大失敗→ちょっといぃ話。いやだいぶいい話。

今日は大阪ミナミのとあるジャズバーでお手伝いをさせていただいてました。
お手伝いの日は、オーナーさんがほぼ毎回ミュージシャンの方々に私を紹介して下さって、飛び入りで歌わせていただけてます。
何ともありがたい話ですが、自分を売るチャンスでもあり、潰すチャンスでもある、難しいところもあります。

今日も初めてお会いする大御所ピアニストさんのライブ。お名前はもちろん存じ上げていたので、もしご一緒できたらうれしいなぁ!と思っていたら、オーナーさんが『次のステージ歌いや!!言うといたから』とおっしゃって下さりガッツポーズ!!

休憩時間にごあいさつさせていただき、いざステージへ。

なんせお会いするのもはじめての大御所ミュージシャンさまさま。結構緊張してたんです。


最悪なことにMCでそのリーダーであるピアニストさんの名前を間違えてしまいました!

『それ誰やねん!!!』

と突っ込みが入ってからはますますアタマがまっしろになり、笑いでごまかそうとするも内心めちゃめちゃテンパってしまい、歌詞間違うわ、入りそこなうわ、なんとか精一杯やりましたが自分ではぐだぐだでした(TT)

それなのに、1曲終わってそのピアニストさんは

『もう1曲歌いや!』

と言って下さり、ド緊張のなかもう一曲歌いましたが、その前のMCでまたお名前を間違え(TT)
もうアタマに間違ったお名前がインプットされて救いようのない状態。。

なんとか2曲めも歌い切りましたが、今まで飛び入りしたなかで一番エライコトになってました。。。



ライブ後、ミュージシャンの方にごあいさつ&失礼をお詫び申し上げると、こんな私にピアニストさんは
『またよろしく』と名刺をくださいました。
連絡先もあったので、帰りにありがとうございます、とさらにすみませんのメールをしました。

すると

とってもとっても長いお返事をその方はくださったのです。


内容は、

その方も昔海外で聴きにいった巨匠ピアニストさんのコンサートで、ゲストとしてアンコールに飛び入りすることになり、緊張しながらも精一杯えんそうし、会場は大盛り上がり、プロデューサーも大喜びの大成功だったそうです。

その方は終わってから巨匠ピアニストさんの楽屋に行き、『すみません、ありがとうございました』とごあいさつに行ったそうです。

すると巨匠は『なぜ謝るんだ??』と怒ったそうです。

僕のステージだろうとなんだろうと、君はハッピーに演奏できたんだし、お客さんもハッピーになったんだ、謝る理由がないだろう?

と。。。

そして

『今日僕が大事な自分のパフォーマンスの時間を削って窪田さんに歌ってもらおうと思ったのは、1曲目は聴いてみたかったから。2曲目は1曲目がよかったから。僕も楽しかったしお客さんも喜んでたじゃないですか!!謝るということはミュージシャンに対してもお客さんに対しても失礼になることもある。みんな楽しかったんだから、ありがとう、で十分です。ステージにたったらみんな一緒。大切なのはグルーブ。これからはもっと自信もって!!』

とメッセージをいただきました。


ものすごい温かくありがたいメールでした。
こんなすばらしい先輩ミュージシャンの方に、私と演奏できて楽しかった、と言っていただけただけでもうれしいのに、なにかといちいちへこんでた事が吹っ飛ぶくらい、涙がでそうなくらいうれしいメールでした。

めちゃめちゃ励みになりました。


これからすごい先輩方とのライブを控えて、緊張もありましたが、精一杯できることして、めいっぱい楽しもうと思います★

私の楽しいキモチがみなさんにつたわればいいなぁ。


よし!!がんばります!!!!

5月まで!?

ブッキングが入ってます(~~;)

まぁ仕事の休みの日にしかできないので少ないですが、お店の方にお声をかけていただけて、2月3月2本、4月5月に1本づつリーダーが入ってます。

1ヶ月2本が目標なのですが、2月3月はクリア☆

しかし。。。

なんというか。。。

最初とっても軽い気持ちで。

歌うことが好きだったから。

みんな楽しそうだったし。

一緒に歌ってみたかったから。

とあるベーシストさんに『やってみぃや!!』と促されるままに

その時唯一のレパートリー??をセッションのステージで歌ってみたんです。

それから

3ヶ月でシンガーズショウケースに。

4ヶ月で2人で1ステージずつのライブを。

半年で初ソロライブを。

8ヵ月でメンバーを自分で選んでリーダーライブを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなこんなでいろんな方とライブをさせていただき

約1年半。まだまだ経験も実力も不十分なのに、私でいいんでしょうか??と思いながら・・・



でも。。。





なんだなんだ????


と自分でもびつくりな勢いで次々目標をクリアしてしまってます。



その中でも、歌を始めたときにたてた大きな目標。



3年でそのステージにたてなかったらやめようと思ってました。




私が一番たくさんの憧れのミュージシャンを見てきたステージ。















なんとっ!ミスターケリーズでのリーダーデビューがきまりました!!!






デュオです。




さらになんとっっ!!







お相手を受けてくださったのは









金子雄太サンfromトーキョー


いぃんですかっ??まじ私でダイジョブですかっっ???

って感じですが!!!!!



がんばりますっ!!!!勢いだけでなくっっ!!地道にがんばりますっっ!!!!



3月25日水曜日 @ミスターケリーズ  TwO YoU DuO

詳細またUPします♪

自分も含め めっちゃ楽しめるライブにしたいです!!!



必聴!!!ですっっ

お忙しいとは重々存じますが

全員集合でlっっお願いしますっっっm(vv)m!!!







ライブ。。。の前に☆

最近めっちゃご案内をしまくっております。。

ライブ前はキャバ嬢さん並??にメールするんですが、最近ウワサのi phoneにしたために


携帯メール無精になってしまいました(TT)


パソコンでメールしたり。。。

なんと!!パソコンおんちのこの私がッ

フライヤーをつくったりしてます!!!


やっぱり、全く無名なわたくしゆえ、お名前だけでも!ジャズ歌ってるヤツだというだけでもッ!
知っていただければと思って頑張っておるわけですが。。


貼ってもらいに行く先々で飲んでます(^^;)

ほんで

頑張って作ったフライヤーをお披露目するにも、画像アップのしかたが



わかりませんっっ!!!


とりあえずミナミに5軒、梅田に2軒、長居に1軒、天王寺に2軒貼ってきましたので


どこかで見てください!!!!    なつかしのウォーリーを探すより手ごわいですが(笑)

また詳しいライブスケジュール載せますので、よろしくお願いもうしあげそうろうぅぅうううm(vv)m

新年初♪

皆さん

新年明けましてずいぶん経ってしまいましたが


今年もよろしくお願いいたしますm(vv)m

冬眠も明け??そろそろライブもやって行きたいと思います!!!

今年は1回目から素晴らしいメンバーに囲まれ、ドキドキわくわくです!!

●2月18日(水)ラグタイム大阪
      p)加納新吾サン
      ba)時安吉宏サン
      dr)佐藤英宜サン
超豪華メンバーをバックに贅沢なリーダーです☆どスタンダードを私色アレンジで♪

●2月26日(木)ミスターケリーズ
      ba)魚谷のぶまさサン      
      p)田中和音サン
      dr)田中ヒロシサン
   vo)広部好美サン 佐藤岬サン
魚谷さんプレゼンツ☆フレッシャーズライブです!!緊張のケリーズでびゅうですっっ!!!企画とはいえ、あこがれのステージに!!!ガクガクぶるぶるになるかも!?応援に来て下さいっっ!!
☆ケリーズネット予約で10%割引きです☆

●3月15日(日)ラグタイム帝塚山
      g)福島修二サン
      ba)泉正浩サン
      dr)棟允嗣サン
やりたいほーだいリーダーです(笑)和気あいあい♪仲良くたのしく♪ポップでファンキーなジャズを♪             
   
●ラグタイム大阪で週1ペースでホールスタッフしながら飛び入りさせていただいてがんばって歌ってます♪木曜日におりますので遊びに来て下さいね☆
            


豪華メンバーでしょ??

という訳で、今年はフライヤーなぞ作ってみました!!

それで昨日もミナミのバーを4件はしごして、フライヤーを貼っていただいてきました♪

まずアメ村ホワイトホース。
ちょこっと顔出すつもりがガッツリ食べて長居。。笑

そこから三津寺の元ラグタイム社員さんのお店RE:KIDへ。
そこで愉快なおにーさまお二人に出会い、ついついお話がはずみ長居。。笑
おひとりはめっちゃおうち近所でびっくりしました!!
”きりんさんで待ってますからねー!!!”

そして宗右衛門で昔バイトさせていただいていたマニョマニョへ。
久々に近況報告で長居。。笑

そしてそして、なんと隣にオープンしたお店でお友達が働いててより道。

この時点で既に4時過ぎ。爆

始発待ちしようかと思って次のお店のお友達に電話すると店やめちゃってました。泣

違う店もしまってたり、もう一軒行きたい所は遠いしでタクシー帰宅。



景気回復に貢献しすぎです。


今年の目標は我慢倹約貯金!!!!!



で。。。。できるかな。。汗

 

こんなわたくしですがどうぞよろしくお願いいたします!!!!
プロフィール

くぼたゆうこ

Author:くぼたゆうこ
窪田裕子

3歳よりエレクトーン、10歳よりクラシックピアノを習う。
高校卒業後ヤマハ音楽院大阪エレクトーン科入学。理論、アレンジ、作曲、アンサンブル、ソルフェージュなど総合的に音楽を学ぶと同時にリズムトレーニング、ドラム、ラテンパーカッションを重点的に勉強し始め、ドラム科のレッスンにも参加。数々のアンサンブルでドラムを担当。
卒業後、大手音楽教室講師として稼働しながら2009年より独学でジャズボーカリストとしてライブ活動を開始。
2012年退任を機に、自己の音楽表現と理想の指導法を求め渡米。LA、NYの音楽学校への短期留学を果たし、現地のミュージシャンとのセッション、プロのステージへの参加などを重ね好評を得る。
2014年9月帰国。
ボーカリストとしての活動再開と、長年で得た指導スキルと、国内外で得た音楽経験を生かしたレッスンを目指し奮闘中。

リーダーライブでは、さまざまな楽器経験から生み出される斬新なオリジナルアレンジで時に共演するミュージシャンをも驚かせる。
現在スタンダードなジャズライブはもとより、ドラムデュオ、ベースレスドラムレストリオなどチャレンジを続けている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード