣きそうになりましたが

ステージ客席一緒の温度で楽しめるライブがいいなぁ。。


演奏するのも聴くのも。

ごじだつじ。

昨日の夜中に書いた日記。

まぁ誤字脱字はそそっかしい私には珍しいことではないけれど

昨日もイミワカラン書きまちがえや、句読点を打ってなかったがために

ここではきものをぬいでください

みたいになってたたり。。とりあえず自分で気がついたところだけは なんでやねん! と自分につっこみながら直しました。

しかし夜中に書いた文章を起きぬけに直して、はたして効果があるのかどうか


寝ぼけているには違いない。


やっぱり文章は

手で書くのが好きです。



さくら。

今朝電車に乗ったら『先生っ』って子供の声がしてドキっとした。


子供たちは私の隣の女性に駆け寄ってきた。

隣の女性は『しぃぃ~っ!こんなとこで先生って呼ばんといてぇ』と子供たちをなだめても

『だって先生やんっ!先生になったんが悪い!』

とまたまた大声で先生を連呼する。

まぁでもごもっとも。外で見かけたからって、先生をサン付けて呼ぶわけにもいかないだろうし。

私もしょっちゅう電車や街中で突然『せんせい!』と大きな声で呼び止められる。

子供にならともかく、イマドキの若いお母さんや、バーでお手伝いしてた時に知り合った夜の世界のおねぇさまおにいさま方や、遊び友達にも『先生』というアダナで呼ばれてたので、夜の街ですれ違う顔見知りもみんな『先生!』と呼び止めてくれる。


そんな遊び友達とスノーボード合宿に行った時なんて、同じロッジに泊まっていたみんなに『この子”先生”な』と紹介されてしまったために、滑ってると向こうのリフトから『せぇんせぇええ~!!』と声がする。ぶんぶん手を振り回しながら私が振り返すまで『せぇぇぇんせぇええええ!!』と呼び続ける。



もう慣れた。


でも隣に座った先生はものすごく恥ずかしそうで

おまけにいつもと違ってガッツリ書いたアイラインを『やりすぎ!!』と指摘されて たじたじ。

やっぱり目元のメイクは大事なのね。

隣の先生はお花見に向かう途中だったみたい。子供たちに散々ツッこまれて、デートではないらしいけれどお友達みんなでいくのよ、と言っていた。

いいなぁ。

もう何年お花見なんていってないかなぁ。。

お弁当持っていきたいなぁ。

なんて思いながら団地の中を通り抜けようとすると、中庭にまださくらがたくさん咲いていて、そろそろ風に乗って散ってしまいそうだったけど、それよりピンクの池の中がとってもきれいだった。

うわー!と思って写真を撮りに近寄ろうとしたら、機嫌の悪そうなおじさんがバケツを持ってやってきた。

あぁ多分何回も往復してるんだろうな、という顔。抜けるところがない、ため池のようで、一生懸命花弁をすくっていたので

それ以上近づくのはやめた。見たかったけど。

一面ピンクはどうしてもあの風景に意識がつながってしまう。
頓田川のさくら


あの場所に誰も入ってなければいいな。

ピンクがたくさん踏まれて真っ黒になってなければいいな。

そういえば

毎年届く、母からのさくら写メールが今年は来なかったな。

ちょっとなんだか心配。

明日電話してみようかな。

とかなんとか


眠れないのでヒトリゴト。



粋!鈴木孝紀サンsolo live@cross road☆丸顔の紳士☆さま

今日はお仕事帰りにクラリネットの鈴木孝紀さんライブに行ってきました。

着いたときに聴こえてたのは、ショパンの雨だれをおもわせるようなチェロキー。

あ、宿題だ。と思いながらその独特のアレンジを外でじっと聴いて拍手とともにお店の中へ。

すると

いつも鈴木(兄)さんのライブで良くお会いする丸顔の紳士に遭遇!

おやこんなところでも(^^)っという感じで同じテーブルに。

そういえば良くお会いしてはいますが相席させていただくのは初めて☆

ライブは孝紀さんの、聴いた後テーマがアタマの中でしばらくリフレインしてしまうオリジナルと、転調しまくりコケティッシュなセントトーマスで1st終了。

丸顔の紳士は毎日私のブログを見てくださってるそうで、最近の更新頻度に驚いておられました。笑

ふと見ると 

前回の孝紀さんソロにこられてて、私の飛び入りを聴いてくださり、わざわざチェックして香里園のライブまで足を運んでくださったステキ女子が!!

なので、彼女もいっしょに。。と引っ張ってきて、鈴木さんもうっしょにテーブルを囲んでの楽しいおしゃべりタイム。

鈴木さんが席を外されて3人になると、紳士はとてもうれしそうに『こんなつながりって面白いね』とおっしゃってました(^^)

ほんとに☆


私もこうやってたくさんの人と人をつなげられる人になりたいなぁ。


セカンドもメンバーは増えることなくソロ!

2曲ほど演奏されてから


『。。。僕1曲目なに吹いてましたっけ(^^;)?』

と客先の尋ねるお茶目な場面も。

そしてまたまたご一緒させていただきました。


第3回戦っ!?

前回前々回と子のソロライブ聴かせていただいてますが、遊びに来るたびに飛び入りさせてくださいます♪

歌いだした瞬間はやっぱ迷ったり探ったり。。。ですが途中から向かい合わせで演奏してるとめっちゃめっちゃ楽しくなりました♪

管とデュオ、キンチョーするけど終わると『もっとやりたい!!』っていう気持ちになります。

あの2コーラス位歌っとけばよかった!笑

ベニーグットマンのバラードに、ゆったりしたBye Bye Black Bird。。アンコールはなんと、下のほうからひとつずつパーツを外して行って、最後は。。あれってリードだけだったんかな!?

めっちゃ面白いかくし芸??でした☆

私とステキ女子はライブ終わってからもだらだらとおしゃべりしていたのですが、紳士は早々に席をお立ちになって。。。。ごあいさつだけしかできなかったのですが



なんとッ!!

私たちが帰ろうとチェックに立つと

『先ほどのお客様にお会計済ませていただいておりますよ』

とっ!!!!!!



紳士ーーーーーーーっ(≧≦)


お名前も告げず

そのお心遣い。。。

かっこよすぎですっっ!!!


本当にありがとうございました!!!!!!!

ステキ女子もびっくりしておりました!!!!

またどこかでお会いできることを楽しみにしております。

私も

いつか紳士が『何度でも聴きたい』と思ってくださるようなシンガーになれるように頑張ります(≧∀≦)♪



それからっ!

来週木曜15日は私もクロスロードでライブです。

ts)福代亮樹 p)永田有吾 vo)窪田裕子

りょーじゅくん凱旋?&バースデーイブライブですので是非是非お越しくださいませm(vv)m


原点回帰?






最近ひまさえあれば

いや、なくても

夜な夜なパンを焼いてます

生きのいいイーストくんな時は、朝(嘘です( ̄∀ ̄)ごめんなさい昼です)まで冷蔵庫発酵させておいて、出かける用意してる間に焼きたてパン出来上がり

めちゃくちゃ炭水化物太りですo(`▽´)o

見た目で?包丁持たせたら絶対危なっかしいとか言われますが

料理はちっさいときからとても好きです

幼稚園の卒園アルバムに

『おおきくなったらパンやさんになりたい』

と、たくさんのパンの絵を描いたのを覚えてます。

そしてパンやさんににはならなかったけれど

今更ながらパン作りを研究?しまくっています
原点回帰?現実逃避?

職業間違えたんじゃない?と言われたりするけど、そうは思いたくないなぁf^_^;

なんであれ、とりあえず楽しくスキルアップできてる間に商品レベルまで出来るようになりたい。

いつかパン屋さんになるかもしれないし。笑

写真は初めて作った時のウインナーロール。

みんな大好きカメロンパン。

パンだ。ひとりグレてる。中華風にごまあんぱんです。

イチゴ果汁たっぷりもちもちパンで苺大福?

ちゃんとキーマカレーも作って、あげたてが最強だったカレーパン。。とかとかとか。

こないだ顔サイズのパンを焼いたので、こんどはリアルアンパンマンの顔を焼いてみようとたくらんでます!
。。誰に食べてもらおう。それが難題かも?

失敗もしながら何度もやるうちに、どんどん加減がわかってきました

楽しい!

それにこねて叩いて鍛えた生地がむくむく膨らんでくるのを見てると元気になる。

一旦潰しても

またむくむく負けずに膨らんでくる。

それにあのふかふかは触ってるだけでかなり癒し(≧∇≦)

強くてやさしい

パン生地が好きです(o^∀^o)

昨日も焼きました

今日の朝もランチにも。

なかなかのふかふか

しかし

どーんなに頑張っても

今のところ『コンビニのパン』の柔らかさはでない。
小麦粉と牛乳とバターに砂糖と塩。そして少しのイーストくん。
それだけで作るお家パンと違って

色んな手を使って膨らませてそれを維持させてるんだろうなぁ。

手ならいいけど添加物だろうな、とか思うと世の中にあふれている『おいしすぎるもの』が怖くなったり。

別に過度な健康思考人間でもないし、遺伝子組み換えもアメリカやら中国産やらも気にしない方だけど

ふと

完全な自給自足しないかぎり安全な食なんて存在しないんじゃないかと思う。

それならそれで

美味しくて楽な方でいいんじゃないかと思う。

とかいいながら

こんどは無添加自家製ベーコンを制作中。

来週は

スモークする前にゴロゴロパンチェッタのカルボナーラだっ(≧∇≦)


上手にできたらベーコンエピ作ってみよう!

楽しいっ(o^∀^o)

春のはなしのはなしのはなし。

わかる人にはわかる、はなしのはなしのはなし。

そもそもどうしてそれは『はなしのはなし』なのかわからなかったのだけれど、『はなし』を見つけて答えがでた。

きっと『はなしのはなし』を書いている彼が『はなし』を書いている彼女の文章に思うことと、『はなしのはなし』を書いている彼に、今『はなしのはなしのはなし』を書いている私が思う事が似ているのだと思う。

こういうふうに書いてしまうと、なんとややこしい文章だけど、簡単なことだと思う。

真似したくなる魅力があるということ。

私も『はなし』に辿りついて、『はなしのはなしのはなし』を書きたくなってしまった。でもナンバーは振らずにおこう、と思う。

『はなしのはなし』が更新されるのを楽しみにチェックする私。『はなし』を意識してチェックしている彼。
『はなし』の彼女の知らない間にいつの間にか後ろに並んでいる2人の姿をイメージするとなんだかかわいらしいような。
もし他のところにも『はなしのはなしのはなし』があったら、いつか『はなしのはなしのはなしのはなし』がどこかで出てきたら楽しいのにな、とか期待してみたりする。

『はなしのはなし』の彼は、真似したくなる要素があるというより、『それわかる!!』と読んでて思わず言ってしまいそうな、物事に対する価値観やスタンスが自分に近い気がしている。勝手な話だけど。

とはいえ年齢も性別も生まれた場所もそだった環境も違う彼のことを良く知っているわけでもないし、意見しあえば食い違うところだってあるにきまっているけれど、なんだか不思議なつながりを感じて仕方ない。これまた勝手な話。
どこか遠い先祖が親戚かも?と思ったり。


そうか。私が『はなしのはなしのはなし』を書いているのも、『はなしのはなし』の真似をしたかったからじゃなく、『はなし』を真似た彼と同じ心境になってしまったからかもしれない。

そして今は言葉遊びのような文章を書くことに夢中になっている。
『はなしのはなしのはなし』のはなしはどこへ行くのか?

内容はなくともリズムのある文章が好き。

リズムのある文章。。なぜかときどき思い出す、いつかの国語の授業。

るんるんるるんぶるるんぶるるん

つんつんつるんぶつるんぶつるん

河童の皿を月滑り

じゃぶじゃぶ水をじゃぶつかせ

顔だけ出して

踊ってる


すごくテンポ感のはっきりした詩だなぁと感じたのだけれど、授業で聞かせてもらったお手本朗読が『朗読』でがっかりしたのを覚えている。

これは うた だと思う。
 

昨日の夜、ふと、ある曲に歌詞をつけてみたくなった。

英語で。

ベッドの上にノートパソコンに辞書、楽譜にペンケースにルーズリーフを持ち込んだ。


メロディとタイトルのイメージを崩さずに、英語とメロディのフレーズ感や、音や言葉の持つ引力がちゃんとそろうように、なんてかっこいい事を考えながら出来上がった文章は中学生レベルの単語の羅列。

でも自分の伝えたいことも、リズムもその中にはちゃんとあると思う。表現方法が合っていればの話だけど。

難しいことと良いことはイコールじゃない。

価値観なんだろうなぁ。ややこしければすごいわけじゃない。有名だから良いモノときまるわけでもない。高ければ良いってもんじゃない。

だって私はどちらかといえば霜降りふりふりまくりの高級ステーキよりもハラミのほうが好きだもの。



そういえば今日読んだ『はなしのはなし』にも確かそんな内容があったかな。


江頭さんは私も好きなほう。探してまでは見ないけど。

結構なオトナだと思うけれど、ホントに純粋なんだと思う。

私も誰になんと言われようと自分のやりたいように表現したい。好き勝手にやってたころに戻りたい。そう思いながらも周りを気にして評価を気にして無難になろうとしてた部分がどこかに、いやそこらじゅうにあったのだけれど

好き勝手できるフィールドを見つけた気がする春の『はなしのはなしのはなし』






なんとなく気になった続きを見つけたのでメモしておきます。



<河童と蛙   草野心平>

るんるん るるんぶ

るるんぶ るるん

つんつん つるんぶ

つるんぶ つるん

 

河童の皿を月すべり

じゃぶじゃぶ水をじゃぶつかせ

かほだけ出して

踊ってる
 

るんるん るるんぶ

るるんぶ るるん

つんつん つるんぶ

つるんぶ つるん

 

大河童沼のぐるりの山は

ぐるりの山は息をのみ

あしだの手だのふりまはし

月もじゃぼじゃぼ沸いてゐる

 

るんるん るるんぶ

るるんぶ るるん

つんつん つるんぶ

つるんぶ つるん

 

立った。立った。水の上

河童がいきなりぶるるっとたち

天のあたりをねめまはし

それから。そのまま

 

るんるん るるんぶ

るるんぶ るるん

つんつん つるんぶ

つるんぶ つるん

 

もうその唄もきこえない

沼の底から泡がいくつかあがってきた

兎と杵の休火山などもはっきり映し

月だけひとり

動かない

 

ぐぶうと一と声

蛙がないた



おやすみなさい。

プロフィール

くぼたゆうこ

Author:くぼたゆうこ
窪田裕子

3歳よりエレクトーン、10歳よりクラシックピアノを習う。
高校卒業後ヤマハ音楽院大阪エレクトーン科入学。理論、アレンジ、作曲、アンサンブル、ソルフェージュなど総合的に音楽を学ぶと同時にリズムトレーニング、ドラム、ラテンパーカッションを重点的に勉強し始め、ドラム科のレッスンにも参加。数々のアンサンブルでドラムを担当。
卒業後、大手音楽教室講師として稼働しながら2009年より独学でジャズボーカリストとしてライブ活動を開始。
2012年退任を機に、自己の音楽表現と理想の指導法を求め渡米。LA、NYの音楽学校への短期留学を果たし、現地のミュージシャンとのセッション、プロのステージへの参加などを重ね好評を得る。
2014年9月帰国。
ボーカリストとしての活動再開と、長年で得た指導スキルと、国内外で得た音楽経験を生かしたレッスンを目指し奮闘中。

リーダーライブでは、さまざまな楽器経験から生み出される斬新なオリジナルアレンジで時に共演するミュージシャンをも驚かせる。
現在スタンダードなジャズライブはもとより、ドラムデュオ、ベースレスドラムレストリオなどチャレンジを続けている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
