3連休。

でした☆

3連休初日の一昨日は名古屋のオルガン大魔王成瀬さんとjun-1くんと新世界へ。なんとも怪しい街でしたが、いちばんアウェイの成瀬さんが抜群に街にとけこんでおりました。あ、途中jun-1くんがまるで知り合いの様に話しかけに行った先を見ると、ナイトスクープロケ終わりのぐったりした北野探偵でした。jun-1くんすかさず記念撮影。超ミーハー。
私はそこからケリーズへ☆ベーシストの魚谷さんプレゼンツフレッシャーズライブへ♪皆さんが歌ってらっしゃる姿を見て刺激され、1stだけで今度は帝塚山ラグタイムへ。org成瀬さんg能勢さんdr佐藤さんのライブに飛び入りさせていただきました♪成瀬さん初めて演奏される姿を拝見しましたが、お噂どおりで!!この日は名古屋名物金の鯱鉾と銘打ってオルガンの椅子の上でエビぞり。。いや鯱鉾ぞりになっておられました!!帰りは帝塚山から徒歩。途中寄り道しつつ、深夜の独り歩きを少しも感じさせない軽い足取りで帰宅。そんな感じで1日終わり。

昨日2日目。何か予定があったかもしくはどこかに行こうと思ってあけてたはずなのに思い出せず。。。そういえば先日誘っていただいたビッグバンドが水曜練習だった気がしたので、リーダーさんのところへ譜面をいただきにまたまた帝塚山へ。とりあえずちょこっと譜面みて吹いてみましたが、パート譜しかないのでなんのことやらわからないまま大正のスタジオへ。総勢20人くらいだったかしら?私でも参加できちゃう老若男女経験全く問わないほのぼのバンド。。。急な参加だったので、譜面いただいてない曲とか隣の方のを横から見せていただいたり。。。初見の練習できました!!
実は以前桜川に住んでいたので大正でもよく遊んでました☆
せっかく久々に来たし、ということで時々行ってた高架下のバルnonoへ。軽く2年以上ぶりで、スタッフくんたちも『あれ見たことあるけど誰やったっけ』状態でさびしかったです泣。まぁ常連とは言い難い程度だったのでしかたないですが。そして電車が無くなり勢いで桜川までsax担いで歩き、これまた久々のバーHANAへ。すると元スタッフくんがイケメンと飲んでてそこへ乱入。気がつけば4時。びつくり。とりあえずお店をみんなで〆て、店長さんに付き合ってもらって始発待ちアメ村へ。初あじほ!!たこ焼きがおいしかったけど殺人的に熱かったです!!!あっという間に始発の時間☆それでもまだ暗いってのが秋ですねぇ。。。季節の変化をこんなところで感じるなんて、なんて成長のない私。。6時就寝。。。


で今日は

薄暗い朝やと思ったらすでに雨模様の夕方でした。おわり。


あぶりる。

今日コンサルティング??かなんかそんな感じの仕事してる友達としゃべっておりました。
なんだか最近アブリルラビーンをなんぞのイベントにブッキングしたとか。

宣伝の為だけのイベントだったそうで、もちろん入場は無料!!

で3曲歌っていただいたんだそうです。
しかもコンサートツアーの中日にちょこっと寄り道していただいてってな感じで



さていかほどだとお思いになりますか?????










3曲で
















1000まんえんなりー!!!!!!


ですって。



すげー!!!!!!!!!




日本もまだまだバブリーなところはバブリーなんですな。。。

商店街ライブジャック!?

今日は日曜恒例、商店街ライブ☆
昨日は神戸に行って帰れなくなり、始発待ちで朝まで飲んだので、お昼過ぎまで寝て、4時からの2ndステージから遊びに行きました♪
そのころには、すんごい雷と雨も一瞬弱まっておりました。

本日は

org)小林亮子サン
g)福島修二サン
dr)清川将之サン

でのライブでしたが、これまた好例の飛び入り参加♪
いつもは2曲ほどサクッと歌わせていただいてギャラリーと化すんですが、今日は

がっつり2nd☆最初から最後まで8曲!ジャックいたしました ♪
ライブ中雨足も強まり、アーケードから出てくない通りがかりの方々の足を止めて下さり、悪天候の割にはたくさんの方々が聞いてくださいました ☆
もちろん商店街のテーマソング??コーヒールンバ(サンバ並の軽快なアレンジで)も☆・・・そろそろ飽きられてきたかしら !?
しかしなんせ朝帰りの寝不足の二日酔いの起き抜けだったので、ほぼスッピンの髪の毛もぼっさぼっさのボロボロ状態でこっぱずかしぃ気もしつつ
そんなことさえネタにして、楽しく歌わせていただきました♪
皆様お疲れ様でしたm(vv)mありがとうございました 。。


いやぁーこんなに毎度毎度近所で露出してたら、そろそろそのへん歩いてても『あの人歌ってる人?』とか思われてたらどうしょうと心配になりますすっぴんで外出れへんくなるやん!!

まぁ少しでも小奇麗にしょうという自己啓発のためには良いとしましょう (^^;)

そんな感じで、さすがのわたくしも久々の朝までコース+寝不足で、ほっぺに『にきび』ができてしまいました (><)

というわけで今日は早寝☆(いつもよりは)

おやすみなさーい☆

棟ただつぐサンリーダーライブ@香里園シープレス

昨日めっちゃかっこいいドラムを叩きまくってくれたむね氏が今日はリーダーでのライブがあるということで行ってきました☆

初!香里園SeaPress
いやぁしらんお店いっぱいあるわぁ~。。
もちろん駅についた瞬間右も左もわかりませんでした!!!
リハとか打ち合わせとかでいそがしいやろうなぁ。。。と自力で行く覚悟してたら、タイミング良くむね氏から『場所だいじょうぶですか?』とメールが
素直に遭難しそうな旨を伝えると道案内のメールをくれたんですが、いきなり間違ってて結局電話してしかも中継地点のお店で『打ち合わせ』してたむね氏自ら方向指示をだしていただきやっと辿り着きました徒歩3分ってとこでしたわ。


福代亮樹サン(ts)足立藍子サン(as)西田衣利子サン(pf)光岡尚紀サン(ba)ほんでもってリぃ~ダぁ~棟ただつぐサン(←昨日漢字変換のしかた教えてもらったのに忘れてしまいましたごめんなさい)


いやぁ~2管はカッコいいし迫力ありました!!!
間近でアルトを見れて聞けたのもめっちゃ勉強になったし☆

皆さんで持ち寄ったという選曲もめっちゃセンスにあふれてて、いろんなスタイルで楽しかったです♪

むね氏とえりこちゃん以外初めてお会いする方ばかりでしたが、まぁなんて美形揃いのバンドなんでしょう!!!あるいみめっちゃビジュアル系でした☆
もちろん演奏もみなさん素晴らしく、サックスお二人フィーチャーしてのバラードもめっちゃうっとりいい音でした。しかも足立サンの吹かれたマイワンは私の今度の宿題。。。聴けてラッキーでした!!さすがむね氏お気に入りミュージシャンの集い!!いい感じでした♪テナーの福代サンもメタルのマウスピースなのに丸くてやさしいとってもきれいな丁寧な音で心地よかったです♪
ピアノがカベ向きでえりこちゃんは後姿しか見えなかったけれど、この間のコンテンポラリーなジャズとはまた違った魅力満載で、堂々としたソロにバッキングも気持ち良かったです!!
時折『え?どーなるの?私弾くんかな??』的に振り返った時の表情がめっちゃ可愛かったです ❤
ベースの光岡サンの素敵に陽気でいろんなスタンダードにフレーズが出てくるソロもゴキゲンでしたし、えりこちゃんが選んだというフットプリンツでのリフも渋かったです!!この曲の2管めっちゃゾクッとしました!!いい音!!!

ソリがあるカッコいい曲や管のハモリが気持ちいい曲。。。センターが二人いらっしゃるとかなりいろんなことできて楽しそうでした!!

2ステージともむね氏のある意味癒し系なゆるゆるMC(笑)で進行し、演奏はがっつりと!!最後の最後、私も大好きなブラックナイルでドッカドカ超迫力のソロをぶっ叩いておりました!!!髪の毛を振り乱し、時々笑いもとりつつ、すごいかっこよろしかったです!!!さすがリーダーっ!
いや~もっとソロいろんな曲でききたかったなぁ。。。

なんだかちょっと雰囲気の変わった??お店でしたが(^^;)とっても楽しいライブでした☆

休憩にはなんとはて何年ぶり??というくらい会ってない友達が近所に住んでいるのを思い出しメールしてみたら、自転車でやってきました予定があるということでライブは聴けませんでしたが、久々に思わぬ再会ができたのもうれしかったですっ☆ていうか彼女が私が商店街で歌ってるのを知っていたのが超びっくり!!なんでもたまたま商店街近くを車で通ったとき、私らしき声が聴こえて、気になってネット検索して確かめたらしい。。。ネットすげー。

そんな感じで休日もまったり。

明日は台風来るのかなぁ・・・


嵐を呼ぶドラマー。。なんかそんなんありませんでしたっけ???

でもカミナリ様もびっくりのど迫力むね氏のフリーソロ必聴必見です!!!

超楽しかった☆ラグタイム大阪ライブ!!

昨日は初ラグタイムで久々のリーダーでした ♪

ボーカルなので毎回曲は自分で持ち込むし、センターである意味リーダーに見えるっぽいんですが、私の『リーダーライブ』はちょっと訳が違うのです 。

今回もイヤな方は徹底的にイヤであろう変拍子が3曲に、コードがちょいちょい代わってたり、リズムパターンがめずらしかったり。。。おまけに今回はそれぞれとの丸1曲デュオも☆←コレがとても好評でした♪

やりたいほーだい !!

そんな私の要求をすばらしく再現してくださったメンバー
P)加納新吾
Ba)永田卓也
Dr)棟ただつぐ

でした ☆

なんてったってあのキャパなのでお客様が来てくれるかどうかがぎりぎりまでほんとに心配でしたが、平日中日にもかかわらず、びっくりするくらい集まってくださりめっちゃめっちゃ嬉しかったですもうステージから写メしたかったぐらい(笑)

始まる前にめっちゃ自信無くなってきて、ひとりでわぁわぁ言ってる私と、初ジャズライブでこんな洗礼をうけさせられる??ハメになってめっちゃカタマリまくってる永田ちゃがくんを、かのう氏とむね氏ががっちり支えててくれましたB型二人がやり散らかした事を、O型二人で修正してくれるというなんて理想的なバンドなんでしょう !!

何より感動だったのは、ライブ中ほんとに私語が聞こえなかったこと!!!お客様みなさんが体ごとステージの方を向いて、最初から最後までじっと聞いてくださったこと!!!!バラードの時なんてスタッフの方までじっと手を止めて聞いてくださる姿が見えたり、楽しい曲では手拍子して下さったり。。。私がやりたかった、お客様もミュージシャンもスタッフさんもみんな楽しいライブができた気がします (vv)
最前列の飛び込みのお客様の笑顔も忘れられません。

おまけに、3ステージインストなしでがっつりやったし、もうおなかいっぱいやろ!!と思っていたのにナント予期せぬアンコールがうれしい限りです!!バタバタと譜面取りに行って、もちリハもしてないのに昭和歌謡そんなんで〆てみました (^^;)


いやーほんとステージから写メしたかった(爆)

もっとうまくなりたいと改めて思いました。
気持ちだけでも、テクニックだけでもダメですね。
そして人の縁も大事にしようとほんとに思いました。
いくらいい場所で、いいバンドでやっても、やっぱり聞いてくださるお客様がいてこそだと思います。
今回来てくださったすべてのお客様、お忙しい中足を運んでくださった皆様に、そしてその皆さんを楽しませてくれたミュージシャンに、そしてそしてこの場所を下さったスタッフのみなさまに心から感謝です !

そんな気持ちを忘れずに、またいいライブができるよう精進いたします ↑↑↑


んで

あんまりにも楽しかったので、ウキウキで寄り道をして今日の出来事を、家に帰ってきた幼稚園児のごとく報告しまくっていたら、たまたまそれを聞いていた見知らぬお客様からお誘いがビッグバンドにボーカルとサックスで参加、しかも来月、さっそく御堂筋のなんだかイベントライブにでることになりそうです ♪


そですりあうもたしょーのえんー!!!!!



今日は我らがむね氏のリーダーライブに行ってきます ♪
香里園シープレス!!。。。。ってどこっっ!?
遭難しませんように・・・

ライブスケジュール。

とりあえず来月分☆

10月4日 ラグタイム帝塚山 20:30~2ステージ
org)松本理恵子
g)坂田慶治
dr)堺貴洋
vo)窪田裕子
ハモンドB-3ナイトです。フレッシュで素敵なジャズオルガニスト松本さんとボーカルでは初共演です!!

10月12日 御堂筋(詳細未定)BigBand
sax)窪田裕子
最近誘われたのでよくわかりませんが、出ることになりそうです(^^;)

10月30日 我孫子Beat in
g)福島修二
ba)永田卓也
dr,per)棟ただつぐ
vo)窪田裕子

最愛の?ドラマー棟くんと、チーム音楽院の共演です!!ちょっとファンキーでアバンギャルドなジャズライブです☆

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ブログはじめました☆

はじめましてホームページ作らなきゃ。。。とか思いながらmixiで頑張ってきましたが、やっとブログ始めました☆

ライブ情報(まだまだ少ないですが)なんかもupしたいと思います

よろしくお願いいたしますm(vv)m

            

                              窪田裕子
プロフィール

くぼたゆうこ

Author:くぼたゆうこ
窪田裕子

3歳よりエレクトーン、10歳よりクラシックピアノを習う。
高校卒業後ヤマハ音楽院大阪エレクトーン科入学。理論、アレンジ、作曲、アンサンブル、ソルフェージュなど総合的に音楽を学ぶと同時にリズムトレーニング、ドラム、ラテンパーカッションを重点的に勉強し始め、ドラム科のレッスンにも参加。数々のアンサンブルでドラムを担当。
卒業後、大手音楽教室講師として稼働しながら2009年より独学でジャズボーカリストとしてライブ活動を開始。
2012年退任を機に、自己の音楽表現と理想の指導法を求め渡米。LA、NYの音楽学校への短期留学を果たし、現地のミュージシャンとのセッション、プロのステージへの参加などを重ね好評を得る。
2014年9月帰国。
ボーカリストとしての活動再開と、長年で得た指導スキルと、国内外で得た音楽経験を生かしたレッスンを目指し奮闘中。

リーダーライブでは、さまざまな楽器経験から生み出される斬新なオリジナルアレンジで時に共演するミュージシャンをも驚かせる。
現在スタンダードなジャズライブはもとより、ドラムデュオ、ベースレスドラムレストリオなどチャレンジを続けている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード