6/28のくぼゆうのお気に入り。

あっついですねー💦毎日毎日。。
再放送は7月、もう夏ですな🌴
6/28の一曲は、久々ロイエンタールさんからのリクエストナンバー
raindrops keep fallin on my head 雨にぬれても  でございました☔️
6月らしい選曲✨かわいい一曲をありがとうございました゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
しかもこの曲を小学校の時に聴いてずっと覚えてるってステキですね✨
でも小さい時に聴いた曲の方が確かに覚えてるかもしれません。
最近の曲は何回聴いても覚えられへんことも(ノ∀`)
そんな  雨にぬれても   からの一言英語コーナーは
keep ~ing で ~し続ける  です。
会話では、お願いする時とか、アドバイスする時とか 使います。
例えば
もう歩きそうになってるランナーに、頑張れ!という意味で"走り続けて!"
"keep runing!"
大好きなシンガーに会った時、別れ際の挨拶で、これからも楽しみにしてます的な意味で
"keep singing!"
今やってる事を英語でなんていうかわからない時は、"それ"を続けてもらいましょう。
"kepp doing it"
お願いする時は、前か後ろにplease をつければok👌
please keep listening my program゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
そして、お気に入りの一品は
今回は品物ではなく、場所。
しかもなんと美しいスポットでも楽しいテーマパークでもなく、
コインランドリーがくぼゆう梅雨のお気に入り\(^o^)/
わざわざ乾燥だけに洗った洗濯物を抱えていきます✨
少々の料金はかかりますが、ジメジメ部屋干しや、それが嫌で溜まって行く事を考えたら、全然問題ない\(^o^)/
海外ではお家に洗濯機ない家族もフツーで、みんなコインランドリー使います✨
業務用のデカイ乾燥機はタオルもシーツも毛布も、あっという間にフカフカになりますよー\(^o^)/
ぜひぜひ!
空梅雨とはいえまだ梅雨はあけませんね。
ジメジメに負けず快適に乗り越えましょー\(^o^)/

6月2回ぶんのくぼゆうのお気に入り。

みなさまご無沙汰いたしておりますm(__)m
あーーーーーまた滞ってました(TwT。)
すみませんm(__)m💦
さっ✨ お勉強いたしましょう!!
先々週、先週とカーペンターズさん(大工さんたち)の曲をお届けしました。
まずはrainy days and Mondays 雨の日と月曜日は。
ほんとに、めっちゃ同感。月曜日と雨の日は無条件にブルーになったりします☔️
月曜日が雨の日だったらサイテーですね(TwT。)笑
まぁサイテーとはいかずとも"kind of "です。
はい、この回の英語フレーズはkind of でした。
そんな感じ。その類。みたいな意味で使います。んーそんな感じ!とか、ちょっとめんどくさげに、まぁね、みたいな相槌にも使えます。
 えー?なに?怒ってるの?と聞かれて、別に怒ってるわけでもないけどイライラはしてるし説明するの面倒くさいとき
"...kind of"
欲しい答えはピタッとそれではないが、まぁそんな感じで惜しいとき。
"nnnnn,kind of!!" ちなみに、答えがとても正解に近い!と言う時はclose!といいます。
文章にして使う時はかなり頻度が高いです。
what kind of ○○ do you like? (need,want etc.)
で好きな物や欲しいものが聞けます。
たとえば
what kind of food do you want( to eat)?
どんな料理を食べたいですか?
と使います。
ぜひ kind of 使ってみてください😁
この週にご紹介した私のお気に入りは
珪藻土バスマット‼️

これ!ほんと、私にはなくてはならない、超絶ラクチン気持ちいいバスマットですよー゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
今はあちこちのホームセンターや雑貨屋さんなどで取り扱いありますし、値段もそんなお高くないので、ぜひこのジメジメを機にお試しください゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
そしてカーペンターズさん二週目は
superstar ✨
私の大好きな曲です✨切ないですけども。。
最後にかけたルーサーバンドロスさんのがほんと昔から大好きでした゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜カッコ良すぎ。
そして、この週の英語フレーズは
don't you remember?
でした。
do you remember?だと
覚えてる? となるので、まぁほのぼの感がありますが
don't you remember? はほのぼの感はあまりないですね(。´・∀・)b笑
言われたら、怒ってるか呆れてるかやと思った方が良いかもです。笑笑
覚えてへんの⁈ ですから。
歌詞では続けて あなたが愛してるといった事、とありますので、そこも少し頂いてみますと
don't you remember⁉︎ you told me!
言い方によっては
はぁ⁉️覚えてへんの⁉️アンタがいうたんやんか💢
となります。笑
言い方です。はい。それに左右されます。笑笑
訳って面白いですよね。お芝居などと、ただの例文とでは、全く同じ文章でもニュアンスが変わってきます。
そんな訳を ど直訳に近いながらちょっとヤボったく、クールなギターで歌うのが、この週ご紹介した私のお気に入り
王様です👑

こんなジャケット。笑笑
これが1960年代後半あたりからのロックファンにはたまらない選曲のオムニバス、そしてほぼ完コピで、日本語、しかもかっこよくは決してない日本語。笑笑
訳詞がイッパツで頭から抜けなくなります。笑笑
他にも転石伝説(ローリングストーンズ)浜っ子伝説(ビーチボーイズ)接吻伝説(キッス)や、かぶとむしさんたち(ビートルズ)、村人(ビレッジピープル)などなど、色々カバーされてますよ✨
と、アップしたところですでに水曜日💦
今週の文も皆様がお忘れにならぬうちにアップしますねー:・゚ฺ☂ฺ(。・ˇ∀ˇ・)ノ:。・゚‼️

遅ればせながら。。。

大阪2days、お越しいただいた皆さまありがとうございました‼️‼️
初日は泊まり勤務明けからの大阪だったので、1日が超ーー長く感じました(ノ∀`)💦
大好きな浅井さん&杉さまとのクレセント、いつもの応援団の皆さま含め、気がついたら満席Σ(゚Д゚)‼️‼️うわーありがとうございます‼️
しかもまたバースデーお祝いしてもらっちゃいました゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

ケーキ喜びすぎ!笑笑

いえいえ、感謝しなければいけないのはこちらの方でございますm(__)m
いつもありがとうございます゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

超お世話になっております、某M田建設のみなさま😁
楽しく歌わせて頂きました゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

大好きな浅井さんと杉さまと✨
からのみんなで贅沢深夜肉\(^o^)/久々‼️ 

おいしかったー゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
今回はホテルにちゃんと?泊まって、お一人ランチ後お昼のライブwithおぎぴー🎸
こちらのライブはいつも2時間ぶっ続け‼️

おぎぴも2時間おつかれさまでした!
お客様から"いつトイレ行こかと迷うわ‼️"と言われてしまいますが^^;笑笑
2日目もいつものお客様のお顔や、クレセントからの2days来てくださった方も゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
まだまだ生活ペースを整理できてなくて、Facebook同様、blogもお知らせメッセージも、今まで以上になかなかマメに出来てないのに、たくさんの皆さまにお越しいただき、感謝しかありません゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
お陰様でとてもとても楽しく歌わせていただきました‼️
ありがとうございました‼️また頑張ります‼️
あΣ(゚Д゚)‼️ラジオのblogもいそげー💦💦笑笑

6/17でした!

ラジオでライブの日程を間違えてお伝えしてましたようでございます^^;
しかも時間がやっとわかりました。笑笑
ギリギリ告知すみません💦
お時間ございましたらふらっとお越しください゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

6/7のくぼゆうのお気に入り。

気がつけばもう3ヶ月目に入りました‼️
週一の収録はあっという間で、毎回 何話そうー?? と悩みつつ、ハッと思いつくと30分もまたあっという間に過ぎてしまいます✨
お聞きいただいてる皆さまにも、あっという間に感じていただいていれば嬉しいなぁ"((∩´︶`∩))"と思います‼️
さて。今週のお気に入りは、
味噌玉、たまにしなくてもOK🙆
でした。笑笑
ズボラすぎ‼️ですが、たしかどこかの郷土料理に似たようなのがあるんですよね??
すごく健康寿命の長い町で、その理由がカツオぶし、っていう番組を見た記憶があります。
その地方では、鰹節と味噌に、なんとお砂糖を入れて飲むんだそうですΣ(゚Д゚;)
むむむー。私はお砂糖はナシバージョンで✋
二日酔いでバタバタしてる朝にはよくマグカップで飲みます。笑
もうお箸とお椀すらめんどくさい(ノ∀`)
マグカップにスプーンでお味噌すくって、鰹節をカップの半分くらいまでフワッと入れて、冷凍してるカットネギと増えるわかめちゃんを入れると、結構食べるお味噌汁ですよ゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ぜひぜひお試しを!
冷凍味噌玉をお弁当にもぜひこれからの季節にやって見て下さいね✨
そして、英語のコーナーは
場所の関係を表す言葉。
何処にあるかを教えてあげる時に便利です🏢
歌詞に出てくるunderとabove は道案内にはあまり使わないですが、(あと、ナゼか歌詞の最初の方といってしまいましたが本当は後半に出てきますm(_ _)m)
まずは指をさして"over there" オーバーゼア あっちの方と伝えます。
※ちなみに、ザ とか ザット とか ゼイ とか ゼア は
ダ ダット ディ デァ と発音する方が、英語の発音に近く聞こえますよ✨
というわけで、方向を示したら
next to hospital 病院の隣 とか
in front of gas station ガソリンスタンドの前とか
behind the wall 壁の後ろ とか
言ってあげると分かりやすいです✨
お店を表す言葉で間違えやすいのは
薬局→ドラッグストアではなく、ファーマシー
これ結構ドラッグストア言ってしまいがちですので、この機会に覚えて見て下さいね👌
今治の街中?で言うと 
UNIQLO is infront of pharmacy.
とか✨
ぜひ迷える観光客の皆さまに出会ったときには愛の手を✨
プロフィール

くぼたゆうこ

Author:くぼたゆうこ
窪田裕子

3歳よりエレクトーン、10歳よりクラシックピアノを習う。
高校卒業後ヤマハ音楽院大阪エレクトーン科入学。理論、アレンジ、作曲、アンサンブル、ソルフェージュなど総合的に音楽を学ぶと同時にリズムトレーニング、ドラム、ラテンパーカッションを重点的に勉強し始め、ドラム科のレッスンにも参加。数々のアンサンブルでドラムを担当。
卒業後、大手音楽教室講師として稼働しながら2009年より独学でジャズボーカリストとしてライブ活動を開始。
2012年退任を機に、自己の音楽表現と理想の指導法を求め渡米。LA、NYの音楽学校への短期留学を果たし、現地のミュージシャンとのセッション、プロのステージへの参加などを重ね好評を得る。
2014年9月帰国。
ボーカリストとしての活動再開と、長年で得た指導スキルと、国内外で得た音楽経験を生かしたレッスンを目指し奮闘中。

リーダーライブでは、さまざまな楽器経験から生み出される斬新なオリジナルアレンジで時に共演するミュージシャンをも驚かせる。
現在スタンダードなジャズライブはもとより、ドラムデュオ、ベースレスドラムレストリオなどチャレンジを続けている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード